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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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プレイ時間は15時間
第1部終了後、これからシャン・ドゥへ向かうところです


敵にさらわれたミラ達を助けに行くため要塞へと侵入するジュード達

この要塞は北部と南部に分かれ、それぞれが対称的な4層構造となっておりかなり複雑
こんなに複雑な敵の要塞に侵入して、部屋を一つ一つ探して目的のものを探すというシチュエーション、ドキドキします

んでここではネビュラ、だっけ?なんか板状の変な敵が出現するんだけど、フィールド上ではこちらが近づくと逃げ出して、しばらく追いかけると消えてしまうので、うまく壁に追い詰めないとエンカウントできない
こいつのHPは4000で、経験値はなんと1000!
このダンジョンのザコ戦を10回以上こなすのよりも多くの経験値が得られるとあり、まさにメタルスライム的な存在
一度戦闘に入ると敵が逃げ出す事はないのでじっくり戦えるけど、全属性に耐性を持っている上防御が非常に高く、通常攻撃だと1ケタのダメージしか入らない
攻撃力もそこそこあるため倒すのはなかなか骨が折れるが、それに見合うだけの経験値は得られる


要塞内では特にボス戦が発生することはなく、そのままミラ達の救出には成功するものの、先走ったミラが下半身不随の重症を負ってしまう
命を取り留めただけでも幸運、か
これからミラの足を直すためある場所へ向かうことになるのだが、しばらくミラは戦闘に参加できそうにないな

その上アルヴィン、エリーゼ、ローエンとはカラハ・シャールで別れることになるため、戦闘メンバーはジュードのみという状態になってしまう
目的地まではフィールドを徒歩で移動しないとならないため、敵との戦闘は避けてさっさと進みたいところ

その目的地というのがジュードの故郷
幼馴染のレイアフラグきたーー!
なんともハチャメチャな初登場の仕方のレイアですが、ジュードの両親と一悶着あった後、ミラは同行者のままジュードとレイアの2人でダンジョンに入ることになります

戦闘ではレイア使ってみたんだけど、ジュードと似ていて格闘術主体の戦闘スタイル
武身術もジュードと同じ技がいくつかあるし
意外や意外、レイアはジュードと同じ師匠の下で修業をした仲だったのだ!
格闘少女ってわけですか、キャラ紹介や見た目からはそんな印象受けないんだけどなあ
まあいいや、実際に使ってみたら結構使いやすかったし


ダンジョンの奥ではワーム型のボスと2連戦することになり、1回目はジュードとレイアのみで、2回目はミラも加えた状態で戦う
ワーム型モンスターではお決まりとも言える地中に潜ってからの攻撃が非常に嫌らしい
ボスが無敵状態で一方的に攻撃されるし、その上攻撃力も高いもんだからとにかく悪質
弱点属性もないし攻撃中々当てられないから、アイテム多用で倒すのに3分かかってしまいました


倒した直後、今作初となるトロフィーを取得したんだけど、その説明を見ると、第1部終了って書いてあるじゃないですか
え?ボス倒した直後で村に戻ってないのに、このタイミングで終了なんですか?
確かにその後のイベントでは日付が3週間経過して、ひょんなことから仲間たちも集合するから物語の節目としては適当
だし、そういう意味では今倒したやつが第1部最後のボスってなるのはわかるけど、もうちょっとそれっぽいタイミングでテロップ出してくれた方が親切だったんじゃない?

それはそれとして、どんな縁だか知らないけどローエンとエリーゼ、さらにはアルヴィンがやってきて、みんなでイル・ファンを目指して旅立つことに
レイアだけは姿が見えなかったんだけど、ちゃっかり密航しちゃってたよこいつ…
なにはともあれ、仲間6人全員が初めてそろったところで、第2部開始である


とりあえず最初の目的地であるシャン・ドゥへの道中ではそこそこ多めの経験値が得られるので、LV上げのついでにいろんなキャラを操作してみることに
6人のうち誰を戦闘に出すのか迷うけど、そんな時は敵の情報に表示されるオススメリンクに有利に戦えるキャラが表示されるので、これを参考に編成するとうまい具合に戦えます

こちらのLVが24くらいになれると必要経験値の増加量が増えてくるから、LV上げを続けるなら結構戦闘を重ねる必要があるんだけど、仲間と敵の相性や弱点属性、それにリンクアーツをうまく使いこなすことで敵を蹴散らすのが気持ちいい!
仲間4人との連携で敵をボッコボコにするのは爽快だね!
今作は敵シンボル1体でも、1度に5体敵が出現することがあって敵の数が多いのが特徴だけど、リンクアーツによる範囲攻撃で敵の群れを一網打尽に出来たときなんか最高!


やばいです、今回は戦闘が面白すぎる、というか気持ち良すぎます
でも戦闘のテクニックが上達したらもっと面白くなるんだろうなあ

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