忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応本編クリアしたので、サブイベントとかクリア後のダンジョンとかの情報を得るために攻略サイトの閲覧を解禁

しかしお目当ての情報が手に入っても、それ以上に今作の仕様に関して私をひどく落胆させてしまう残念な事実をたくさん知ってしまいました


まず一番残念だったのは、今作では最大LVが99までしかないこと

私が始めてテイルズをやったときは、最大LVが200まであることにとても驚いたもので、それ以降はテイルズではLV200まで上がるというのが当たり前だと思ってました
だから当然今回も、クリア後のダンジョンでLVを上げまくる作業を楽しみにしてたんですが、期待を裏切られる形になってしまいました

理由は聞くまでもなく、リリアルオーブの成長限界の影響です
リリアルオーブにしても、私は3枚目まであるものだと思っていたのに2枚しかなかったし

でもこのシステムについてよく考えてみると、エリアを埋めると中にあるスキルや術技が習得できるのは面白いと最初は思ったけど、そんなに大量にスキルを用意できるはずもなく、外周に行くほどひとつのスキルを習得するのに必要なGPが増えていきます

でもそれでも足りなかったんですよね、スキルの数が

だからこのシステムを採用した時点で、どうがんばっても成長限界が来てしまうことは最初から分かっていたんです
開発チーム内でも賛否両論だったんじゃないですかね、テイルズ伝統の200LVができなくなったことで

200LVまで成長しないと分かったときはすごく残念だったけど、リリアローブの成長システムは嫌いじゃなかったし、そういう事情があるとわかったので、今では仕方ないかと思っています


残念だったことその2は、ゲーム中では衣装はほとんど手に入らないということ
手に入るのはジュード、アルヴィン、ミラの3人専用の合計4着のみで、あとの3人はひとつも衣装が用意されていません

つまり衣装チェンジしたかったらお金払ってダウンロードしないといけないんですよ
ひどくないですか?


まあ今私は無料でダウンロードできるカラバリ衣装にしてプレイしているんですが、水着とかシリーズ定番の衣装はゲーム中で手に入ると思ってたのにまさかそのイベントが存在すらしてないなんて

ほかにも温泉イベントやねこにんの村など、シリーズ定番ともいえるイベントがほとんど収録されていないので、やりこみ要素にかけるという以前に歴代シリーズをプレイしている古参のプレイヤーに対するサービス精神が全く感じられない


また残念だったことその3は上記とほとんど同じことなんですが、今回は過去作品からのゲスト出演が全くないということ

エクシリアはテイルズ15周年記念で、いのまたむつみ氏と藤鳥康介氏がコラボを組むということで過去に類を見ないほどの歴代キャラの出演が期待されていたにもかかわらず、エクシリアはその熱い思いに見向きもしてくれませんでした

なんということだ…
開発チームは15周年記念で何がやりたかったんだ…



確かにエクシリアはすごかった

戦闘シーンもこれまでとは一線を画する迫力と爽快感だったし、キャラクターも魅力的な面々ばかりで、キャストにしても豪華そのもの
過去のテイルズ作品の伝統を受け継ぎつつも数々の新しい試みがなされ、より一層の進化を感じさせた
発売前から期待は高まる一方で、全ての面においてシリーズ最高傑作になるだろうと、誰もがそう思っていたはずだ

そして実際にプレイしてみる
ゲーム中盤までは、システムや戦闘、そしてストーリーの素晴らしさに感動した

しかし物語が終わりに近づくにつれ、テイルズになくてはならないものや、プレイヤーが期待しているさまざまなお楽しみが欠けていることに気づき始める
エクシリアは上っ面の評判を求めるあまり、ゲームとして大切なものをないがしろにしてしまったのだ


結論として、TOXはテイルズを初めてプレイする人にとっては十分傑作と言うに値する作品だったが、シリーズのプレイ経験がある人にとっては、それはテイルズでありながらテイルズではない、何か別のゲームとして評価せざるを得ない作品だったと、私はこう考えます

とりあえずエクシリアで最も評価すべき点は、シナリオとキャラクターだったとだけ言っておきましょう


なんかずいぶん辛気臭いレビューになってしまいましたが、ゲームの進行状況は攻略サイトの情報を頼りに魔装獣を6体撃破、現在隠しダンジョンのマグナ・ゼロを攻略中です

マグナ・ゼロヴェスペリアの追憶の迷い路のようにゲーム中のさまざまなフィールドがワープゾーンでつながれている構造ですが、ヴェスペリアのものほど複雑ではなく、道中にボスがいることもありません
敵は特別強いということもありませんが、おそらくゲーム中の雑魚敵では最強だろうし、経験値やお金、手に入る素材も最高級です

でもどれをとってもゲーム本編のものとは別格ということはありません
たぶん限界LVが99だからあまり思い切ったことは出来なかったんでしょうね、やれやれ

プレイ時間は48時間です

拍手[1回]


>とりあえず体験版最後まで行きました(#^.^#)
>めっちゃ面白いです^^
>完成版ができたらぜひプレイさせてください(´;ω;`)



うわあ、ありがとうございます!(^◇^)
こっちもこの様に素直なコメントをいただきめっちゃ嬉しいです!
こちらこそ、完成版もどうかよろしくお願いします(>_<)

せっかく体験版を最後までやっていただいてこんなことをいうのは心苦しいのですが、トップページでも案内している通り、完成版では体験版のセーブデータは使用できず、また最初からやり直してもらうことになってしまいます(´;ω;`)
ゲームバランスは体験版とはぜんぜん別物になりますし、体験版の最後の方の会話イベントの内容を若干変更することになったので、気持ちを改めて完成版をプレイしていただければ幸いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]