忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近東方星蓮船をやってるせいでツクールやる時間とかFEやる時間がとられて困ってます

東方やる時期としては最悪だった orz
でもやっぱりやめらんねえw



それはおいといて、今LastCrusadeのテストプレイ中なんですが、拠点にある闘技場
これは利用することでお金と経験値が稼げるという優れモノなんですが、ここにきてとんでもないバランスブレイカーであるということが分かった

まず、闘技場を使うプレイと使わないプレイでは、パーティの平均レベルが10以上違ってくるということ
もう一つは、闘技場を利用することで稼げるお金が、3チームを合計すると理論上100万G以上にもなるということ

原作のファイアーエムブレム闘技場の利用回数には全く制限がないためもっとすごいことになるので、原作を意識するなら別にこの仕様でも問題ないのかな、と

だから経験値とお金が異常に稼げるという現象は当然想定の範囲内だったわけですが……やっぱりゲームとしての面白さも大切にしたいので、今までのとは仕様を変更することにしました

経験値についてはそのままにしますが、闘技場で得られる賞金を今までの半分にします

所持金があまりに多くなりすぎると、換金アイテムを使って新しい装備を買ったりとか、経済面での駆け引きがなくなってしまいますからね

その分ステージ上で得られる換金アイテムの価値を上げることにしました


しかし、このような調整を行ったとしても、闘技場がゲームの難易度を大きく左右する存在であることに変わりありません

だから極論を言うと、「闘技場の利用はプレイヤーの自己責任で」ということになります(笑)

闘技場を使えば確実にゲームの難易度は下がりますが、下げすぎるとゲームのおもしろさも下がってしまいます


とは言いましても、中には圧倒的戦闘力で敵を蹴散らすというプレイスタイルを好む人もいますし、どのくらいの難易度なら快適にプレイできるのかは、プレイヤーによって違います
だからその辺は闘技場を使ってうまく調整してください


ご利用は計画的に(笑)



追記:

体験版が置いてあったアップローダーは期限がとっくに過ぎていたようです
今から体験版をやりたいという人は……もうちょっとで完成するから、それまで待っててね(^^ゞ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]