忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在プレイ時間は36時間で、平均LVは60エレンピオスの基地を攻略中です


第3部に入って以降はボス戦の回数が多く、そしてどのボスも強いのでヤバイです

どのボスも普通に秘奥義使ってくるし、しかも複数同時に登場するボスは味方と同じようにリンクをつないでリンクアーツを仕掛けてくるし
あと、弱点属性で攻撃しないとまともにダメージを与えられない
弱点の無いボスは…もう必死に戦うしかないです

このように話を進めるほどボスの強さが凶悪になっていくので、難易度を上げたときにちゃんと倒せるのか心配です

ボス戦が続くおかげでパーティのLVはガンガン上がっていくんですが、LV60以降になると得られるGPが3から2になってしまいます
何で減るんだよもーー!!
普通高LVになるほど成長の度合いは高くなるもんでしょう!?

まあリリアルオーブの外周に行くほど基本ステータスの上昇量は高くなるから、同じGP消費でも終盤になるほど大きく成長できるんですが、GPが減るせいでスキルの習得が難しくなるし、リリアルオーブの成長が面白くなくなってしまいます

それにリリアルオーブの2枚目を限界まで成長させても3枚目のリリアルオーブは出現しなかったし、もしかしてこれ以上新しい術技は習得しないのかな?
う~ん今ので全部だとちょっと少なくない?
それとも術技の多さはこれで標準的なのかな?


まあリンクアーツはそのキャラが習得する術技の数よりも多くの種類が用意されてるし、それもカウントすればかなり多くなるけど
じゃあやっぱりこれ以上は術技習得しないのか
だから得られるGPの数も減るのか

多分そのうちGPの量が1になって、最終的には成長止まっちゃうんじゃない?
いやいやそれだとLV200まで上げる意味なくなるだろ
う~んこの先一体どうなるんだろう


ところで、シナリオ中パーティからミラが抜ける場面が度々あるんですが、あれって多分、ミラを主人公にしてるとミラの視点で話が進むんですよね?(当然だけど)

特にミラが長期間パーティから離脱するのは、序盤でミラとエリーゼが要塞に連れ去られる場面と、エレンピオス軍が侵攻してきた際にミラとレイアとローエンで逃げる場面、それからミラが死亡してから復活するまでですね
ミラが死んでる最中は仲間5人全員がジュードサイドにつくし、そもそもミラは戦える状態ではないから、この期間どのようにゲームが進行するのかわからないけど
少なくともミラが戦闘できないとなるとパーティのLVが一切上がらないから、その状態でマクスウェルと戦うことはないかなと
自動的にパーティのLVが底上げされてるか、ストーリー構成が変更されるか…いやそれはないか



それにしてもマクスウェルは強かった
イベント進行で秘奥義強制発動とかないわ

特にいやらしかったのは風タイプで、瞬間移動するし手数が多いので近づくことすらできない

っていうか、本物のマクスウェルってやっぱりじいさんだったのねw
皆さんが持ってる(リーゼ・マクシアの住人や我々プレイヤーが過去作品で得た)イメージ通りw

そんでマクスウェルに見放されたミュゼは、ガイアスに従うと
ミュゼ…ジュードと最初に会った時はおっとり系の天然お姉さんだと思ってたのに、まさかあんなに黒かったとは…

ミュゼの力を得たガイアスはいよいよもって人間の領域を超えたんじゃないの?
いや、その前からすでに人間の強さじゃなかったけど
どうやら今後もガイアスとジュード達は敵対するようだし、こりゃあラスボスはガイアスかな?


正直言って、マクスウェルとの戦闘中会話イベントがたくさん挿入されてすごく盛り上がったから、もしかしてこれラスボス戦じゃね?って勝手に思ってましたw
だってマクスウェルが全ての元凶?だったわけだし、他に敵は思い当たらなかったし、これから行くべき新しい場所もなさそうだったし

でもここでガイアスとミュゼが組んで敵になるなんて思わなかったし、しかもミュゼの力でリーゼ・マクシアの外の世界に飛ばされてそこを冒険することになるし
役者と舞台は他にも用意されてたってわけですよ


シェルによって隔たれた、リーゼ・マクシアの外に広がる世界、エレンピオス
そこは魔法の力が枯渇した、私達が暮らす現代社会のような近代的な世界で、生活の中に様々な機械が導入されている
機械といってもその動力は精霊の力を利用したマナだけどね

なんかRPGで主人公が暮らす場所とは次元が違う、新しい世界に来るっていう展開はすんごくドキドキしますよね
特に今回のように物語終盤で新しい世界に来ると、まだまだ物語は続くんだって、まだ行ったことのない場所がこんなにたくさんあるんだって嬉しくなります

グレイセスのフォドラは元の世界の何百倍も広い土地を持ってるのに行動範囲が極端に狭かったのはちょっと残念だったけど、今回のエレンピオスはどこまで行動範囲が広がっているのか
エレンピオス専用のワールドマップも用意されているから結構期待できるかも?
あとはクリア後にリーゼ・マクシアとエレンピオスを行き来できるのかが気になりますが


それにしてもアルヴィンよ…こいつは今作最大の問題児だったね
何度裏切りゃ気ぃ済むのよ


エレンピオス軍が攻めてきた時、もう絶対裏切らないって誓ったくせに、ミュゼと取引してジュードを殺そうとするとか、その挙げ句愛しのレイアを銃で撃ち抜くとか、何考えてんだよこいつは

アルヴィンが実はアルクノアのメンバーで、エレンピオスからやってきた人間だっていうのには驚いたし、そんな複雑な事情があるのもわかったけど、俺こいつのこと好きになれる自信ねえわ
ゲームがEDを迎えたときどんな想いを抱いているのかはわからないけど

でも戦闘ではちゃんと使ってますよ
物語とゲームはあくまで別物ですよw



エレンピオスに来ると久しぶりにフィールドを探索できるので、アイテムを集めながら戦いまくってます
第4部になると戦闘BGMが終盤のものになり、これがすんごいかっこいいんです
やっぱ終盤のBGMはこうでなきゃね

ザコと戦うときは以前から続けているように、必ずエンカウントリンクさせています
だってその方が1戦闘で得られる収穫大きいし

料理はサイダー飯をメインにしているので、私の場合1戦闘で得られる経験値は平均で6000になります
LV60の時に必要な経験値は約45000なので、10回戦うまでもなくすぐにLVUPできます
これだとガンガンLV上げしたくなりますが、難易度ノーマルのままだとこっちのLVあんまり上げすぎたら戦闘が面白くなくなるかもしれないので、LV上げは程々にしています
戦闘にはある程度スリルを求めているので
なのに難易度を変えないのは、ゲーム本来の難易度をないがしろにしたくないからです

とはいうものの、終盤になるとザコ敵もなかなか気を抜けない強さになってきます
こっちの数が上回っている間は特に考えもなく攻撃しまくっていれば倒せるんだけど、エンカウントリンクさせて敵の数を増やすと、弱点を的確について速攻で数を減らさないと敵にペースを持っていかれるので、こちらは術やアイテムで回復する必要が出てくるなど、攻撃が後手に回ってしまいます
時間が1分以上になるとちょっと時間かかりすぎですよね

リンクアーツにしても溜まったら即発動じゃなくて、敵の配置と位置関係、弱点を考えて発動させる技とタイミングを考えないと十分な攻撃力が得られません
序盤の敵なら大抵の敵はリンクアーツ1発で撃破出来るんだけど、敵が強くなると弱点をついたリンクアーツでも倒しきれないことがあるので

だから敵が強いので、調子に乗って敵シンボル3体でリンクさせてしまうと非常に厳しいです
修羅場になります

でも今作はエンカウントリンクさせた場合、ヴェスペリアのように最初から敵全員を相手にするのではなく、一定時間経つとリンクした敵がフィールド外から遅れて登場するようになってるので助かります

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]