忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在プレイ時間26時間半、平均LVは41で、ナハティガルを倒した後、これからファイザバード沼野に向かうところです


ア・ジュールの首都でのイベントで四象刃(フォーヴ)と呼ばれるやつら二人とボス戦が発生するんだけど、こっちのLVが36あったのに対してボスのLVは28
そして実際に戦うと手ごたえなし
戦術もなにもなしに倒せてしまった

これってもしかして、LV上げし過ぎたのかな?
いやでも私は特別LV上げに時間かけてるつもりはないし

でもフィールドやダンジョンではサイダー飯とかを食べて経験値を上昇させ、料理効果の発生回数を有効活用するため、なるだけエンカウントリンクを発生させるようにしてます
これなら、例えばサイダー飯(並)の効果発生回数は4回なんだけど、1戦闘につき敵シンボルを2体ずつリンクさせれば、合計8戦闘分料理効果の恩恵をうけられることになります

その上私はそのエリアに出現する敵の経験値を常にチェックし、特に経験値の多い魔物をリンクに含ませるようにして戦闘を発生させ、とにかく1戦闘で得られる経験値量が多くなるようにしています
だからエンカウント回数が少ない割にLVが上がっちゃうんですけどね、私はこのプレイスタイルが好みです


それにしても、自分では特別LV上げをしている感覚はないのに、LVが上がりすぎてボスが弱くなってるなんて、もしかして今作ってほとんどLV上げしなくても進めるようになってる仕様なのか?
っていうか敵の強さが物足りないと感じてるなら難易度上げちゃえばいい話なんだけど、私は1周目はノーマルでプレイすると決めているので、本編をクリアするまで難易度を変えるつもりはありません
よく1周目からいきなりハードでプレイする人とかいますが、それだと作品本来の難易度が分からなくなりますよね
そんなやつが「アビスはめっちゃ難しい」とか言ってくると、なぜノーマルでプレイせずにそんなことが言えるのかと疑問を感じずにはいられないのです


ところで、四象刃とのボス戦の後シャン・ドゥに戻った時、闘技場で戦ってみたんだけど、味方は一人しか参加できない上最初からかなり強いやつが出てきて驚いた
だってこいつらさっきいたフィールドにいたやつらじゃん!
しかも敵を倒すごとにさらに強さが増していくからあたふただったよ

それならまだいいんだけど、闘技場での戦闘ではバトルエリアの外に出た敵は落下して脱落となるので、敵を場外につき落とす事も出来るんだけど、逆にいえばプレイヤーも場外に落ちる可能性があるわけで、しかもフリーランで足を踏み外すだけで簡単に落ちてしまうのだ
敵を場外に押し込もうとして通常攻撃で踏み込むだけでも落下してしまうし、慣れないうちは敵と戦うよりも場外に落下してしまうことに注意しないと

私は2回挑戦して2回とも自分から場外に身投げしてしまうという失態を犯してしまったんですが、なんでこんな仕様にしたんだろうね?


味方のLVが36になるまでは、LVUPで得られるGPはだったんだけど、LV36からはさらにひとつ増えてもらえるようになります
そしてこのころになると、最初に使っていたリリアルオーブの成長が限界に達し、2枚目のリリアルオーブが出現するんです!
すげー、2枚目だー!


初期状態のリリアルオーブはエリアを囲むための必要GPが4だけで済み、しかも3重先までのエリアが判明しているため、目当てのスキルや術技がすぐに習得できる
もはや1枚目のリリアルオーブは用済みだね

それで2枚目のリリアルオーブには各キャラに奥義と呼ばれる強力な術技が用意されており、これを習得することでオーバーリミッツ中に秘奥義を発動させることができるようになる
私はてっきり、秘奥義そのものを習得することが条件と思ってたんだけど、意外と簡単に使用可能になるんですね

ちなみにLV36以降はLVUP時に得られるGPが5になるんだけど、LV41からは4に戻ってしまいます
え、戻っちゃうの?
一度上がった成長率が下がってしまうなんて…というかむしろ、なぜLV36~LV40のときだけGPが5になったんだろう?
リリアルオーブの2枚目が出現するタイミングだから?
う~ん解せぬ


ところでテイルズシリーズの特徴的なシステムのひとつである称号なんだけど、今回はプレイヤーの様々な行動によりカウントされるレコードが一定値に達することが、主な称号の習得条件となっています

しかし称号を習得しても称号ポイントが与えられるだけでキャラにセットしたりは出来ないし、何の役にも立たない
今までの作品だと称号を変えると外見が変わったり、新しいスキルを習得できたりしてキャラ毎につけかえる楽しみがあったんだけど、今作ではそのような楽しみがないのが非常に残念です


ストーリーはシャン・ドゥに戻った後ワイバーンで空路イル・ファンに向かうことに
そういえばOPからアニメムービーが一度も再生されてないなあと思ってたんだけど、その矢先にここでムービーが再生されました
今作のアニメーションムービーは見た目がすごく鮮やかなだけでなく1本の再生時間が長く、気合入ってるなあと感じます

んでそのアニメの中でこちらが乗っているワイバーンの十数倍はあろうかという巨大な飛竜に襲われ、そのまま街へと墜落してしまう
そして追って来た飛竜と戦うことになるんだけど、あれほど圧倒的な大きさで描かれていた竜が戦闘ではワイバーンと同じくらいの大きさに縮んでしまう

あれ~~??この変化は明らかにおかしいよね?
それとも私がおかしいのか?
アニメで見たときのあの大きさは、クリア後のイベントで戦うことになるような、グレイセスで言うロックガガン的な位置づけかと思ってゾクゾクしたのに実際戦ってみたら全然強くなかったという
俺の期待値返せよw



それはともかく、墜落したのはカラハ・シャールで、ここからだと陸路でイル・ファンに行くことはできない
なんてこった、せっかく苦労してワイバーンを借りてきたのにまた振り出しに戻ってしまうなんて

と思ったけど、ワイバーンは間もなく治療を終えて再び飛べるようになってた 軽っ!
ここでまた面倒なことになるかと思ったけど、まあいいや


イル・ファンにつくと、王宮に殴りこんでナハティガルと戦うことになる
このナハティガルが、秘奥義を使用する初めてのボスとなる

オーバーリミッツから発動すると言ってもオーバーリミッツ状態になってるのかどうかわかりにくいんだよね
っていうか敵の秘奥義に関する情報が戦闘終了後に表示されるんだけど、それを先に言ってくれよ!って感じだったねw

秘奥義は1発だけ食らってしまい2500ダメージで即死
でもそれ以外の攻撃は大したことないので、地属性のリンクアーツを連発してたら倒せました
できればこっちも秘奥義を食らわせたかったところなんだけど、まだ安定して発動させられないんだよね
チェインさせてたら時間なくなってくし

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]