忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレンピオスの基地を攻略後、フィールドを一つクリアして長めのイベントが終わると、リーゼ・マクシアとエレンピオスを自由に行き来できるようになります

そしてこの段階で、ラスボスであるガイアスが待ち受けるウルス・カーラに入れるようになります
つまり本編はここまでなので、エレンピオスにはそれ以上探索する街やダンジョンはないことになります

うわあ、またこのパターンか
グレイセスのフォドラのように圧倒的に広大な土地を持ちながらゲーム中で歩けるのはほんのわずか
期待を裏切られてしまいました

しかしエレンピオスには本編では訪れる必要のないダンジョンが一つ存在しており、もしかするとここがクリア後のEXダンジョンなのかもしれない
と思いながらそのダンジョンに入ってみたんだけど、出てくる敵は外のフィールドにいる敵よりも数LV高いだけで、EXダンジョンというには物足りない感じだった
でも奥まで行ったら何があるのかわからないので途中で攻略を止めました


ラストダンジョンに行けるようになったので、各地でサブイベントが大量に発生
それに呼応するようにサブイベントの発生を知らせるロングチャットが多発するので、それに従い各所を一回りすることに

発生中のサブイベントを整理・追跡するのにメニュー画面のイベントリストは非常に重宝するんですが、意外と目的地に関する情報がなかったりするので不親切だったり
でもヴェスペリアの時はサブイベントに関してはほぼノーヒントだったし、期間限定のイベントも多かったからそれよりははるかにましだけどね


サブイベントをこなすにあたって過去に戦ったザコ敵とも戦うことになるんだけど、LV差がありすぎて戦闘が全然面白くないので初めて難易度をハードにしてみる
ハードにするとHPは3倍になってかなりにタフになるんだけど、難易度を上げると経験値が増えるのかと思ったら、ボーナスがちょっと増えるだけで基本経験値は全然変わらないのね

難易度を上げることでほかにどんなメリットがあるのかは知らないけど、目に見えるメリットがないならわざわざ敵を強くする必要はないですよね
時間の無駄です


こっちのLVが上がったので闘技場にも行ってきました

下級シングルなら全然苦戦はしないんだけど、最も恐るべきはやはり場外アウトによる即死でした
場外に向かって通常攻撃してもその時の踏み込みで落ちるし、こっちが場外を背に向けて戦ってるとき、敵の攻撃で吹き飛ばされてもアウト=即死

実力では明らかにこっちが上回ってるはずなのに、こんなことで失格になるのはプレイヤーにとって何のメリットにもならない
時間が無駄になり、ただストレスが蓄積するだけだ
何でこんな腹立つ仕様にしちゃったのかなあ

一応下級シングルはクリアしたけど、上級シングルは4,5回やって全部場外アウトになったので止めました
もうやってられっか!

その反面パーティ戦は柵が設置されて場外アウトすることはなくなるので安心して戦える
多分操作キャラ以外のキャラが勝手に動いて次々場外アウトになったらゲームにならないからだろうね

パーティ戦で出現する相手は、過去に本編で倒してきたボスの強化版です
ラスダンまで到達したパーティなら難なく倒せるけど、ボスは2体1組で出てくる上リザルト画面を挟まず連戦となるので、全力で攻撃してTPが失くなってしまわないよう気をつけよう


あとサブイベントでボスと戦うことになるのは、ガンダラ要塞でのゴーレム戦です
攻撃力が尋常でないほど高く、攻撃を食らうと高確率でダウンか気絶させられる
こっちが動けなくなっているところにさらに追い討ちをかけられることになり、そのまま死ぬまで叩き潰されるともはや泣きたくなる


君が死ぬまで殴るのをやめないッ!

こんなときは味方がゴーレムの攻撃を阻止してくれるのを祈るしかないです

しかしこの戦い、ゴーレムは同時に2体出現する上倒すと新たに出現、計4体を撃破しなければならない
サブイベントだからとなめてかかった結果散々な目に遭いました(T_T)


戦闘中に使用したライフボトルは13個でしたが、レイズデットで復活させたりもしたので死亡回数はそれ以上
戦闘後のショートチャットで死にすぎた仲間が謝ってたのが心に刺さりました(泣)
いやいいんだよ、悪いのは俺なんだよう



んで、あと残ったサブイベントは特定のアイテムを入手するタイプのみで、これを探すためにフィールドを歩いて敵と戦ってたらラスダンの攻略がいつになるかわからないので、ゴーレムを倒したあとはラスダンへ行くことに

とりあえずラスボス直前まで進んでおこうという考えで突入したんだけど、一度ラスダンに入るとラスボスを倒すまで外に出られなくなるのが誤算でした
さっきのゴーレム戦でライフボトル使い果たしたのに買い足すの忘れてた!
仕方ないから戦闘不能になったらエリクシール使うしかないか


ラスボスはガイアスとミュゼが同時に出現
2人とも秘奥義を使う上リンクをつないで連携を仕掛けてくるので非常に強力

何より問題なのが、パーティの初期メンバーがジュードとミラの2人しかいないこと
この2人でガイアスとミュゼを相手にするのはあまりにも無謀である

この戦闘では時間経過でほかの仲間たちが一人ずつ参加していき、仲間が参戦すると同時に強制イベントで秘奥義が発動する
無条件でラスボスにダメージを与えてくれるため結構頼りになるような気がするんだけど、与えるダメージはラスボスの最大HPの5%にも満たないのでした
全然効いてねえじゃんw

エクシリアの戦闘やっててわかったことなんだけど、味方がオーバーリミッツしたら下手に秘奥義ぶちかますよりもリンクアーツをチェインさせていったほうが総ダメージは大きくなるんだよね
友人の間でも、今回は秘奥義がかっこよくないとか、あんまり強くないとか言われてます
その証拠…というわけにはならないかもしれないけど、ラスボス戦では敵の秘奥義よりもリンクアーツの方が死にやすいです

それで、ミュゼのHPが少ないのでまずミュゼから倒そうとしたら、撃破した直後なんでか知らないけど復活 うっそ~ん
これはミュゼの攻撃をしのぎつつガイアスを倒さないとダメなパターンなのか?

こっちが全滅した後やりなおすと今度は他の仲間が合流する前に敵の秘奥義食らってあっという間に決着ついたりで、これもっとLV上げした方がいいのかなあと思いつつ、3回目でようやく倒せました


戦闘後のイベントは全てアニメーションムービーでした
今作は本当にアニメの再生時間多いよねえ



ええっと、クリアするのに要した時間は44時間、平均LVは67でした
44時間か…思ったより随分短いな
でもブログの過去ログ見てみると、グレイセスのクリア時間は約48時間だったから、大体そんなもんか
ヴェスペリアのときはなんか色々やってたら本編クリアするのに70時間かかったけど

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]