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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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EX霊夢でクリアできたので次は早苗で攻略しようとしたんだけど、なぜかボスに行くまでの道中が安定しない
ぬえの第1と第3スペルが取れないんですよ
EXボスのところまで行ってもスペカプラクティスで練習したスペカが取れないし
もっと鍛錬と集中が必要だね

今日はこれ以上やってもできそうにないので本編のHARDをやってみることに
親切なことにおまけのテキストにHARD以上をクリアするコツが書かれていました
どうやらHARD以上は神霊をとった時のゲージの回復量が多く設定されているらしいので、神霊をたくさん集めてトランスの回数を多くするのがコツらしいです
でも道中はそれでよくても、ボスの弾幕について行けるかですね


それでとりあえず霊夢でHARDをプレイしてみました
すると道中、ボス戦ともにNORMALと同じ避け方で攻略できるものが多く、弾幕もそれほど多くありませんでした
特に終盤の面に行くほど弾幕の増量が少なく、むしろ序盤の高難易度化に苦戦します

その結果、なんとHARDなのに初見でクリアできてしまいました!
やっぱり神霊廟の難易度って他作品よりも一つ下、つまり神霊廟のHARDは他作品のNORMAL並の難しさってことなのかなあ?
他作品のHARDをクリアできる実力がある人なら、NORMALをクリアして弾幕の性質さえわかってしまえば、あとはNORMALと同じ感覚でプレイすればクリアできるって感じですね
EX面はクリアするのにあれほど苦労するというのに、これはEXよりもHARDの方が簡単といわざるを得ない
今までの作品だと
EXはNORMAL以上HARD以下という位置づけで通っていたのに

なんにせよ、HARDがクリアできるとわかったので、他の自機でもプレイしてみようと思います
EXはその後でいいや


以下初見クリア時のスクショです

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後半のボスよりも序盤のボスの高難易度化に慣れないorz芳香の弾幕もかなり厳しいと思う 1枚も取れなかった5面ボスの通常弾幕が簡単すぎてもはやネタ扱いされるレベルwラストはHARD以上だと別の模様になって行動範囲が狭くなる 美しい6面ボスの通常弾幕1 弾幕が2倍になった! でも意外と抜けられる通常弾幕3では追加された弾幕がボンデリングになって面白い
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