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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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神霊廟は本編ノーマルを全キャラでクリアしました
次はいよいよEXに挑戦したいと思います

EX…初見でどこまで進めるのか、プレイする前からすごく緊張しますが、いつかは進まねばならぬ道
ならばさっさとやっちゃいましょうか

本編について語りたいことはまだまだありますが、今回はEXの初見プレイをいつものように実況したいと思います
ネタバレ度が非常に高いですので、注意してください

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EXの舞台は命蓮寺 反撃じゃなくて反逆なんですか?道中前半で早くもミス 初見なんだからしょうがないじゃないEX中ボスを務めるのはぬえ 今回星蓮船キャラの登場多いねEXの中ボスは前作星蓮船よりぬえが再登場
(ネタバレしてしまってたからテンション上がらんかったorz)

っていうかぬえって星蓮船のEXボスだったよね?
他作品でEXボスを務めたことのあるボスがEXの中ボスとして登場するなんてこと今まで…

あ、いや、それ以前にEX中ボスで他作品のキャラが登場することの方が珍しいか
これ以外だと地霊殿で早苗さんが出たときだけだもんね

それにしてもぬえの二つ名が古の妖怪その1ってなってるけど、EXボスはその2になるのかな?

第1スペル 他作品のEXをクリアできる実力があれば難無く取得できる第1スペル
アンノウン「軌道不明の鬼火」


スペカ名の通り、ぬえを中心として放たれる炎弾は軌道がメチャクチャで、どれがどの方向へ飛んでいくのかわからない
まっすぐ飛ぶものや途中で軌道を変えるもの、左右に揺れているものや、自機の真横から飛んでくるものもある
しかし弾密度は決して高くないし、弾速も遅めなのでスペースの空くところへ移動するようにすると初見でも取得できた
第2スペル ぬえの矢弾にはなにか規則性があるのかな?
第2スペル
アンノウン「姿態不明の空魚」


また来たよ当たり判定が良くわからない矢弾
一見ぬえがばらまき弾を放っているだけのようだが、画面上から降ってくる弾の速度が速いので油断すると事故る

第3スペル
アンノウン「原理不明の妖怪玉」


まさに原理不明の弾幕
初弾は全て自機狙いなんだけど、その後は画面端に弾幕が配置されよくわからないことになる

弾密度は高くないし、弾の進む方向が一度決まったら直線に進んでくるので、大きめに動いて誘導したりすればいいんだけど、あとちょっとのところまでいって被弾したのはもったいなかったなあ
第3スペル 初弾は全て自機狙いその後画面端に弾幕が配置、一定時間後に発射される 赤は自機狙い弾、青はランダム弾だ惜しい!あとちょっとだったんですよこれ!道中後半 初見だと先手を打てないためどうしても画面が弾幕であふれてしまうEXボス 化け狸 十変化 二ッ岩 マミゾウ
EXボス
二ッ岩 マミゾウ(ふたついわ まみぞう)

能力は化けさせる程度の能力

狸、ですね
思いっきり狸です
何だかデジャビュを感じるんですが、それは多分
二次創作作品の東方海恵堂の1面ボスで狸がすでに登場していたからです

二次創作に先を越される形になったけど、本家でもようやく狸が出てきたって感じですね
弾幕変化十番勝負 これがそのままスペルカード名になっているはかなり前から出てたのにw

っていうか名前読みにくいw
カタカナ文字が使われてるのって神霊廟ではこのキャラだけですよね
特に名字の「ッ」って発音しないのかと思ったら読み仮名ではちゃんと読ませてたり、なんとも風変わりなネーミング

通常弾幕は規則的に並んだ弾列の後ややばらけるようになっているそして喋り方が完全にお婆ちゃんじゃないですか!
しかもメガネまでかけてるし

本家の東方キャラでメガネかけてるのって初めてじゃないですか?
(書籍だと霖之助がメガネだけど)
これは二次創作のキャラ設定はお婆ちゃんキャラ確定ですねw

BGMは佐渡の二ッ岩
第1スペル えっ!?弾幕が人の形に!?EXボスのような力強さはなく、良くも悪くも狸のようなイメージ(どんなイメージ?)
あれだ、フランやこいしのような狂気を感じさせる曲ではなく、諏訪子のようなお祭りっぽい曲です
楽しげな曲ですよ、はい


第1スペル
ちょん避けすれば避けられるけど、画面端に追い詰められるとかなり危険壱番勝負「霊長化弾幕変化」


なんと弾幕が人の形に変化!
そして人の形になった弾が自機狙い弾を放ってくるというトリッキーなスペル

オプションが自機狙い弾を放つというのは星蓮船のぬえのレッドUFOと共通しているが、こちらはオプションを破壊できない
第2スペル 一見画面上から小弾が降ってくるだけのようだが…何より初見だとパターン化ができないのがツライ

第2スペル
弐番勝負「肉食化弾幕変化」


画面の左右上から降ってくる小弾のY座標が自機と合うと獣に変化!
自機に向かって真横に走り出す

もたもたしてると獣の大群に襲われてしまう!上下の切り返しが重要同じ場所にいると高密度の弾幕が押し寄せてくるので、上下に素早く動いて切り返しをしなければならない

新種の弾幕は当たり判定が分かりにくいのがキツイ

第3スペル
参番勝負「延羽化弾幕変化」


今度は赤い小弾が鳥に変化して真下に降ってくる
いや、真下じゃなくて少し角度がついてるようだ

相変わらず当たり判定が分かりにくいけど1方向から飛んでくるただの気合避け弾幕なので初見でとれた
そんなに難しくない
第3スペル これまた一見すると普通の弾幕だが…大量の鳥が上から降ってくる!当たり判定とかどうなのこれ?第4スペル スクショだと何が起こっているのかわかりにくいね
第4スペル
四番勝負「両生化弾幕変化」


今度はカエルだよ!
カエル自身はその場から動かないけど、一定時間ではじけ飛んで弾幕をばらまく

カエルがはじけ飛ぶというのは諏訪子のスペカや早苗のショットがそういう性質を持つからそんな設定になってるんだけど、今になって思うと変だよね

任意トランスで捨て身の攻撃 これでエクステンドすればプレイを続けられる!このスペルを撃破すれば残機の欠片でエクステンド出来るので、霊界トランスで乗り切ることに
もしかしてトランス中の攻撃はEXボスに効かないんじゃないかという不安が頭をよぎったけど、しっかり効いていました


第5スペル
伍番勝負「鳥獣戯画」


獣と鳥とカエルが同時に襲い掛かってくるメチャクチャな弾幕

第5スペル ボムもないのでとりあえず死んどく通常弾幕6 もうすでにボムなしだと無理じゃねこれ?第6スペル 人の列が上から下に移動しながら自機狙い弾を放つ
第6スペル
六番勝負「狸の化け学校」


人型の弾幕が自機狙い弾を放ってくる

第1スペルと同じパターン弾幕だが、初見だからそのパターンが分からずここでリタイア


あーーー終わった! でも頑張った方だと思う
なんとかEX初見プレイで第6スペルまで進めました
星蓮船EXの時も初見で第6スペルまで行けたんですが、なかなか上出来だったと思います
あとは一度見たスペルカードをスペカプラクティスで練習すればクリアが近づきそうですね
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