主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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神霊廟なんですが、HARDは早苗以外の3人でクリアできたんですが、まだEXは霊夢でしかクリアできてません
あと、今回は条件を満たして本編をクリアすることで隠しEDが見れるらしいですね
いえ、私はまだひとつも見てません
確かボムを3個以上残してクリアすればいいんでしたっけ?
パラレルエンドを見ておくのも重要なんですが、今はHARDの攻略に集中したいので…
道中の攻略で一番楽だったのは妖夢でしたね
チャージ斬撃で向日葵妖精を一撃で倒せるので5面が特に楽になります
ボス戦だと斬撃が届かないことがあるのでちょっとしんどいですが、4面ボスだと芳香とにゃんにゃんを同時に斬れるので楽ですね
で、問題なのは 唯一未クリアの早苗さん
何が問題って火力が弱すぎるんですよ~(ToT)
ボス戦だと戦闘が長引いて余計な精神力使っちゃうし、何よりトランスしたときの攻撃力が弱くて、これでボスのスペカ飛ばそうとしても倒しきれずに欠片回収し損なうし
そんなこんなでちょっと疲れてきちゃいました
やっぱり東方は気力が充実してる時でないとうまくいかないからな~
今後は気が向いた時だけこっそりプレイすることになりそうです
神霊廟は調子出ないですが、ゲーム製作の方は割と進んでる方です
現在はラストダンジョンから数えて3つ目のダンジョンを製作中
つまり、メインシナリオで作る必要があるダンジョンは残り3つということです
これ以外のダンジョンのマップは半年前にまとめて作りおきしてあったんですが、シナリオの最後の方の展開がどうなるのかはっきりしていない段階ではダンジョンのイメージがもてないということで、ラストの方のダンジョンマップは作成を見送ることにしてました
なのでラスト3つのダンジョンは、マップ作成から取り掛かることになります
でも今から作ろうとしても頭の中に明確なイメージがあるわけではないし、紙の上でのダンジョンの下書きもなかったのでどうやって作ったもんかとしばし悩んだけど、アドリブでやってみたら意外といいのが出来ました
仕掛けとマップ間のつながりがややこしく、おそらく本編では最長のダンジョンになるんじゃなかろうかと思います
仕掛けを動かすイベントも編集してたので、3連休の製作時間はこのダンジョンを作るのに費やしました
マップや仕掛けはぶっちゃけ使いまわし(笑)なところもありますが、まあ自分では満足のいくダンジョンが出来ました
マップ作成が必要なダンジョンは残り2つか~
紙に書くのもどうせ時間かかるし、またアドリブで作ってみようかな~
もし面倒だったらまた過去作品のマップ使いまわせばいいしww
どうせ六強戦をプレイしてくれる人の半分以上は私の過去作品を最後までクリアしてないだろうし、やった人ならやった人にしかわからないサプライズ的な要素になってそれはそれで面白いだろうし
だから大丈夫だ、問題ない
あとはザコキャラのデータか
どのダンジョンにどんなザコを出すかというのも半年前にすでに決めてあります
これはラストダンジョンの分まで用意してあります
設定してあるのは画像と名前だけなので、これにステータスや属性耐性といったデータを打ちこんでいきます
データを入力すべきザコは、ラスト3ダンジョンの合計で約45体
終盤のダンジョンはザコの種類増量してあるからな~、自分で用意しておきながらメンドイですw
あと、ラストダンジョンは1体1体のザコを中ボスクラスのキチガイな強さにする予定なので、出現する敵の組み合わせはランダムではなく固定グループになります
さすがにザコの組み合わせを今までのようなランダムにすると何が起こるのかわからなくなるので、敵は1体しか出現しないけどボス戦並みの布陣で挑まないとこっちが全滅させられるとか、そんな感じのバランスでいこうかと
ようするにはちくまRPGのラストダンジョン仕様です
プレイ経験ある人ならわかりますよね?
ウヒヒ、どんな強い敵を用意しようかな~
今からあれこれ妄想して実際に設定するのが楽しみですw
なんか話が長くなっちゃいました
まだ取り掛かってないことまでだらだらしゃべってしまって申し訳ないw
ところで、93000のキリ番をとられたazisioさんからコメントをいただきました
>まさかキリ番ふむとは・・・ww
>東方花果子たのしませてもらってます、これからもがんばってください^^
ありがとうございます!
応援メッセージは本当に励みになります^^
東方花果子は私にとって初めての東方二次創作作品になるんですが、短編モノを作ろうとしたらクリア後のおまけがやたら長くて実はこっちが本編なんじゃね?と思わせるようなまとまりのない内容になってしまいましたorz
完成当時は結構自信作だったんですが、公開から半年くらい経つとあの頃の自分はまだまだヒヨっこだったと思えて恥ずかしくなってきます(> <)
ですが、そう思えるってことはそれだけ今の自分があの頃よりも成長してるってことですよね
過去の成果にうぬぼれることなく、これからも日々精進していきたいです<`~´>
あと、今回は条件を満たして本編をクリアすることで隠しEDが見れるらしいですね
いえ、私はまだひとつも見てません
確かボムを3個以上残してクリアすればいいんでしたっけ?
パラレルエンドを見ておくのも重要なんですが、今はHARDの攻略に集中したいので…
道中の攻略で一番楽だったのは妖夢でしたね
チャージ斬撃で向日葵妖精を一撃で倒せるので5面が特に楽になります
ボス戦だと斬撃が届かないことがあるのでちょっとしんどいですが、4面ボスだと芳香とにゃんにゃんを同時に斬れるので楽ですね
で、問題なのは 唯一未クリアの早苗さん
何が問題って火力が弱すぎるんですよ~(ToT)
ボス戦だと戦闘が長引いて余計な精神力使っちゃうし、何よりトランスしたときの攻撃力が弱くて、これでボスのスペカ飛ばそうとしても倒しきれずに欠片回収し損なうし
そんなこんなでちょっと疲れてきちゃいました
やっぱり東方は気力が充実してる時でないとうまくいかないからな~
今後は気が向いた時だけこっそりプレイすることになりそうです
神霊廟は調子出ないですが、ゲーム製作の方は割と進んでる方です
現在はラストダンジョンから数えて3つ目のダンジョンを製作中
つまり、メインシナリオで作る必要があるダンジョンは残り3つということです
これ以外のダンジョンのマップは半年前にまとめて作りおきしてあったんですが、シナリオの最後の方の展開がどうなるのかはっきりしていない段階ではダンジョンのイメージがもてないということで、ラストの方のダンジョンマップは作成を見送ることにしてました
なのでラスト3つのダンジョンは、マップ作成から取り掛かることになります
でも今から作ろうとしても頭の中に明確なイメージがあるわけではないし、紙の上でのダンジョンの下書きもなかったのでどうやって作ったもんかとしばし悩んだけど、アドリブでやってみたら意外といいのが出来ました
仕掛けとマップ間のつながりがややこしく、おそらく本編では最長のダンジョンになるんじゃなかろうかと思います
仕掛けを動かすイベントも編集してたので、3連休の製作時間はこのダンジョンを作るのに費やしました
マップや仕掛けはぶっちゃけ使いまわし(笑)なところもありますが、まあ自分では満足のいくダンジョンが出来ました
マップ作成が必要なダンジョンは残り2つか~
紙に書くのもどうせ時間かかるし、またアドリブで作ってみようかな~
もし面倒だったらまた過去作品のマップ使いまわせばいいしww
どうせ六強戦をプレイしてくれる人の半分以上は私の過去作品を最後までクリアしてないだろうし、やった人ならやった人にしかわからないサプライズ的な要素になってそれはそれで面白いだろうし
だから大丈夫だ、問題ない
あとはザコキャラのデータか
どのダンジョンにどんなザコを出すかというのも半年前にすでに決めてあります
これはラストダンジョンの分まで用意してあります
設定してあるのは画像と名前だけなので、これにステータスや属性耐性といったデータを打ちこんでいきます
データを入力すべきザコは、ラスト3ダンジョンの合計で約45体
終盤のダンジョンはザコの種類増量してあるからな~、自分で用意しておきながらメンドイですw
あと、ラストダンジョンは1体1体のザコを中ボスクラスのキチガイな強さにする予定なので、出現する敵の組み合わせはランダムではなく固定グループになります
さすがにザコの組み合わせを今までのようなランダムにすると何が起こるのかわからなくなるので、敵は1体しか出現しないけどボス戦並みの布陣で挑まないとこっちが全滅させられるとか、そんな感じのバランスでいこうかと
ようするにはちくまRPGのラストダンジョン仕様です
プレイ経験ある人ならわかりますよね?
ウヒヒ、どんな強い敵を用意しようかな~
今からあれこれ妄想して実際に設定するのが楽しみですw
なんか話が長くなっちゃいました
まだ取り掛かってないことまでだらだらしゃべってしまって申し訳ないw
ところで、93000のキリ番をとられたazisioさんからコメントをいただきました
>まさかキリ番ふむとは・・・ww
>東方花果子たのしませてもらってます、これからもがんばってください^^
ありがとうございます!
応援メッセージは本当に励みになります^^
東方花果子は私にとって初めての東方二次創作作品になるんですが、短編モノを作ろうとしたらクリア後のおまけがやたら長くて実はこっちが本編なんじゃね?と思わせるようなまとまりのない内容になってしまいましたorz
完成当時は結構自信作だったんですが、公開から半年くらい経つとあの頃の自分はまだまだヒヨっこだったと思えて恥ずかしくなってきます(> <)
ですが、そう思えるってことはそれだけ今の自分があの頃よりも成長してるってことですよね
過去の成果にうぬぼれることなく、これからも日々精進していきたいです<`~´>
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