忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここは東方六強戦の体験版がダウンロードできたメインページの跡地です。

当時いただいたありがたいコメントが残されています。

完成版のメインページへはこちらからか、右側のリンクに並んでいるバナーから行けます。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
酷いバグ……。
白玉楼の\r[幽々子,ゆ ゆ こ]や永遠亭のの住人たち
みぇん 2011/04/29(Fri)03:10:01 編集
無題
と言う文が、OPの
一部の強力な妖怪達。
の後に有りました。
笑うしか有りませんね……では冒険してきます。シュワッ
みぇん 2011/04/29(Fri)03:11:52 編集
Re:無題
試プレの後、こっちの方が見やすいかな?という方向で内部修正を加えた部分なんですが、まさかこんな有様になっているとは…恥ずかしい!
【2011/04/29 06:51】
バグ報告
魔法の森でレベル上げしようとeasyで戦闘を行ったところスクリプトが~と表示され強制終了してしまいました。
個人的には、経験地と金の取得量が少なく感じました。もう少しポンポンレベルが上がるくらいの方が爽快感があるかと思います。
また後で細かい感想も書かせていただきます。
NONAME 2011/04/29(Fri)11:27:34 編集
Re:バグ報告
さっそくのバグ報告、ありがとうございます。
難易度をeasyにしての試プレは全く行わなかったので気づきませんでした。
詳細は追って報告いたします。

ゲームバランスに関しての感じ方には個人差があると思いますが、今回は経験値、特にお金の量を少なくしてみました。
LVがポンポン上がる爽快感のある作品はすでに前作の「東方花果子」でやりましたので、今回はそこら辺をきつめにして、じっくりコツコツやるタイプの作品にしてみました。
もし要望が多かった場合にはゲームバランスの変更も視野に入れていますので、現段階では今回の"コツコツタイプ"をお楽しみくださいw
【2011/04/29 11:57】
報告
ミスティアに圧迫取材を使用したところ強制終了してしまいました。ボスに圧迫取材は、使用しない方が良さそうですね。
NONAME 2011/04/29(Fri)14:29:20 編集
バグ報告
リグルに圧迫取材をかけたところスクリプトエラーが出ました。
NONAME 2011/04/29(Fri)15:40:00 編集
Re:バグ報告
同じ種類のバグ報告をいただいてしまいました。
どうやらボス戦で圧迫取材を使用するとエラーが出る模様です。

対策としてボス戦中は圧迫取材が使用できないように仕様変更をしたいと思います。
修正バージョンは出来れば今日の深夜にアップしたいと思います。
【2011/04/29 16:21】
主に要望など
ボス戦のエラーは敵のHPを1ゲージ減らした後取材すると起こるような気がします
Easyで落ちるエラーは0による除算によるものでした。恐らくドロップ率関係でしょうか
---------
スクリプト '戦闘難易度' の 175 行目で ZeroDivisionError が発生しました。
---------

さておき、いくつかの要望を
・全体および詳細マップでの移動速度
・戦闘経過速度
現状このあたりは結構遅く感じますので、改善があるとありがたいです

・出現する敵の数について
こちらがレベル高めなのが原因かもしれませんが、最初の数戦を除き常に敵が4体出現しています
というわけで、出現数についてもある程度幅をもって決定するように提案してみます
**** 2011/04/29(Fri)20:43:36 編集
Re:主に要望など
バグの原因については仰るとおりでした。

ボス戦ではHPゲージを0にすると、以降は別の敵のデータを使用するためモンスター図鑑には登録されません。
図鑑に存在しない敵を解析しようとするとエラーが起きるわけです。
この点に関しては、ボス戦では文のスペルを使用不能にするといった対策をしたいと思っています。

Easyではアイテムのドロップ率を0%にしたいと思っていたのですが、除算の関係で適用できませんでした。
この点に関しても仕様を変更するなどして対応します。

要望に関してですが、戦闘の経過速度はver0.2以降は少し早くなりますが、全体マップはともかく、詳細マップでの移動速度をあれ以上速くすると逆に操作しにくいのでは…?
もしかしてShiftキーを押しながらプレイされているのではないですか?
今作はツクールのデフォルトとは異なりShiftキーは低速移動用なので、普通に移動すればデフォルトの高速移動と同じ速度で移動できるようになっています。

出現する敵の数に関してなんですが、常時4体出現するということは、やはりプレイヤーキャラのLVが想定よりもかなり高いんだと思います。
ゲームバランスに関する意見はいくつか頂いてますが、やはり個人によってかなり感じ方に差があるようなので、現時点では何とも言えません。
LV上げはほどほどにして、さっさと次のダンジョンに行ってしまうというのはどうですか?(笑)
【2011/04/30 00:17】
無題
プレイ時間3時間程度、ニトリを仲間にした所までの感想です。時間がないため中途半端な地点での感想になり申し訳ないです。

プレイしてみて、全体的に丁寧かつ真面目に作りこまれているという印象を受けました。
まず良いと感じた点をあげると、戦闘のバランスが楽になりすぎず、難しくなりすぎな具合になっている所だと思います。
レベルアップや装備で強くなった実感も味わえ、かつ雑魚との戦闘でも程よく苦戦できるそれなりの緊張感を味わえました。
システム面では、スペルカードシステムが面白く感じました。レベルアップで技を覚えるより今回のような形の方が、
新しいスペルを獲得するワクワク感があり良いと思います。
あとは、ボス戦でボスにマスタースパークを打つのが結構楽しかったです。
強すぎる気がしないでもないですのが、せっかくの必殺技ですのであれぐらいの威力はあって良いと思います。
もし修正するとしたら消費を上げる方向でお願いしたいです。

気になった点を上げると、雑魚的が相手でも常に少しきつめの緊張感ある戦闘バランス、敵の数が多い、エントカウント率もそこそこな感じな戦闘が続くので、続けてプレイすると少ししんどい気がしました。
使用することで神社に帰還できるアイテムがあれば、だいぶプレイしやすくなる気がしないでもないです。
あとは、
・合成のアイテムがレベルごと一種類でなく、同じレベルの武器でも色々な追加効果があるものがあれば嬉しい気がする
・依頼は、もう少し内容を難しくしても良いので装飾品やスペルカードなどもっと良いものがもらえれば嬉しい気がする
・ノーダメージボーナス等のボーナスの値がもう少し増えてくれれば戦闘の作業感が薄まり嬉しい気がする
・アンチスペルカードが人数分拾えるなら、そもそもボスにそのスペルいらないんじゃないか?
ぐらいです。
まとめるとバランスが良い反面、プレイヤーごとのプレイスタイルを反映させられる点が少ない気がしました。
合成や依頼のシステムでもう少しパーティーを強化できればかなり素晴らしいと思います。

全て個人的な感想ですのであまり自信は、ありませんが少しでも製作活動のお役に立ったら嬉しいです。
完成期待しております。
NONAME 2011/04/29(Fri)23:02:09 編集
Re:無題
待ってました!感想ありがとうございます!
文章長いですね…
長文には長文を持ってお返しいたしますw


>戦闘のバランスが楽になりすぎず、難しくなりすぎな具合になっている所だと思います。

目下議論の的になっている戦闘バランスについてですね。
え~っと、楽になりすぎず、難しくなりすぎ…
え、つまり"難しすぎる"ということですか?(誤植かな?)

ザコ戦でも手応えや緊張感を感じつつ戦えるというのは、今作に対するプラスの評価であるという風に受け取っておきます。
ただ、LV上げをするにしても続けてプレイするとしんどいというのには激しく同意しますw
でもまあだからこそ、LVがすぐに上がってしまうゲームだとその分、次のボスまでに5~10LV上げないとダメというようなゲームになってしまい、それってただの作業ゲーですよね?
苦労するからこそ得られる喜び、楽しみもあると私は思っています。

マスタースパークはあれで問題なし!(笑)
ゲームが進むと魔理沙以外のキャラもマスパ並みの破壊力を持つスペルを使えるようになるし、ザコ戦でもそれらを使わないとやっていけなくなるので心配しなくてもいいよwww

>使用することで神社に帰還できるアイテムがあれば、だいぶプレイしやすくなる気がしないでもないです。

体験版の範囲では未実装ですが、いわゆるテレポートを習得するキャラがいるので、それを使えばダンジョン内でも神社とかに戻れるようになります。多分。
誰が習得するのかは…キャラ紹介を見ればわかるよね?

>合成のアイテムがレベルごと一種類でなく、同じレベルの武器でも色々な追加効果があるものがあれば嬉しい気がする

そんなに作り込めれば私も嬉しいwww
全てのランクに特殊効果のある武器を用意するのは無理ぽ!ですが、合成可能なアイテムを追加することは検討しておきます。
アイデアならいくらでも出てきますが、それを実際にやろうとすると…ねえ(←?)

>依頼は、もう少し内容を難しくしても良いので装飾品やスペルカードなどもっと良いものがもらえれば嬉しい気がする

依頼は質よりも数で攻めてみましたwww
あくまでサブイベントですので、幻想郷の住民との他愛もない会話に花を添える程度に思ってくださいませ。
しかし、ゲームの後半では楽しかったり鬼畜だったりするイベントを多数盛り込む予定ですし、最強装備も当然依頼を達成することで得られるようになるので、そこは完成版にご期待ください(^^)

>ノーダメージボーナス等のボーナスの値がもう少し増えてくれれば戦闘の作業感が薄まり嬉しい気がする

なるほど、LV上げが目的の場合は特に嬉しい仕様ですね。
わかりました、次のバージョンではボーナス値を上げてみましょう。

>アンチスペルカードが人数分拾えるなら、そもそもボスにそのスペルいらないんじゃないか?

ぐ、その考えはなかったぜ…orz
せっかく考えたシステムなので、もっとうまい応用ができないか考えてみます。
例えば、特定のサブイベントをクリア、もしくは特定の敵を倒さないとアンチスペカもらえなかったり…


こんなところでしょうかね?
今回いただいた意見は、今後の製作にとって非常に価値のあるものでした。
本当にありがとうございます。
完成版の方もよろしくお願いします m(_ _)m
【2011/04/30 00:47】
個人的な不満
魔理沙さんがいらない子すぎるorz
レベルが低いからまー死ぬわ防具ランク上げてもピチュるわ……。
裏ステータスとか作って
魔理沙・逃走成功確立up
とか……駄目ですよね。
せめて魔理沙さんの攻撃力と防御力を1~2上げて下さい……。
ウワァァァァァァン マリササァァァァァン モウスコシガンバッテェェェェェェェ
みぇん 2011/05/06(Fri)15:34:23 編集
Re:個人的な不満
仲間になるキャラ全員の攻撃力や防御力といったステータスに順位をつけてみると、どうしても魔理沙が下から2番目の低さになっちゃうんですよー(ToT)
(一番ステータスが低いのはさとりんです)

魔理沙の特殊能力で逃走成功率アップというのは一時期考えてたんですけど、仲間キャラ全員の特殊能力が思いつかなかったのでボツになりましたorz

んーでも、もともとステータスが低いのに装備品の性能まで低くしてしまうのは確かに可愛そうかもですね
魔理沙のステータスを底上げするのはちょっと厳しいけど、完成版では装備品のパラメータを上方修正する方向で調整したいと思いますm(_ _)m
【2011/05/06 18:56】
無題
せっかくなので、体験版のデータを完成版で使えるようになんとかしてください。

ボスは図鑑にのらないんですか。
東方六強 2011/05/08(Sun)06:19:29 編集
Re:無題
申し訳ありません。

東方六強戦で使用しているモンスター図鑑によるものなんですが、新しくゲームを開始した時点でそのバージョンのデータベースを基にした図鑑が作成されます。
例えばデータベースにモンスターを1体でも追加すると、モンスター図鑑が正常に反映されなくなり、そのセーブデータは新しいバージョンでは使用できなくなってしまうのです。
なので体験版のデータを完成版でも使えるようにするには、体験版の時点でモンスターのデータを完成させる必要があるため、それじゃあ体験版として出すよりも完成版として出した方が良くね?という矛盾が生じるんです。

要するに現段階では体験版のデータを完成版で使えるようにすることは非常に難しいと言えます。

あと、ボスは文のスペルで解析しなくても自動的に図鑑の一番下の方に登録されます。
もし撃破したはずのボスが登録されてなかったりしたら、バグとして報告してもらえると助かります。
【2011/05/08 07:13】
ただの空中魚雷
にとりのランク1のただの空中魚雷は、どこに
あるんですか、普通初期装備であるはずが、
アイテム欄や装備欄をどこを見てもありません。
東方六強 2011/05/08(Sun)14:22:48 編集
無題
にとりの装備はランク1は、ないんですか。
武器、防具、魔防具全て見当たりませんが。
東方六強 2011/05/08(Sun)14:25:23 編集
Re:無題
にとりの初期装備はランク3の皮装備となっているので、ランク1のただの装備はデータベース上には存在しますが、ゲーム中では入手不能になっています。さとりの初期装備もランク5の石装備なので同じことが言えます。

初期装備のランクが最初から高くしてあるのは、ゲームの進行に合わせて初期装備のままでも戦えるようにするためです。

六強戦にはアイテムのコンプ率がいくらかとかは無いので、初期装備のランク以下の装備品を入手する必要性はないと判断しています。
【2011/05/08 22:26】
無題
アリスの家でスペル取得するときに、前に取得したスペルを何度も取得する。バグだと思う。
たとえば、、赤の人形を取得していて、青の人形を取得しに行くと、赤の人形のスペルをもう一度取得し、青の人形のスペルを取得する。アリスの
クエストに進めない。
東方六強バグ 2011/05/08(Sun)17:20:45 編集
Re:無題
ふ~む、ということは、人形を持っていると発生するイベントで、人形が持ち物からうまく消去されていないのでしょうか?
エディタを見る限りではそのような兆候は見られないので、検証するには実際にプレイしてみる必要がありそうです。

バグが起こっている状況をこちらで再現きればすぐにでも修正バージョンをアップするのですが、時間がかかると思います。
他にバグが起こっている時の詳細な情報はありませんか?
例えば、ストーリーはどこまで進めたかとか、イベントの後もアイテムに人形が残ったままだとか…
【2011/05/08 22:23】
無題
①合成の種類を増やして欲しい、各ランク各一種は、少なすぎる。
②にとり、さとりなどのランク1の装備をどこかで、手に入るようにしてほしい、らんだむダンジョン系のゲームなので、全アイテムを集めたいと
思う人がいるから。
③アイテム図鑑があった方がいい、何が入手できてないか、わかりやすいので。面倒かもしれないが。

アイテム数、クエスト数、モンスター数、スキル数が増えたら、VXのらんだむダンジョンのようなたくさんのプレーヤーを獲得できるゲームになるかもしれないでしょう。
東方六強 2011/05/09(Mon)08:18:48 編集
Re:無題
なんかダメ出しばっかりで正直へこみます(-_-;)
らんだむダンジョンといわれてもそんなの初めて聞いたし、他人の作品と張り合うようなことはしません。
その作品にはその作品の良さがあるんですから。

いろいろと意見や提案をしてくれるのは嬉しいのですが、プレイするのは何も東方六強(←このPN次から変えてくれませんか?意味が分からないんで)さんだけではないので、貴方の価値観を無理やり押し付けられても困るわけです。主に私が。

①合成の種類は増やします。
今いろいろ考えてるとこです。

②③先日も述べましたが、六強戦はアイテムの収集率をゲーム内容に反映させる仕様は考えていないので、アイテム図鑑は実装しません。面倒なので。
【2011/05/09 18:05】
無題
クエストの17照れ屋の幽霊と27かくれんぼの天才の解決方法がよくわかりません、おしえてください。
東方六強 2011/05/09(Mon)08:20:55 編集
Re:無題
照れ屋の幽霊:
旧地獄街の宿屋にいる幽霊が依頼主だというのはわかりますよね?
メニュー画面の隊列変更で先頭にいるキャラがマップに表示されることを利用して、その幽霊が想いを寄せているキャラを先頭にして話しかけてみてください。

かくれんぼの天才:
地霊殿のさとりの部屋でこいしに話しかけるとイベントが開始されます。
灼熱地獄跡のどこかに隠れているのですが、こいしは気配を隠すのが得意なので、遠目からマップを眺めても見つけられません。
こいしが隠れている場所にプレイヤーが近づくことで、こいしの姿を目視で確認することができます。
かなり近づかないと姿を現さないので探すのは大変ですが、頑張ってみてください(^^)
【2011/05/09 18:06】
無題
現在、ランク10の合成ができる状態ですが、
さとりの防具の銀のロリータ服だけ、合成画面に
ありません、設定忘れだと思います。
東方六強バグ 2011/05/09(Mon)11:37:09 編集
無題
神奈子、諏訪子組が変身してから、諏訪子の毎回、出してくる技にバランスを崩す効果がある
技を使ってくるけど、一回も攻撃できないまま
終わってしまうんですが、バランスを崩さない
防具はないんですか。進めないです。
東方六強バグ 2011/05/09(Mon)11:58:38 編集
Re:無題
ありません、運ゲーです。ガンバ

諏訪子は殴属性が弱点なので、文のサルタクロスで速攻撃破すると良いでしょう。
【2011/05/09 18:06】
無題
ヘルナイトさん…取材し忘れたんですがもう出てきませんかorz

それからさとりのラーニング、存在を知る前にヤマメを倒してしまい(データがないのでそもそもラーニングできるのか未確認ですが)、また二体のボスの場合二回で二人分取得できるとは知らずこいしちゃんと萃香のスペカとり逃してしまったのですが、後からとれるようになりませんでしょうか。
このままだとさとりさん、いらない子になってしまう…マスパだけでも十分な気がするけども。
NONAME 2011/05/09(Mon)23:21:59 編集
Re:無題
ヘルナイトはサブイベントでもう1回戦うことになるので、そのときまた取材することができます。
もしそのイベントもクリア済みだった場合は… 残念ですが今のところ再登場する予定はありません(-_-;)

さとりのラーニングなんですが、仕様を知らずに倒してしまうのは悲しいことですね(T_T)
2人いるときは2回使わないとダメという仕様もゲーム内で解説してなかったので、責任は作者である私にもあると思っています。
次回以降のバージョンでは初めてのプレイヤーにもラーニングの使い方がわかるように、ラーニングシステムの解説を追加・強化しておきます。

また、さとりは習得できるスペルの数が全キャラ中最も多いのですが、ボス戦のたびに忘れず習得していかないと、いらない子になりかねないんですよね(泣)
完成版でも本当なら習得し忘れたスペルの再習得はできないようにするつもりでしたが、習得し忘れた人のための救済措置をゲームの終盤に用意できないか検討してみます。

ご意見ありがとうございました m(_ _)m

追記:
ヤマメからは 想起「キャプチャーウェブ」をラーニングできます。
ちなみに、さとりが加入する以前にサブイベントで戦えるルーミア・キスメからはラーニングできません。
【2011/05/10 18:10】
六強戦バグ報告
何点かバグ報告させて頂きます

・さとりスペル(ないし勇儀スペル)の三歩必殺がスペル名や説明と違って2回攻撃になってる
・霊夢のラストスペルがゲージを溜めて使っても効果が無かった!と出て何も起きない
・依頼で綺麗な指輪を探してくれを受け、実際に手に入れて依頼人に渡した後も戦闘でまた指輪を何個でもドロップする
・上の指輪が敵から逃げても手に入る ドラゴンの牙は不明
・早苗戦で敗北すると「暗闇よりも封印を防いだ方が」とヒントが出ますが、封印防止装飾が守矢神社クリア後
・風神の門の所で早苗を連れて行ったら7人全員透明化して何も無い所から吹き出しがでたりする
・守矢神社クリア後に風神の湖へ行くと戻るゾーンが無くハマって出られない
・仕様かもしれませんが最高ランクの武器や魔装具、攻撃精神指輪を着脱して物理や精神依存技のダメージ調査した所
攻撃89→181+攻撃強化、精神105→229+精神強化の差でもダメージの差があまり見られない
特に基本ダメージが大きい技ほど誤差になり、Lv補正があるとは言え
流石にほとんど変化がないのは物精技の違いに意味がないのでは?
MS 2011/05/13(Fri)12:03:59 編集
Re:六強戦バグ報告
・え!?ゲージをためて使うラストスペルなんて体験版には実装してないはず!
…と思ったら霊夢のラストか!
確かに賽銭箱にお金ためるだけでいいからラストまでいっちゃうか…
っていうか体験版なのにどんだけやりこんでるんですか!(゚Д゚)
とにかく、体験版にはラストスペルは実装されてなかったということで、ここはスルーということで…(滝汗)

(内部データ覗かれたり改造されたのかと思ってびっくりしたよ!)


・早苗戦は河童の沢で封印防止装備が買えるのでそこで対策することを想定しています。
今一度ご確認ください。


・スペルのステータス依存度に関する検証の報告ですが、ステータスの違いでスペルの威力がほとんど変わらないのはわかったんですが、最後の結論部分がちょっと良くわかんなかったです。
物精技の違いに意味がないというのは、依存度を物理と精神に分類する意味がないということでしょうか?

いずれにせよ、攻撃力や精神力は必ずしもスペルのみに影響を与える数値ではなく、攻撃力が上がれば通常攻撃の威力が増しますし、精神力の高さは敵の精神攻撃の威力を軽減する効果も持っています。
なので攻撃力や精神力の値がスペルに影響しないからといって、装備でステータスを補強しても意味がないということはないはずです。

しかしステータスの違いでスペルの威力がほとんど変化しないというのは確認されるべき当然の事象。
スペルの威力を攻撃力や精神力に依存させる度合いには、データベースの設定だと限界があるため、仮に依存度を最大に設定したとしても基本ダメージが大きいスペルではほとんど変化がなくなってしまいます。
残念なのですがこれはツクールゲームの仕様なのでどうしようもない部分があります。

なので、キャラを強化してもスペルの威力が上がらないという事態を避けるために、六強戦ではスペルの威力の依存度を完全にキャラのLVに依存させることにしました。
結論としましては、MSさんが仰るようにスペルの威力に攻撃力や精神力の高さは関係ないということになり、今後もこの仕様を大きく変更することはありません。
スペルの威力はキャラクターのLVUPによってのみ強化できるというふうに割り切っていただけると良いと思います。

…というようなことを暴露してしまいましたが、これを正式な仕様とするのであればマニュアルかどこかに書いといたほうがいいかもしれませんね(汗)


・そのほかのバグ報告に関しては、しっかり承りました。
もうすでに完成版に向けての製作が再開しているので体験版のバージョンアップをするかはまだ未定ですが、修正しておきます。

報告に感謝です m(_ _)m
【2011/05/13 18:42】
無題
アイテムを683以上ずらっと並べて表示するには、


http://daiambition.blog47.fc2.com/

→アイテム画面エラー回避←
のスクリプトを埋めてください。
アイテム落ち回避 2011/05/13(Fri)13:39:46 編集
Re:無題
アイテムを持ちすぎてエラー落ちするという話は聞いたことがなかったので最初見たときはわけがわからなかったんですが、リンク先の記事を見て納得しました。

多分私の作品でもそんなに大量のアイテムを同時に持つことは稀だと思いますが、理論上ありえるので、念のため導入しておきます。
ご助言ありがとうございました (^^)
【2011/05/13 18:41】
俺に任せろーバリバリ
>>魔理沙の特殊能力で逃走成功率アップというのは一時期考えてたんですけど、仲間キャラ全員の特殊能力が思いつかなかったのでボツになりましたorz
霊夢・敵を倒した時のお金が一定確立で増える。
魔理沙・逃走。
文・通常攻撃時一定確立で敵が怯む。
アリス・通常攻撃が一定確立で全体攻撃になる。
にとり・通常攻撃時極々稀に尻子玉を抜く。(即死)
さとり・戦闘メンバーに居るとクリティカル率上昇。
なんとなく紫さんのも。
紫・通常攻撃時たまに即死攻撃。稀に敵ではなく味方を即死。(その戦闘中復活できない)
とかどうですか?
紫が駄目すぎですが(笑)
みぇん 2011/05/17(Tue)19:51:16 編集
いいですね!
うはははw
面白いアイデアありがとうございます(^^)

せっかくなのでボツになった特殊能力をネタ帳から引っ張り出してきましたw
そしたら当時の魔理沙の特殊能力が逃走確率上昇ではなかったという謎仕様ww

霊夢 ・?
文  ・確率で通常攻撃が2回連続攻撃
魔理沙・スペルカードでもクリティカルが出る
アリス・?
にとり・確率で通常攻撃が全体攻撃
さとり・ものまねで味方の行動を繰り返す
紫  ・テレポートで瞬間移動(フィールド上専用)

霊夢とアリスが思いつかなかったでござる。
上記の特殊行動は全て、スクリプトの導入により実現可能であることが確認できてます。

ちなみに仲間になるキャラは他にもいて、そいつの特殊能力も考えてあったんですが、流石にここに載せるとネタバレになるので伏せておきます。

なんだかアイデアをもらったことで特殊能力を導入してみようという意欲が出てきました!
完成版ではキャラ固有の能力の導入を前向きに検討してみようと思います!


それと前回のコメントの要望通り、武器や防具の性能の見直しを行ったので、魔理沙やさとりの防具もだいぶ強化しておきました。
改めて見てみるとランクアップによる性能の上昇量が不自然なくらい少なかったので。

コメントありがとうございました!
完成版でもよろしくお願いします m(_ _)m
【2011/05/17 20:20】
無題
最後の一文はそちらの解釈通りです
折角分類が物理・精神・物精複合とあるのに違いがほとんどがないのが勿体無いという意味ですね
物理封印・魔法封印みたいに状態異常が分かれてれば意味も出てくるでしょうけどそれだと複合がデメリットしかなく…
精神が魔法防御にも影響してるのは分かるのですが、それだと今度は魔理沙の八卦路がもはや防具扱いに…
敵のHPやステも高く、序盤以外通常攻撃を使うほうが稀でレベルを上げてスペカで殴れ状態なので攻撃ステもかなり息してない感じはします
かなり低レベル縛りでスペカが弱いなら生きてくるのかな?
あと能力高くしても確実に逃げられず、敵の攻撃が激しいので逃げずに戦ってたらいつの間にかラスペ2個持ってました
MS 2011/05/18(Wed)15:11:57 編集
Re:無題
前回の私の返信に補足する形になりますが、ダメージ値の算出には敵の防御力や精神力も適用されるので、相手に応じて物理と精神どちらで攻撃したほうが効率よくダメージを与えられるかという駆け引きには一役買っていると思います。
でもそれだと物理精神複合スペルの意味があんまりないという意見を否定することにはなりませんが…

まあ体験版の範囲で通常攻撃やスペカの威力といったゲームバランスがどうこうという議論はできないので、とりあえずこちらで最後まで作ってみて、最終ステージ到達時のバランスを基準にして調整することになりそうです。

通常攻撃はいわば威力が 0Pのスペカを使っているのと同じなので、後半に行くほど通常攻撃が使い物にならなくなり、常時スペカを使い続ける必要があるというのはもはや仕様ですね。
だからそんなに難しいことは考えず、ザコ戦でも強いスペルカードをガンガン使っていく感じでいいと思います。
そのほうが気持ちいいでしょ?

もちろんこのままのゲームバランスで製作を進めるつもりはないので、出来るだけキャラのステータスがスペルカードの威力に反映されるよう再調整してみるつもりですし、体験版にはない新しい要素をいくつか追加するので、さらに幅の広い戦いが出来ると思います。多分。


それとラストスペルに関して補足ですが、レア度が5つ星のスペルカードをラストスペルと称しているので、ラストといいながらもキャラによっては複数のラストスペルを持っています。
霊夢は一応主人公ということもあり、ラストスペルは全部で2枚習得します
しかしそうではなくて同じ種類のスペカを2枚取得してしまったというのであれば話は別で、バグとして対処する必要があります。

いずれにせよ体験版の範囲ではラストスペルは未実装(にするはずだった)なので、習得して使用しても意味がなかったといってクレームは出さないようにw
【2011/05/18 18:09】
無題
バグを見つけたので報告します

最初の頃の魔理沙の家で休むと何故かさとりが居ないのにさとりのアイコンがでます。
NONAME 2011/05/22(Sun)11:57:12 編集
Re:無題
報告ありがとうございます。
このバグなら2週間前にすでにコメントから報告を受けたものなんですが……あれ?
バグ報告のコメントが見当たらない…
ああ、あった、別の記事(Entry No.736の記事)にコメントされてました。

バグ報告はメインページに統一出来ればいいんですけど、投稿者がどこに投稿しようと基本自由ですからね。

少々混乱させてしまいましたが、ともかく、わざわざ報告ありがとうございます。
【2011/05/22 20:04】
依頼について
初めまして、東方六強戦をプレイさせてもらっているラングレーと申します。
さっそくですがクエスト14のおにぎり探しで
にとりのヒントを参考に
幻想風穴上層をくまなく探したのですが
どうしても見つかりません。
探し方が悪いのでしょうか?
ヒントをお願いします。
ラングレー 2011/05/31(Tue)23:46:16 編集
Re:依頼について
初めまして、ラングレーさん!
東方六強戦をプレイしていただきありがとうございます。

にとりのヒントから、1~10Fを探せばいいということが分かるかと思います。
目的のアイテムは、幻想風穴入口でフロアの数値を入力し、マップが切り替わるとすぐ近くに落ちています。
宝箱からの入手ではなく、白く光っているものが目印なので、あとは1~10Fを順番に探してみてください。

なお、目的のアイテムは人里の子供に話しかけた時点で初めて出現する仕様となっているので、もし子供から話を聞いた後リセットをして、それからすぐに幻想風穴を探した場合は目的のアイテムを見つけられません。
必ず子供に話を聞いてから探しに行くように、注意してください。

もしそれでも見つけられなかった場合はバグの可能性があるので(そんなことはないと思いますが)、その時は改めて報告してくださるよう、お願いしますm(_ _)m
【2011/06/01 01:00】
バグ?
楽しませていただいております。
幻想風穴で562F(詳しく覚えてません)で黒谷ヤマメが勝手に倒れていた。そこの階に行っただけで。後、文のスペル「~圧迫取材」が消えた。このままではヤバいでしょ、文。
六道 2011/07/09(Sat)02:49:41 編集
Re:バグ?
六道さん、東方六強戦をプレイしていただき、ありがとうございます!

え~っと、いただいたバグ報告なんですが、エディタ上では不審な点は見つかりませんでしたし、テストプレイをしてもバグは確認できませんでした。
もしかしたら他のサブイベントと競合して発生する、複雑なタイプのバグかもしれませんね。

「ヤマメが勝手に倒れていた」というその時の状況をもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?
・ヤマメのいる562Fに移動した瞬間イベントが起動したのか
・マップ上にヤマメが表示されていたか
・ヤマメと話して、戦闘が発生せずにイベントが終了したのか
・ヤマメとの戦闘中、ヤマメがザコと同様の消滅の仕方をするなど不審な点が見られたか

現時点では現象も原因も確認できないので、こういった情報が少しでもあれば調査しやすいのですが…

ちなみに、文の圧迫取材はボス戦では一時的に使用不能になり、ボスを倒すと復帰するようにしてあります。
なので、スペルが消えてしまっても次のボスを倒せば元に戻るはずです。
ご不便をおかけして申し訳ありません m(_ _)m
【2011/07/09 10:51】
無題
東方六強戦をプレイさせて頂きました。
やり込み要素が多くて楽しいですね。アサルトがあるので雑魚戦もだれなくて良い感じです。

以下、何点か気付いた点です

・諏訪子のスペルがラーニング出来ない
戦闘後の取得メッセージは出るのですが、持ち物に入っていません。

・記事No34がクリア出来ない
ヒントから考えるに九天の滝の妖怪鴉がターゲットと思われるのですが、アサルト有無を切り替えて各50体ほど倒しても指輪が入手出来ません。
単に運が悪いだけかもしれませんが・・・。

・記事No25の挙動がおかしい
別の方もコメントされていましたが、こちらでも起こったので報告します。
1.依頼を受けた状態で魔理沙の家に行くと、「幻想風穴にお宝が~」のメッセージが表示(この時点で既にキスメは撃破済)
2.幻想風穴562Fへ向かおうとすると通常フロアに出てしまい、ヤマメと戦えない
3.依頼人の元へ行くとヤマメを撃破した事になり、イベントが終了する
KYO 2011/07/09(Sat)23:43:44 編集
Re:無題
KYOさん、東方六強戦をプレイしていただきありがとうございます!
バグ報告のご協力、感謝します m(_ _)m

諏訪子のスペルカードなんですが、取得したかどうかではなく別の問題が発生していました。
諏訪子のスペルカードがさとりが装備できない設定になっていたため、装備画面で表示されなかったんですね(ToT)
申し訳ない(>_<)

記事No34は、仰る通り妖怪烏を一定数撃破することが目的となっています。
でも50体は倒し過ぎw
実は15体倒せば依頼のアイテムが手に入るようになっています。
ですが、これは戦闘後のドロップアイテムではなくマップ上で取得するという仕様上ややこしい処理がされているので、バグの可能性は十分あります。
もしかしたらすでに目的のアイテムを持っているかも… なんてことはないですよね、スイマセン(-_-;)

ヤマメが出現するイベントですが、おかげでバグの原因がわかりました。
ヤマメが出現するイベントのフラグと、キスメが出現するイベントのフラグが同一のものだったため、魔理沙の家へ行ってキスメのイベントが進行すると、ヤマメのイベントも進行して撃破したことになってしまう、というものでした。
なんという凡ミスOTL

報告をいただいた部分(No34以外)は修正できたんですが、諸事情により修正パッチを用意できなくなりました(>_<)
これらのバグは半年後に公開予定の完成版をもって修正させていただきます。
せっかく報告していただいたのに、本当に申し訳ないです。
こんな駄作ですが、完成版もぜひプレイしてもらえればと思っていますので、どうかよろしくお願いします m(_ _)m
【2011/07/10 00:57】
依頼についての報告
報告が遅れてすいません。
無事おにぎりみつけることができましたぁー!
本当にアドバイスありがとうございます。
ラングレー 2011/08/03(Wed)00:23:47 編集
Re:依頼についての報告
お久しぶりです。
無事に見つけられたようでこちらも安心しています(^^)

やはり作中のヒントだけではわかりにくいイベントや仕掛けはあると思うので、またわからないことがあったら気軽に質問してくださいね。
【2011/08/03 06:27】
無題
体験版クリアー楽しかった!
早く続きがやりたい!!

やってて思ったことがありまして、月属性と闇属性って同じ属性ですk?

・闇強化のオーブはないけど、闇の素材を使う月強化のオーブを装備したら闇属性スペルのダメが2倍になった

・月半減のペンダントを装備したら闇属性を半減できた

・紫の月属性スペルをその他キャラの闇属性スペルのアイコンマークが一緒

・さとりん可愛い

完成版楽しみにしてるんで、頑張ってください^-^!
にゃー 2011/09/28(Wed)21:36:25 編集
Re:無題
初めましてにゃーさん!
楽しんでいただけたようで私も嬉しいです(^^)

はい、月と闇は同じ属性です。
同様に、日と光も同じ属性です。
素材アイテムや防具の名前が闇とか光になっていますが、属性としては月属性や日属性として扱われます。
誤解を招いてしまってスイマセン(>_<)

さとりんは口数が少ないけどサブイベントでいじってやると可愛さ倍増ですww
今後もさとりんメインのサブイベントを増やしていくので、期待していてください(^^)

完成は年明けを予定しています。
その時はまたプレイしてくださいますよう、お願いします m(_ _)m
【2011/09/29 07:16】
無題
体験版を落として序盤をプレイさせていただきましたが、魔理沙の香霖でなく霖之助呼びや霊夢の霖之助に対するあんた等の呼び方などがおかしいです。
香霖堂呼んでないし二次ネタだから気にするなってことでないなら修正したほうが良いと思います
NONAME 2011/11/18(Fri)13:40:36 編集
Re:無題
はい、書籍の香霖堂は読んだことありません。

二次創作という時点で原作に完全に則した形で他人が作品を作るのは不可能なわけですが、二次ネタだからという風に片付けてしまうのは原作者に対して失礼なことだと自覚しています。
特に今作ではキャラクターのセリフを原作に出来るだけ忠実にしようと思っているので、登場人物の呼び方には細心の注意を払っていました。

ですが書籍の方はフォローしきれてなかったようです。
ご指摘の通り修正しようと思うのですが、それだと霊夢の霖之助に対する呼び方はどうすれば良いのでしょうか?
Web上で検索できる参考資料などがあればURLを教えていただけませんか?
【2011/11/18 20:03】
呼び方について指摘した者です
香霖堂での霊夢は霖之助のことをさん付けで呼んでいました。
詳しい資料となるとわかりませんが、とりあえずここを読めばある程度はわかるかと思いますよ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%A3%AE%E8%BF%91%E9%9C%96%E4%B9%8B%E5%8A%A9

ニコニコ大百科の森近霖之助項目のURLです。ここを見れば呼び方についても指摘されてましたので、そちらへどうぞ。
NONAME 2011/11/19(Sat)17:39:47 編集
Re:呼び方について指摘した者です
あわわわ、ダメもとで言ってみたつもりが本当に教えてくださるとは(゚Д゚;)

まさかニコニコ大百科にこのような記事があるとは思いませんでした。
二次創作で霖之助を扱う前に原作設定の情報収集をすべきだったと、深く反省しています…

情報提供、本当にありがとうございました。
完成版では霖之助の呼ばれ方だけでなくセリフ全般を見直したいと思います。
【2011/11/19 19:14】
無題
助けになったなら良かったです。
香霖堂は資料としても読み物としても面白いので機会があれば読んでみるにもオススメします。
霊夢や魔理沙は可愛いし他のキャラの出番も結構ありますので
NONAME 2011/11/19(Sat)20:42:49 編集
Re:無題
お、それはいいですね。
もしかしたらゲーム製作のネタ作りにも役立つかもしれないので、近いうちに読んでみることにします(^^)
【2011/11/20 01:36】
永遠亭の看板を見たけど、妹紅たちのすすみかたがわからないのです?
攻略をみたのですが、何回見てもわかりません。たいへんかもしれないですが、詳しく教えてくれませんか?
鈴木正也 2013/04/02(Tue)14:12:41 編集
Re:永遠亭の看板を見たけど、妹紅たちのすすみかたがわからないのです?
あ、はい、攻略法をお教えするのは全然OKなんですが、永遠亭には複数の仕掛けが存在しますので、具体的にどの部分で詰まっているのか教えてもらえますか?

【2013/04/02 23:04】
あったら便利かな・・・?
リクエストなんですが
ダンジョンの中などから一瞬で博麗神社まで戻れるアイテムがあれば便利だと思うんですがどうでしょうか
物体 2014/06/05(Thu)19:52:37 編集
Re:あったら便利かな・・・?
始めまして物体さん。
まだ東方六強戦をプレイし始めて間もない頃かと存じますが、ゲームを進めるとスペルによってそれが出来るようになります。(博麗神社に限らず、今まで訪れた村や施設にダンジョン内からでも瞬間移動できる)
なのでそのような効果を持つアイテムの追加という要望にはお応えしかねます。
【2014/06/05 20:10】
なんかお燐倒した後に魔理沙の家にいったら閉じ込められた
なんかお燐倒した後に宝箱見るついでに回復しようと思っていったら幻想風穴のキスメを倒すクエストと同じふうに自分達の人形みたいなのが並んでいて外に出ようと思ったら出れれなくてデータが……ちなみに今は新しいデータでやってます
田中 2015/01/12(Mon)22:12:37 編集
Re:なんかお燐倒した後に魔理沙の家にいったら閉じ込められた
報告ありがとうございます。
バグの存在を確認、修正しましたので、今週中に修正パッチver1.2jをアップさせていただきます。
この度は不具合の影響で正常なプレイが出来なくなってしまったこと、お詫び申し上げます。
【2015/01/12 22:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [700]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]