忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在プレイ時間は32時間で、平均LVは49第3部まで終了したところです

実は昨日ナハティガルを倒した段階で第2部が終了してたんですが、この後のシナリオ展開を見てるともう少し終了タイミングを後にずらした方が良かったんじゃないかって思うんです
どうも今作は話の区切りの付け方が上手くないようで


しかしさらに話を進めると第3部はすぐに終わってしまいます
プレイ時間にしてわずか6時間、第1部より短かったです

確かに、第3部は超展開の連続で、ジュードにとって世界が終わってしまうような絶望的な状況が2度も訪れてしまいます
まさに激動の第3部という感じで、攻略すべきダンジョンやフィールドの数もとても少なく、ほとんどが会話イベントでした

その内容はあまりにも壮絶で、私自身この日記にどう書き記せばいいか戸惑うほどで…


…とりあえず順を追って話を進めます

ストーリーに関しては特に印象的だった部分を抜き出して語るということで
(…今さらすぎるけどこのTOXの日記ネタバレ全然自重してないよなw
 まあいつものことだからいいよね、そういう日記だからw)



ファイザバード沼野では、いつものダンジョンのようにフィールドを歩いて移動するのかと思ったら、戦場へ踏み出すと同時に強制戦闘発生で、しかもリザルト画面なしで7,8連戦することになる
メニュー画面が開けないので回復やパーティ編成の変更、スキルのつけ直しもできず、かなり厳しい戦いとなる

特に困ったのは料理効果が発生しないこと
こんなことなら事前に(大)や(特)など発生回数の多い料理を使っておくべきだった
…いや違う、リザルトが1回しかないからどの道発生するのは1回だけか


それが終わるとアグリア以外の四象刃3人と同時に戦うことになる
3人同時にキターーー!!

言うまでもなく苦戦は必至だが、やっぱりLVはこっちの方が高いので殴り合いになってもすぐに倒れることはなかった

戦いの定石にのっとり、まずは術の攻撃が強力で耐久力の低いプレザから攻撃
時々ジャオがかばってくるので時間はかかったがどうにか撃破
続いてプレザをかばって消耗しているジャオを撃破
エリーゼで回復しつつ、最後にウィンガルを攻撃するが、撃破直前で秘奥義を食らってしまう
まあやられたのは一人だけだったからライフボトルで復活させて終了だけど

それにしてもどんなゲームや作品においても、強敵が複数同時に出てくるシーンってシナリオ的に燃えますよね?
ゲーム的には大変だけどw



四象刃との戦闘直後、ア・ジュール王のガイアスと戦うことになる

ガイアスは長刀を使った豪快な剣技が非常に強力
虎牙破斬や獅子せんこうなどおなじみの技を始め、グレイセスの
アスベルが使ってた覇道滅風まで使ってくる
アスベルの専用技だと思ってたけどまさかガイアスが使ってくるとは
でもアスベルのは衝撃波だったのに対してガイアスは波動砲みたかったけど
天子の全人類の緋想天みたいなw

その圧倒的な攻撃力に加え防御面も半端じゃなく、ハイパーアーマーを持っているため1人だといくら攻撃しても全く仰け反らないのだ
こっちは術で回復したりアイテム使ったりでなかなか攻撃に手が回らないから、操作キャラで突っ込んでいっても!マークの技でカウンター食らうし、もうどうしてくれんだよ

この強さ、参るぜ


んでどうにか倒した時のこと
料理効果も使用してすごい量の経験値もらってみんなそれぞれLVUP、GPを4ずつ取得していったんだけど、なぜかエリーゼだけ取得したGPが12だった!

なんで!?バグ!?
それともそういう…なんだ、成長期みたいな状態に入ったの!?

その後のイベントが長かったので理由が確認できたのはかなり後になったんだけど、どうやらスキルの効果で、戦闘中に回復術で回復させた量に応じて経験値が増加したのが原因のようだ

その最大値はなんと3倍!?
た、確かにエリーゼのLVが他のキャラよりも2つほど高くなってる…

うむむ、これは恐ろしいスキルを身につけたものだ
まさかエリーゼだけが経験値3倍になる可能性を秘めてるとは

他のキャラも一応、戦闘中に特定の行動をすることで経験値が増加するスキルを習得するので、戦闘に参加している限りリザーブメンバーよりは多くの経験値をもらえる
これを利用してパーティのLVを均等にしようとする場合、エリーゼはしばらく戦闘に参加させてやれなくなるな

でもこのエクシリア、そのキャラを一定時間使用しないとショートチャットで戦闘に参加させてほしいと訴えてくるんだよね
そんな事を言われるとなんだか可愛そうになるからあんまり聞きたくないというw

特に一時期、なんのタイミングが悪かったのか知らないけどレイアが10分間で4回も同じチャットで訴えてきたから、あのときは流石に使わざるを得なかったww

エクシリアはレコードにカウントされるロングチャットよりも、フィールドを歩いているときに発生するショートチャットの方が発生条件が多彩なんだよね
新しい装備を買う、特定の料理を食べる、特定のキャラをリーダーにして特定のフィールドを歩く、メニュー画面を開いた時間など、そんな条件まであるの?って具合にです
でも発生条件を攻略情報で確認したわけじゃないからあくまでも推測だけどね


ところで料理のことなんだけど、今回はショップで食材ではなく料理自体を購入し、普通のアイテムと同様にメニュー画面で使用して食べることになってます

テイルズの料理システムって作品によって全然違いますよね
私が初めてプレイしたのはヴェスペリアだったので、テイルズの料理システムは全てヴェスペリア方式かと思ってたんだけど、グレイセスやマイソロをプレイして、同じ料理というシステムでも作品によって全然違うんだということがわかりました

個人的にはやっぱりヴェスペリアのように、料理するキャラを選択して食材を消費して作る方式が一番好きでしたね
特にキャラによって
料理の得意不得意や好き嫌いがあったり、熟練度というパラメータがあるのが魅力的だと思います
その分料理に関するスキットの発生条件が厳しかったり、料理コンテストのために熟練度を上げるのが面倒だったりもしますがw



…さて、ストーリーの話題に戻ろうと思いますが… …


う~んやっぱやめた

第3部は非常に重苦しい話で、ここで喋っても何にも面白くないので
ほんと、なんであんなことに…

アニメーションがこれでもかってくらい挿入されてたのには鳥肌立ったけどね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]