忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ封印の剣のナーシェンの名台詞!代役だけどボイス付きでこのシーンが見れて嬉しい 現在ヒストリーモードでLV50台の戦闘を消化中です
それが終わったらLV60台の次元の歪みに挑戦する予定なのですが、その途中特別きつい戦闘に遭遇したので紹介


戦闘が発生したのはDLC追加マップである氷の村のシャドー殲滅戦LV55
出撃制限で男性ユニットしか出撃できません

普通のゲームならそこまで厳しい制限ではないと思われるが、以前解説した通り今作は女尊男卑の激しいゲームで、男性のみだとまず槍使いと竜石使いが一人もおらず、斧使いと魔導書使いがそれぞれ1人ずつしかいないという、この時点でバランスが崩壊しています
シリーズの男性主人公の剣装備率の多さが仇となっている形です

なお、ルフレとカムイはいつでも性転換可能な雌雄同体とみなされており、男性限定の戦闘であるにもかかわらず女性の姿での参戦が可能です
不思議な生き物ですねえw

敵軍には男性ユニットが苦手な敵しかいない 槍対策、剣対策は必須 問題は敵軍の編成で、敵軍には斧使いがおらず剣使いと槍使いが多いためほとんど剣しか使えない男性陣は3すくみ有利が取れる相手がおらず非常に不利な戦いを強いられてしまう
しかも私の場合は女性ユニット中心に使っていたため男性をあまり育成していないというのも痛手で、唯一槍に対して有利なフレデリクが使えないということでさらに厳しい状況となっているのですが、これは私のプレイ方針のミスですねw

そしてこの戦闘でシャドーとして出現するのはリアン
シャドーは特定の敵を撃破するまで倒しても復活し、さらに別の敵を倒すまでは強化状態と全回復能力を有している非常に危険な敵
そして同時に複数出現するというのが最も厄介な点で、このマップのシャドーは同時出現数が特に多く感じられ、8体くらい出現したんじゃないかな?
リアンは剣装備のため男性だと3すくみ有利が取れず、3体以上から同時に攻撃されるとプレイヤー操作でも手も足も出ません
女性主人公であるリアンはゲーム初期から操作することになるユニットですが、これほど恐ろしいと感じたのは初めてでした

敵軍の槍使いに対しては3すくみ反転をつけた剣を用意して処理したのですが、リアン対策はしてなかったためクリアタイムのS評価が取れませんでした
とりあえずS評価をとるのは一旦保留にして、次に挑む時は剣殺しの剣を複数作って対策しようと思います

プレイ時間は84時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3060]  [3059]  [3058]  [3057]  [3056]  [3055]  [3054]  [3053]  [3052]  [3051]  [3050
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]