主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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虹龍洞はイージーを4機体でクリアした後、ノーマルも初見ノーコンでクリアできました
やっぱり便利なカードをたくさん集めることで終盤のボス戦でも難易度をかなり落とせますね
本当ならすぐにでも弾幕のスクショを撮影して並べたいところですが、そこはぐっと堪えて今回はキャラ紹介とシナリオを中心にまとめていきます
体験版の範囲である3面ボスまではシナリオには直接関わってこないので、4面ボスの紹介から始めたいと思います
(ここから先は製品版のネタバレです)
奥には虹色に光り輝く龍珠の鉱脈があり、背景の色が刻一刻と変化していってるのがスクショからもわかると思います
奥は無酸素エリアとなっており、人間はもちろん生物が立ち入ることのできない場所になっているのですが、咲夜操作時の会話で「動物に掛けられた呪い」によって死ぬという幻想郷的な解釈がされているのが気に入りました
今作の主人公はいつもの二人に加えて咲夜、早苗が登場していますが、この4人に共通しているのは全員が人間であるということ
それはつまり、人間であるがゆえに無酸素エリアの虹龍洞の探索ができず引き返す羽目になるというシナリオを成立させるためのキャスティングとも取れます
それはつまり、人間であるがゆえに無酸素エリアの虹龍洞の探索ができず引き返す羽目になるというシナリオを成立させるためのキャスティングとも取れます
紺珠伝の時とか宇宙でも普通に呼吸してたし、今回もなんだかんだで強行突破するのかと思いきや、来た道を引き返して地上に戻るというルートをとるのですよ
天空璋みたいに目的地が分からず行き当たりばったりな時もありましたが、今回のように一番怪しい場所に踏み込んだのにそこの探索を断念するなんてこと、今までありましたっけ?ないですよね?
天空璋みたいに目的地が分からず行き当たりばったりな時もありましたが、今回のように一番怪しい場所に踏み込んだのにそこの探索を断念するなんてこと、今までありましたっけ?ないですよね?
タイトルに地名を冠する作品で、東方地霊殿の地霊殿、東方星蓮船の聖輦船はいずれも今作と同じく4面で到達しますが、地霊殿も聖輦船も通過点にすぎず、さらに奥へと進んでいきます
一方今回の虹龍洞は調査できずに途中で引き返すという、黒幕は別の場所にいるという新しい展開
一方今回の虹龍洞は調査できずに途中で引き返すという、黒幕は別の場所にいるという新しい展開
しかもその場所は魔界とか月の都とか地獄とか後戸の国とかいういわゆるこの世ではない場所ではなく、普通に幻想郷に昔から存在している妖怪の山の頂上ですからね
虹龍洞の存在が今回の異変のきっかけになったとはいえ、真相がわかっていれば虹龍洞を探索する必要はなく、もっと身近な場所に黒幕が潜んでいたことになります
虹龍洞の存在が今回の異変のきっかけになったとはいえ、真相がわかっていれば虹龍洞を探索する必要はなく、もっと身近な場所に黒幕が潜んでいたことになります
新作が出たら大抵は今まで行ったことのない場所でラスボスと戦うんですが、今回はこれまでとは趣向が違うなというのが、私が率直に感じた感想です
妖怪の山の山頂っていうと神奈子のいる守矢神社があるものと思ってましたが、それとはまた別の場所なんでしょうか?
このステージは開始時は画面左上に太陽が見えているのですが、時間経過とともにだんだん沈んでいき、完全に見えなくなると夜になって斜面に落ちてる龍珠が虹色に光るという、前半と後半で違うステージになったように変化します
今作はどの面も背景の演出が本当にすごくて思わず見入ってしまいます
今作はどの面も背景の演出が本当にすごくて思わず見入ってしまいます
ただしプレイ中は弾幕に精一杯で背景を見る暇がないので、リプレイ再生時に背景の変化をじっくり楽しむのがおすすめです(^^)
キャラ考察はここまでにして、次回は弾幕の紹介をする予定です(^^)
5面ボスは鴉天狗の大将 飯縄丸 龍(いいづなまる めぐむ)
龍で「めぐむ」って普通は絶対読めませんよね、それともそういう読み方もできるのかなあ
しかし服装と言い格好と言い文にそっくりで、カラーが赤だったら文と見分けがつかないと思います
しかし服装と言い格好と言い文にそっくりで、カラーが赤だったら文と見分けがつかないと思います
妖怪の山に住む天狗はこれまで文、椛、はたての3人がいて二次創作でも多く取り上げられてきましたが、そこに龍とその右腕、管狐の典(つかさ)も加わるということで、これから人気の出そうなキャラですね♪
そして6面ボスはコミケもとい市場の神、天弓千亦(てんきゅう ちまた)
そして6面ボスはコミケもとい市場の神、天弓千亦(てんきゅう ちまた)
能力は所有権を失わせる程度の能力
非常に分かりにくい能力であるが、要するに市場での売買を司る神様の能力だという
虹色の布をファスナーで無造作につなぎ合わせているような衣装が特徴的ですが、これの意味するところは正直よくわかりません
これは私の推察にすぎませんが、前回考察したように彼女が失われたコミケを司る神だとすると、商業ではなく個人が創作したものが集まり、その集まった個性や想いが虹色に光り輝いて見えることから、今作では虹がテーマになっているのではないかと
そして衣装のファスナーはアマチュアの手作りによる、拙いながらも一生懸命作った創作物が寄り集まって一つの市場を形成していることを表現しているのではないかと、そう思うんですが実際のところはどうなんでしょうね?
また、開戦前に「すべて無(かみ)に返そう!」という決め台詞がありますが、無をそのままの意味で取ると彼女の能力のことを指します
また、開戦前に「すべて無(かみ)に返そう!」という決め台詞がありますが、無をそのままの意味で取ると彼女の能力のことを指します
しかしかみ=神と読むなら、集めてきたカードを神(千亦)に奉納するという意味になります
まあ戦闘モードになってしまっているので奉納というよりもルールを守らない賊から強制徴収する感じになってますがw
さらにこのかみは「紙」にもかかっていると考えられ、事実エンディングではアビリティカードはただの紙切れになってしまってます
このカードって要するにコミケで言うところの同人誌ですよねw
コミケでの紙の消費量って毎回ものすごいらしいですからね
よく見ると千亦の左手側には紙が舞っており、このことから彼女はコミケの神であり紙の神でもあるということにw
キャラ考察はここまでにして、次回は弾幕の紹介をする予定です(^^)
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