忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイトが忙しくて東方の迷宮やゲーム製作があんまり進んでいませんが、明日は久しぶりに一日空いてるので、今夜は頑張って体験版公開のための調整をします

この体験版を公開したら、あとは完成させるまで突っ走ろうと思います


ひとつ言っておくと、3面までははっきり言ってデモンストレーションのようなものなので、4面からいろんな意味で難易度上がります

特に4面以降のボスのラストスペルは相当強力なので、初戦では無理にスペカ取得を狙わない方がいいかもしれません

拍手[0回]

PR
8/28東方花果子の体験版を公開しましたが、新ステージ追加、仕様変更、難易度調整を盛り込んだ新バージョンを、近日中に公開したいと思います

Tetsuのやる気があれば明日の夜らへんに用意できるかもしれません


旧バージョンと比較した新バージョンの内容を簡単にまとめておきます

・5面までプレイできます(所要時間2時間弱)
・使用BGMを一新しました
・ボス戦で取得したスペルカードを装備できます
・ザコ敵を強化し、得られる点数を微妙に減らしました
・敵味方が使う技の性能を調整しました
・クリア済みのステージ内をスキマを使ってワープできます


なお、アンケート回答者から頂いた、ステータス強化で振り分けたPPを還元してやり直せるようにした方が良いという提案ですが、成長限界が上がった時にゼロから振り直せるようにすると振り分けの楽しみがなくなるので不採用とさせて貰いました
せっかくいただいた貴重な意見を破棄するようなことになり、申し訳ありません


前回体験版をダウンロードしていただいた方は、重複する内容をプレイすることになり非常に面倒臭いとお思いになるでしょうが、大幅なバランス調整を行いましたので、今の難易度が適切かどうかを再度アンケートで調査したいのです

アンケートの実施にご理解いただける方は、ぜひご協力をお願いします m(_ _)m

拍手[0回]

東方花果子の製作は現在4面の試プレ

今日結構作業したんだけど、新システムの導入とか数値調整で、肝心のテストプレイが進まない状態です


そうそう、ゲーム難易度を左右する敵の強さですが、若干上方修正しました
実際にプレイしても気づかない程度ですが、ザコ敵、ボスともにちょっと強くしてみました

特にボスは他のザコ敵よりもステータスの上昇幅を大きくとり、スペルカード攻撃も強化しました
強化したといっても元がだいぶ低めに設定してあったので、レベルが低すぎない限りは問題なく攻略できる難易度です


そのかわりというわけではないのですが、ボス戦で取得できるスペルカードに関して新たなシステムを導入しました

それは、ボス戦でスペルカードの取得に成功した場合、スペル取得に必要なSCP(スペルカードポイント)の他に、ボスが持っているスペルカードを装備品として入手できるというシステムです!

スペルカードを集める楽しみをさらに追求しました!装備すると攻撃、守備、精神、敏捷のステータスが上昇し、その上昇の仕方はスペルカードごとに全て異なります
(今日の作業で試プレが進まなかったのはその上昇量を決めていたのと、装備アイテムとして設定していたからです)

しかし最初から手持ちのスペルカード全てを装備できるというわけではありません

スペルカードには固有のレベルが設定されており、キャラのクラスレベルがそのレベルに達していないと装備できません

クラスレベルはステージのボスを撃破すると上がるので、ゲームを進めていくと勝手に上がることになります

スペルカードのレベルが高いと、当然ステータス上昇効果も高いので、クラスレベルが上がるとより強力なスペルカードを装備できるようになるわけです


このシステム、思いついたのは昨日のバイト中だったりするんだけど、なかなか面白いでしょ?

拍手[0回]

東方花果子を公開したばかりの8月30日に、突如としてたくさんの方たちがここにやってきて、ゲームの体験版をダウンロードしていただけました

あまりにもたくさんの人がやってきたので、これは自然現象じゃないなと思い、ネット検索で調べてみたところ、製作のしおりというニュースサイトで東方花果子が紹介されていることがわかりました

なるほど納得、皆さんここからやって来られたんですね!

っていうか、今これ読んでる貴方もそのサイトの記事を読んで来られた方だったりするんでしょうかね?
すみませんね、私には何の連絡も来なかったし、そのサイトの存在も知らなかったので、すごく驚いたんですよ


で、管理人であるしおり様からリンクの許可をいただいたので張らせてもらいました
これからもバージョンアップがあったりした場合は紹介してくださるということで、これ以上心強いことはありません!

しおり様だけでなく多くの方のご期待に添えられるよう、精一杯頑張らせてもらいますので、これからもどうかよろしくお願いします! m(_ _)m



ところで、私のブログの22222人目の訪問者motaさんよりコメントをいただいたので、この場で紹介させていただきます

>初めてきました><
>花果子面白かったです!これからも製作がんばってくださいねー!

ややや、まさかこんな所で応援メッセージをいただけるとは、感激です!(泣)
この言葉を胸に秘めて、これからも製作頑張っていきますよー!


…ところで、初めてきましたとのことですが、初めて来た時点ではまだダウンロードできてないはずですよね??
なのにすでにプレイ済み
であるとは、一体どういうことなんだろう?
う~ん考えるほど謎が深まります(笑)

拍手[0回]

先月から続いている状況ですが、東方花果子の製作が遅れ気味です

一日の時間のうち、作業時間に割く割合が少ないのです

今日なんて作業時間がわずか30分程度しかありませんでした

このままじゃあいかんぜよ

今月中に完成するというのは最初から無理だとしても、このままずるずると製作が遅れては、大学が始まった時に時間が取れなくて、最悪製作中止になって完成が月単位で延期になるということも…

これでは去年の二の舞です


だから私、決めました

今日から本腰を入れて製作に臨もうと思います


…こういうことをわざわざこの場で宣言するのは、自分のモチベーションを上げるためです

誰かに期待されている以上頑張らないといけないという状況を自分で作り出し、プレッシャーをかけているわけです
自分誰かから圧力かけられないと行動できませんから (早い話が怠け者ということw)


ちなみに現在4面まで出来て、これからその試プレに入るところです

出来れば再来週までには本編のステージを組み終わりたいと思います(ちょっと厳しいか?)

拍手[0回]

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]