忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紋章屋では敵からドロップした素材を使ってキャラクターを強化できる 3章からは戦闘準備画面が利用できるように さらにFEらしくなってきた






事前に自軍ユニットの攻撃目標を指定することも可能 3すくみが有利な敵がいる拠点に進軍させよう 今作で使用されているSEifがベースとなっています
同年にリリースされたヒーローズもifのSEを採用しているわけですが、ヒーローズでキーワードとなっている異界の門が今作にも登場していることから、世界観を共有しているのかもしれません
覚醒やifにも異界の門があることから、これらを含めた4作品が互いに関係性を持った作品群であると見ることもできるかも
異界の門?ヒーローズと同じやつか 今作の武器熟練度は素材を消費して紋章を作成することで強化できる変わった仕様






利用可能になった訓練場 軍資金を消費してレベルを上げられる? 3章をクリアすると訓練場が利用可能に
闘技場みたいに対戦相手と戦って経験値を稼げるのかと思いきや、レベルの低いキャラのレベルを資金を使って底上げできるというもの
上げられるのは自軍内で一番レベルの高いキャラと同値まで

成長が遅れているキャラのレベルを底上げできる なんというか、便利だけど味気ないシステム(^^; 要するに、成長の遅れているキャラに対する救済措置ということ
マップによっては特定のキャラが固定出撃だったり、特定のキャラじゃないと攻略が難しい場面もあるだろうから、そういった場面で詰まないようにということか

4章のボスはマルス(♀) 現状だと3すくみ有利の取れない剣を相手にどう戦うか でも私としては好きなキャラを使った結果レベルが偏ってしまうのは仕方ないことだと思うし、そこを偏らせないように操作キャラをこまめに変更して鍛えるのも楽しみの一つだと思うから、この訓練場を使用しない縛りプレイというのも楽しめると思います

現在5章をクリアしたところで、プレイ時間は2時間20分です
4章クリアで待望の槍使い&飛行系のティアモが加入 移動の数値が凄まじいな! 飛行系でしか通行できないルートも、ダブルならほかのユニットを輸送できる これは便利なテクニックだ

拍手[0回]

PR
更新内容が12ページに渡って表示 レベル上限150!? 連休に入ったことだし、この間仕入れてきたファイアーエムブレム無双のプレイを始めます!

起動するとアップデートが適用され、その更新内容にレベル上限が150に引き上げられたという内容が!
タイトル画面!ロゴが黒一色で無骨な感じ ちょっと待って何そのレベル!?そんなに上がるの!?
まだタイトル画面表示されてもないのに開幕で衝撃のネタバレだよw



最初に主人公の性別を選択 選ばなかった方も物語には登場する 難易度はノーマルを選択 下の空欄に絶対ルナティック来るよねw






ゲームスタイル選択 ゲームに慣れるまではカジュアルでプレイすることにします ゲーム開始前の設定では、主人公の性別や難易度の他ゲームスタイルをカジュアル・クラシックから選択できます
普段のFEなら戦闘不能になった仲間がロストするクラシックを選ぶところだけど、今回は慣れないアクションゲームで、不慮の事故で何が起こったかもわからず仲間がロストするのは面白くないのでカジュアルを選択します
ゲームスタイル選択 ゲームに慣れるまではカジュアルでプレイすることにします
それでもFEである以上全員生存は基本なので、カジュアルであっても誰かがやられたらリセットして全員生存を目指すことになると思います


ステータスはHPが多い以外はFE形式だった 操作感は私がプレイ済みの作品だとドラゴンクエストヒーローズに似てました
いや、似てるというか同じか
だってあれもコーエーテクモゲームスが開発してるもんな


1章クリア 200体近く倒したのにLV上がらなかったがこれでいいのか? あ、ちなみにヒーローズは私がPS4を買う以前に知人から借りて不定期にプレイしてたものなのでプレイレビューはこちらでは一切やってません
実はプレイしてました、はい(^^;


クロム一行と遭遇 リズかわえええ!! ただ、ヒーローズに比べると今作はザコ敵を吹き飛ばしても敵を倒してる感じがないというか、HPゲージもダメージ表示もドロップ報酬も無いので、途中からザコ敵はスルーしてさっさとクリアを目指すことを考えてました
操作キャラでごみクズを引き飛ばすだけの作業感が生まれてしまい、どこがおもしろいのか早くも疑問を感じてしまうことに
ザコ敵を倒してレベルアップ!HP5も増えてるが今作ではこれが普通か そうだよ、剣の主人公じゃ槍は分が悪い、どうすんだ?







ふむふむ 2章では戦闘中にリズが操作できるように
リズってシスターだから杖しか使えないし、3すくみとは関係ないと思ったらなんと斧が使えました!
マジか!?リズって斧使えるのか!もしかして原作の覚醒でも?
あ、でも斧が使える設定は3すくみを活かすための今作のオリジナルかもしれないな

ええええーーーーリズって斧使いだったのか――知らんかった!! ともかく、小柄な女の子が巨大な武器振り回すのってなんだか萌えませんか?私好きなんですよそういうのw
最近までやってたライザ2のパティも身の丈ほどの武器を振り回すという可愛い見た目とのギャップが良かったね(*´ω`*)

作戦画面で非操作キャラに攻撃目標を指示することが可能 FEらしい戦略要素だ! 使用武器の異なるキャラが操作可能になったことで、3すくみを利用した戦略が実現可能となり、戦いが一気に面白くなりました
そうか、1章で戦いがつまらなく感じたのは敵が魔物だけで3すくみが関係なかったからだ

リズの息子のウード登場!自分より幼いのに母さんって呼ぶのは業が深いな…w また、仲間が増えたことで非操作キャラに指示を与えて目標を自動で攻撃させることも可能に
3すくみが有利になる敵を攻撃させれば、自動戦闘でも負けないでしょう
今後仲間がさらに増えれば、数人で小隊を組ませて複数のエリアを同時に攻略するといったFEらしい戦術もできそうです
杖使いはコマンド入力で味方を回復できる なるほど 覚醒やifのダブルが再現されている 手の空いているキャラはダブルを組ませよう






現在2章をクリアしたところで、プレイ時間は1時間です

拍手[0回]

最近ディスガイア6やネルケがマンネリ化しておりEDF4.1のプレイも始めたものの、ゴールデンウィークが控えてることだし何か新しいことがしたいと考えを巡らせてました
一時はFE暁の女神を久しぶりにプレイ出来ないかなーと思い、もしかしたらSwitchでダウンロード版があったりしないかと調べたんですがないですね、そんなものはw

なんにせよSwitchでなにか面白いものがないかと考えてたら、FE無双というソフトがあることを思い出しました
無双シリーズとのコラボ作品で正当なFE作品ではないのでこれまでスルーしてきましたが、ちょっと調べてみることに

発売は2017年で、登場するキャラは暗黒竜と光の剣・覚醒・ifの3作品から
無双っていうからオールスターっぽくいろんな作品から出てると思ったけど3作品だけなんだな
できれば風花雪月のキャラがいて欲しかったけど、年代がそれよりも古い作品なのでしょうがない

売り文句に全キャラフルボイスというのがあり、覚醒・ifは元から全員にCVついてたから採用しやすかったんでしょう
あと無双の前にはヒーローズがサービス開始されてたから暗黒竜もヒーローズのCVを転用しやすいという事情もあったんでしょう

作品を3つに絞ったのは、主人公格はほとんどが剣装備のため作品数を増やすと3すくみを活かせなくなるという事情から作品数を絞ったんだとか、納得

覚醒のキャラはヒーローズで登場してる範囲だけだからあんまり把握できてないけど、ifのキャラは慣れ親しんでるしCVも相当豪華なので、これが勢ぞろいして戦場を駆け巡るのって凄いことなのでは?
エリーゼやサクラもプレイアブルキャラのようなので、戦場で杖を振って敵に殴りかかる、のはできないかもしれないけど、3Dフィールドで自由にアクション出来るのは原作だとできないことだから想像するだけでわくわくする!

そしてオリジナルキャラの姉弟主人公だけど、中の人もリアルに内田姉弟とかいうどう考えても狙ったとしか思えないキャスティング!
実際は異なるオーディションで偶然姉弟が採用されたから意図的ではないと公表されてるんだけど、本当かな~w

でもちょっと待てよ、真礼ってもうFEでCVやってなかったっけ?
そうだ、ヒーローズのシャロンが先じゃないか?
確かに立場的にどっちも女性主人公だけど2作品に関連はないんだよな?
なんで同じCVにしたのか、そこの事情はよくわかりません


ともかく、以上はWikiで知り得た情報なので公式サイトは見てないんですが、この時点で私の心は決まりました
これやりたい!次の連休でこれやろうと!
ムービーもゲーム画面も一切チェックせず妄想だけを膨らませたままほぼ衝動的に購入してしまいましたが、これまで経験したことのない新しいFEが体験できると思うと楽しみです!

しかし、今はディスガイアとネルケ、EDF4.1のプレイが続いてるので連休に入るまではこっちを進め、楽しみは後に取っておくことにします

拍手[0回]

支援S回収のための終章周回が終わりました

初回プレイ時はクロードの攻撃力が足りなくてスナイパーを倒せなかったため、勇者の弓を錬成して騎士団を不死隊にしたところ攻撃力が上昇
スナイパーをワンパンできるようになったため中央の兵器の攻略が容易になり攻略ターン数が短縮
ただ、命中がやや安定しないのと十傑のダメージ半減の発動率が高いことから戦闘予測通りにいかないことも多く、プレイするたびに戦略を修正させられることに
想定通りにいかないのは歯がゆい一方、毎回全く同じ手順で攻略できたらそれはそれでつまらないのでこれくらいの不確定要素はあってもいいかもと思ったり

自分史上最短の11ターンでクリア 5周も繰り返せばお手の物である でも周回を重ねるたびに効率が良くなっているのは確かな実感としてあり、最後のプレイでは最短の11ターンクリア、マップ攻略時間は37分でした
他のルートに比べると段違いの速さで、ここまで早くクリアできると終章って感じがしませんね


初回プレイ時にフェリクスと支援Sを結んだ後、シルヴァン、アロイス、ハンネマン、ツィリルを回収
初回含めて5周しました

恐らく今作で結婚できる相手としては最高齢のジジイ 子供は作らなかったというのが不幸中の幸いだった で、個人的に一番信じられなかったのがハンネマンとのエピローグ
支援S会話で指輪の交換をしたのは建前だと思ってたのだが、なんと主人公と結婚してしまう!
おま、ふざけんなよこのジジイ!!
56歳のジジイが何盛ってんだよ!?
あのアロイスでさえ結婚はしなかったというのに!
(まあアロイスは男性主人公との支援Sもあるので性別関係ないみたいだが)
今回確認できたフェリクス×シルヴァンのペアエンド 以前見たものと内容が違っている!
また、主人公ではないがフェリクスとシルヴァンのペアエンドが以前見たものと内容が異なっていることが明らかに!
そうか、ペアエンドはルートによって差分が存在するってことか
マジかよ、全部で何通りあるんだよこれ!?
こちらが蒼月の章でのフェリクス×シルヴァンのペアエンド 王国を復興するためにフェリクスが爵位を継いだかどうかが違いのようだ ペアエンドのコンプなんて考えちゃいけないね、絶対に


以下、回収できたペアエンドで興味深かったものを掲載します

旅芸人!?マジかよwww
参考過去ログ


(8周目ルナティック) 翠風の章 2月28日




子供たち!一体何人産んだんでしょうねえ(^^) リシテアを救うため王位を放棄だと!?海を渡ったって、どこへ行ったんだ?

拍手[0回]

いよいよ翠風の章の最終マップ
9周目開始から3か月間、長きにわたる風花雪月のプレイもこれで最後だと思うと感慨深くもあります
まあ、クリアした後も支援Sのため周回するからもう少しやりますけど
 
 
地上ユニットだと地形の影響を大きく受けるこのマップでは飛行系の使い方が鍵で、敵の釣り出しは飛行系で行う
クロード移動11で射程が最大5の専用戦技で、マリアンヌは射程6のトロンで遠距離から敵を挑発し、ヒルダは回避110と殺しスキルで回避盾として敵を釣り出す

コンスタンツェ
はサンストの火力を求めてグレモリィにするか迷ったが、遠距離兵器を撃ってくる敵スナイパーの耐久力が高く、スキルでバフを重ねるなどの条件が整わないとワンパンできそうになかったので踊り子に
クロードで勇者の弓なら反撃を受けずに倒せると思ったけど、火力が2足りなかったのでこの方法も取れず、遠距離兵器の攻略に難儀した
騎士団を変更して火力を上げてスナイパーをワンパンできれば攻略が楽になると思うので、次回以降に吟味してみます

兵器を2基撃破したら飛行系や打たれ弱いユニットが進軍できるようになるのであとは戦線を押し進めるだけ
十傑の中ではフラルダリウスが、弓特効が効くとはいえネメシスと同等の守備性能に加え4回中4回も大盾、聖盾でダメージ半減されてしまうというラスボス顔負けのしぶとさで一番手を焼かされた
移動範囲が広い飛行系のため、近づいてきたところで仕留めないと確実に誰かがやられることになるし

十傑を全滅させることができたら投石器でネメシスを挑発し、最後の決戦に臨もう


その前に、今回のプレイで特別に目覚ましい成長を遂げたユニットを紹介
 
攻撃面は男性主人公のウォーマスターに劣るが、それでも合計ステータスは断トツの1位 まずは主人公
最後の兵種はニルヴァーナと迷ったけどバトルシスター
剣の達人よりも格闘の達人の方が2回攻撃でトータルダメージが上がるという理由で
単発火力が求められるネメシス戦では不利だが

移動はDLC特典で増強してあるため、遠距離の奇襲役にクロードはいつも通りバルバロッサ
移動力と射程が長いので級長3人の中では別格の扱いやすさ
英雄の遺産の専用戦技の性能は他二人がチート級なので劣るが

リシテアはバトルシスターで経験を積み、ここぞという場面ではグレモリィで運用
速さが低く耐久面にも難ありだが、とにかく魔力が伸びた!リシテアの低い成長率をバトルシスターの高い兵種ボーナスと成長補正で補ったことで主人公、クロードに次ぐ合計ステータスにまで成長
特に得意な魔力が順調に伸び、自軍ユニットでステータスの赤ゲージがここまで伸びたのを見るのは今までのプレイで初めてと思われる
まあ、ドーピングアイテムで魔力をさらに極めさせたのも一因なんだけど

魔力は控えめだが速さが伸びるというダークペガサスらしいステータスにマリアンヌはダークペガサスの兵種補正の関係で魔力の伸びは控えめだが、速さが予想以上に伸びたため見た目以上に追撃しやすくされにくいというのが強みとなった
長射程からの釣り出しがメインなので一撃の火力が低くても問題ないし
あと、魔力変換の特性で敵の魔法を受けるためにアイテムで魔防に特化させた
ただ、魔法の使用回数の少なさに悩まされ、攻撃が外れても良い場合はリザイアを使うなどの工夫が求められた

フェリクスは速さだけでなく力も素晴らしい伸びを見せた!こんなに強くなるとは!フェリクスは他学級(灰狼除く)からスカウトした唯一の主力
第一部での育成期間がほぼなかったため、必要技能が剣だけで良いソードマスターにしてそのまま使い続けたところ、力と速さがほぼ毎回伸びてルナティックのグラップラーですら追撃で倒しきってしまうほどの攻撃性能に
今までのプレイでフェリクスを最後まで主力として使ったのはエピタフにした時の1回のみで、その時はここまでのステータスにはならなかったので、やはりフェリクスは最上級職にせずにソードマスターで使い続けるのが最適だと思った
 
バルタザールは攻撃と守備に特化 切り返しはやはりチートスキル バルタザールは安定のウォーマスター
格闘での爆発力を上げるためアイテムで力を伸ばしてある
弓だろうが魔法だろうが切り返しで敵の追撃を封じられるため攻速が必要なく、重い盾を持たせての壁役に最適だった

コンスタンツェは初のLV50超え 元々の補助魔法に加え、踊り子の役目を与えたのは働かせすぎたか コンスタンツェは踊り子の踊りやMシールド、レスキューの素振りでひたすら経験値を稼がせたところLVが50を突破
自軍ユニットがLV50台まで上がったのは今までのプレイで今回が初めての経験
LVUPするタイミングではできるだけグレモリィになって成長補正を受けるようにしてたけど、それでも元々の成長率が低いのでLVが高くてもステータスは並という結果に
ただしグレモリィにした時のサンストの破壊力は折り紙付き


さて、ネメシスへの攻撃だが、主人公で普通に攻撃すると追撃を受けて返り討ちにされてしまう(ネメシスの攻速ってこんなに速かったのか!)
マジか!フェリクス一人でネメシス倒せる!? なので風薙ぎ×2回で削った後、リシテアのルナで撃破するのが定番だが、ネメシスに唯一追撃できるフェリクスの攻撃予測を見ると、雷霆の4回攻撃で倒しきってしまえるではないか!
嘘だろ、フェリクス一人でラスボス倒せるの!?そんなに強かったのか!!
なお、フェリクスには主人公、クロード、ヒルダを隣接させ、さらにシルヴァンを副官にすることで与ダメが11上昇した状態にしてある
 
甘かったわあーーーー!!!(笑) あとはネメシスが必殺を出さなければ勝利できるわけだが、そこはラスボスの威厳というか、強敵認定されたからなのか、一番盛り上がるところで必殺食らってフェリクスが撃沈しました(;'∀')
なので天刻で戻したら、ラファイルの宝珠で必殺対策をしてフェリクスで撃破しました

好敵手のそばに居続けるために結婚を申し込むとか、どこまで戦闘狂なんだw
クリア後の支援S相手は、ネメシスを斬り伏せた今回の英雄フェリクス
プロポーズイベントが訓練場とか他に類を見ないパターンだな!

そしてイラストは壁ドンからのあごクイ!
フェリクスの壁ドン&あごクイ!黄色い悲鳴が上がりそうなシチュ マジかよなにこの構図!?少女マンガか!?

こういうシチュエーションってやっぱり女子が好むやつなのかなあ?
フェリクスのそういうところがFEHの人気投票で女性から支持されてそう


黄金の国!?この世界にも東の果てにジパングが存在するとは さて、このあとは支援Sの回収作業に入りますが、ペアエンドも未読で気になる組み合わせが多いので、支援Sと合わせて興味深いものは後日掲載することにします

12周目のプレイ時間は86時間
4ルートのルナティックを1巡するのに要した時間は305時間で、これまでののべプレイ時間は841時間30分でした!


参考過去ログ

(8周目ルナティック) 翠風の章 クリア! 

拍手[0回]

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]