忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOXは隠しダンジョンのマグナ・ゼロを攻略
途中ダンジョンの外に出てやり直しながらLV上げをし、平均LVが80になったところで最深部に到達
最深部ではおそらく今作最強の敵と思われる黄金魔剣士とボス戦になる

黄金魔剣士は最初は1体で出てきて大剣を振り回してくる
しかしこれを撃破すると
今度は2体に分身してくる
攻撃方法はそれぞれ棍術と精霊術主体

って、これじゃあまるでレイアとローエンの攻撃方法じゃないか!
最初に倒したやつがアルヴィンだとしたら、こいつはこちらの戦い方を真似してくるということか
ってことは残りはジュード、ミラ、エリーゼの3人だけど…

まさかとは思ったけど2段階目の2体を倒したら今度は残りの3人がモデルの黄金魔剣士が3体同時に出現!
これは厳しいぞ!
ボスが複数で出現した時はまず術主体でHPの少ないやつから倒すのがセオリー
特にモデルがエリーゼということは回復術を多用してくる可能性も十分あるし

敵のジュードとミラタイプのやつはリンクをつないで激しく攻撃してくるが、こっちはジュードとミラでリンクして敵のエリーゼを集中攻撃
残りのエリーゼとレイアは囮になってもらいつつひたすら回復に専念させる
エリーゼタイプの敵はこちらが攻撃しているとまれにカウンターで周囲に岩を出現させ2000以上の大ダメージを与えてくるので、ストロングトリートやオメガエリクシールなどの高級なアイテムも使用して持ちこたえる

敵が残り2体になればかなり余裕ができるので、あとはアイテムを使わずとも回復役の術で対応可能
最後にジュードタイプ1人になったらあとは敵の動きを見ながらじっくり攻撃すれば勝てるけど、連携を食らうと一気に瀕死に追いやられるので油断はしないように

戦闘結果で料理効果なしで120000exp取得したけど、エリーゼとレイアだけは一気に4LVも上がった
多分スキルの効果で基本の3倍近くの360000exp得たものと思われる
これで料理効果ついてたらもっとすごいことになっただろうな~
私としたことがちょっともったいないことしたな


さて、今作最強の敵は倒してしまったから、あとやることと言ったらLVを限界の99まで上げることと、闘技場を制覇すること、それから各種称号を得ることだ
闘技場はLV99とまでは言わないでも、出来るだけ高LVで楽勝したいので後回しに

そしてLV上げをするよりも戦闘における各種カウントを稼ぐことが優先だ
戦闘回数はもちろんのこと、料理発生回数やリンクアーツの使用回数など、稼ぐべき項目はたくさんある

今はその中でも、固有特性および固有サポートといった全12項目のカウントを稼ぐべく戦っている
いずれも最高ランクの称号を得るには450回発動させる必要がある
そしてカウントの稼ぎやすさは、そのスキルがパッシブかアクティブかで分かれる

特性の場合、ミラとアルヴィン、エリーゼ、ローエンは敵の状態に関わらないどころか、攻撃を空振りしてもカウントされるため簡単に回数を稼げる
しかしジュードとレイアの特性は、どちらも発動条件がバックステップによる攻撃の回避なので、敵の出方をうかがう必要がある
受動タイプの特性なので敵から離れたところでカウントを稼ぐことができず、他のキャラよりも稼ぎにくくなっている

ただし、レイアの活伸棍術はスキルのスティックプラス2によってフラッシュガードでも発動するようになる
バックステップによる回避よりも安定して狙えるので、私はこちらの方法でカウントを稼いでいます
ジュードも同様スキルをセットすることでバックステップ以外でも特性が発動するようになるようです


そしてサポートスキルの場合、こちらはすべて敵に対して連携攻撃を仕掛けることが前提になっているので空振りで回数を稼ぐことはできないが、条件が敵の状態によらないものか、敵が特定の行動をしていることかで稼ぎやすさが決まってくる

ジュードの場合は敵の攻撃を食らってこちらがダウンする必要があるため、こちらをダウンさせる攻撃をしてくる敵に限定させるし、敵が攻撃してくるのを待つことになる
またアルヴィンは敵がガード中でないとサポートが発動しないので、同様にこちらから攻撃を仕掛けて敵がガードしてくれるのを待つことになる

一方ミラ、エリーゼ、レイアはこちらから攻撃を仕掛けて気絶やダウンさせるといったことが発動条件で、敵の行動をうかがうことなく一方的に働き掛けられるため、カウントを稼ぎやすい

ちなみにローエンも敵の術を食らうことが発動条件で、ジュードやアルヴィンと同じパッシブ系のサポートではあるが、こちらは敵の術を食らっている間リンクの接続と切断を繰り返すことで一度に多数のカウントを稼げるので、稼ぎやすさで言えばジュードやアルヴィンよりもはるかに簡単だ


以上が私が考える特性とサポートの発動回数の稼ぎやすさのまとめです
参考はエクシリア攻略まとめWikiでした

とりあえず特性は3キャラ、サポートは1キャラが450カウントを達成したので、今後も稼ぎやすいものから稼いでいく予定です

プレイ時間は54時間、平均LVは85です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]