主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
やりました!
攻略Wikiとニコ動のクリア動画を参考に道中とスペルカードの抜け方を覚え、ついに霊夢でクリアしました!


やっぱり東方というのはね、練習した成果をどれだけ出せるか、覚え込んだパターン通り動けるかというのが一番大事
スペカプラクティスでたくさん練習したのにその通りにできなくてがっかりな場面もあったけど、その反面アドリブでやって奇跡的にうまくいくなんてこともあり、その結果奇跡的にクリアまで到達することができました

というわけで、クリアまでの一部始終をお見せします
スペルの解説は前回紹介した分の続きからになります

道中をボムとトランスを駆使してノーミスで攻略ミスった!やっぱり第5スペルは苦手です第6スペルはスペカプラクティスで動きをマスターしたので安定して取得できた数にものを言わせる鬼畜スペル
第7スペル
HPゲージがあと数ドットというところで被弾!もうダメだこのスペル!七番勝負「野生の離島」


画面の左右から交互に、弾幕が鳥・獣の順に圧倒的物量で襲い掛かってくる
今作最難関のスペルといっても過言ではなく、攻略法は気合避けのみ

これだけはスペカプラクティスで何度やっても取得できなかったのでボム2回で切り抜けようとしたんだけど結局撃破直前で被弾してしまう
霊夢に変身したボスは自機狙い札弾を放ちながらカエルを配置していく
第8スペル
変化「間抜け巫女の偽調伏」


なんとボスが霊夢に変身!
まさかこのスペル、使用する自機によってスペルカードが変化するのか!?

と思ったけど、スペカプラクティスにはこの一枚しか枠がなく、実際このスペカの差分は存在しません
誰でやってもボスは霊夢に変身します
ちょっと期待しちゃったじゃないかw

カエルは一定時間後に破裂して弾幕を放つ 弾速は遅いが札弾に追い詰められて事故らないよう注意第9スペル
「マミゾウ化弾幕十変化」


例によって耐久スペル
スペカ名の通り、最終的にマミゾウの分身が十体出現する

左右から獣が来て、2段階目で自機狙いの鳥が追加
最終段階は人型弾が追加され、左右の行動範囲を狭めてくる

耐久スペル第一段階は左右から獣が襲ってくる スキマが開く所を上下移動でかわそう第二段階は自機狙いの鳥が追加 獣は上下、鳥は左右移動でかわすと良い最終段階 この段階をボムなしの気合避けでクリア!この瞬間覚醒してましたwラストスペル カエル1匹が放つ弾は1発だけなので弾密度は高くないスペル
弾避けの技術よりも正確な操作を継続できる持久力を要する第10スペル
狢符「満月のポンポコリン」


ラストスペル
大量のカエルが配置されるが、避けるのは旋回する交差中弾とカエルが放つ自機狙い


自機狙い弾は左右に避ければ問題ないが、交差弾は当たり判定が大きく、抜けるときは上方向に抜けないと被弾してしまう
スペル開始時に残機が一つ残っていれば、トランスによる大火力があるので勝利は目前となる
残機を犠牲にした決死の反撃で見事クリア!やったぜ!!

いやはや、耐久スペルで残機を温存できてなかったらクリアはできなかったでしょうね
あの時の自分の気合避けに感謝したいですw

それにしても今回のEXボスはストーリーには直接関係してきませんでしたね
本編の事件の後に幻想郷にやってきたからか

でもまあ、幻想郷にまた新しい住人が仲間入りするのは嬉しいことだと思います
 

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