忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面Last up date  11/10/21

RPGツクールVXを使用して製作した東方系二次創作RPG、東方花果子

現在の最新バージョンは
ver 2.4 です



以下のアップローダからダウンロードできます。
ダウンロード時のキーワードはどちらも kakashi です。

こちらはパッケージ本体になります。
初回ダウンロード時にはこちらをどうぞ。(容量約22MB)

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/101008

また、こちらにはアップデート用のデータファイルをご用意しました。
古いバージョンのファイルに上書きしてください。(容量約6MB)

http://www1.axfc.net/uploader/H/so/128178

この作品をプレイするには RPGツクールVX RTP が必要となります。
持ってない人は以下の公式サイトから無料でダウンロードできます。

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html


パッケージにはWordファイルのマニュアルと使用素材明細、バージョン情報のテキストファイルが同梱されています。
ゲームをプレイされる前に一通り目を通しておいてください。

作品に関する攻略情報や雑談、不具合の報告はブログのコメント欄やメールにて常時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

なお、今作はゲーム序盤の難易度がやや高いとの評価をいただいていますが、難易度の修正を要求するクレームは受け付けておりませんので、予めご了承ください。



○物語
鴉天狗で新聞記者の姫海棠はたては、ここ最近自分の書く新聞「花果子念報(かかしねんぽう)」の売り上げが落ち込んでいることに悩んでいた。
そんな時、山の上に突如空を飛ぶ巨大な船が現れる。
特ダネの予感を感じ取ったはたては、他の天狗たちを出し抜いてスクープを独り占めするため、一目散に船が停泊している山の上目指す…物語冒頭イベント


東方花果子は原作シリーズの東方星蓮船とダブルスポイラー東方文花帖をミックスさせたような内容となっており、ダブルスポイラーで初登場した姫海棠はたてを主人公として、東方星蓮船のストーリーを追っていくことになります。

なので、登場するキャラクターやステージはほぼ星蓮船と同じとなっています。

原作シリーズの時系列で言うと霊夢が地霊殿に向かっているころですが、主人公が違う関係でシナリオは一部原作と異なります。


以下のリンクから各項目の解説ページに飛べます↓


・登場人物

・写真撮影システム

・自由成長システム

・クラスLV

・状態異常

・更新履歴


・プレイ動画 New!

拍手[21回]

PR
製作中の東方花果子は、クリア後の東方キャラとの戦闘イベントの編集がすべて完了しました
これにより、プレイヤーのみなさんに楽しんでもらいたい部分はほぼ完成したことになります
鬼畜な弾幕の数々が、貴方を待っています 乞うご期待!
あとは、このゲームを全クリしてくれた人のためのおまけイベントを実装すれば、晴れて一つの作品としてプレイできる状態になります
ただしそれはあくまで試作段階であり、そこからはこちらでテストプレイをさせてもらうので、アップローダで公開するのは年明けになります

今作は自身作なだけに、ソフトは万全な状態で公開したいので、もうしばらくお待ちください m(_ _)m


またそれに伴い、当ブログのトップで公開していた東方花果子の体験版のページおよびアップローダを閉鎖することにしました
今から体験版やっていただいて意見を聞くというのはもはやあまり意味がないですからね

拍手[0回]

今週1教科だけ中間テストがあるんですが、その1教科のせいで結構勉強時間を割かねばならず、昨日はツクールの製作を全くしませんでした
これによりスケジュールが1日遅れることになるんですが、日曜日に頑張って予定よりも1日早い段階まで進めてたので、これでチャラになったわけです

しかし、ここまで来たら1日でもゲーム製作を遅らせたくはないし、かといって勉強をないがしろにすることもできない
となると、テイルズのプレイ時間を少なくするしかないか
ま、今週末までの短い間の話さ

拍手[0回]

あれから東方蒼神縁起一つもやってねーw
現在私の余暇時間はテイルズとゲーム製作、ととモノ。によって占められ、蒼神縁起はその枠組みから外れてしまいました

いずれ再開するつもりですが、これがまたいつになるのかはわかりません…
俺いつになったらクリアできるんだろうorz


東方花果子の製作は今のところ、今月の初めに立てたスケジュールの通りに進んでいます
このまま進めば今月下旬にゲームの試作品が完成することになり、エンディングまで通しでプレイ可能な状態になります(バグがなければの話ですが)

しかし、完成したからといってすぐに公開するわけにもいかないので、年末年始にテストプレイを重ねて、万全を期した状態で公開に踏み切りたいと思います
幸い年明けにはタイミングのいいことに、成人の日を含めた3連休があるので、この連休中に公開を予定しております

なお、今回の試作品のテストプレイは私の知人でテストプレイヤーを募ることにしましたので、体験版という形で公開することはありません
プレイを楽しみにされている方には申し訳ありませんが、完成版が公開されるまでもうしばらくお待ちください m(_ _)m

拍手[0回]

カテゴリーがツクールになってるけど、せっかくスクショ撮ったのでまずは東方風神録の早苗さんのスイーツ(笑)な弾幕をどうぞ^^
早苗さんの弾幕は風神録で一番好きです^^東方を知らない人でもこの弾幕の美しさは分かりやすいと思う









オワタ\(^o^)/ ここ簡単な弾幕なのに~
う~ん早苗さんの弾幕はウツクシイ

Hardだとその美しさがより引き立つけど、演出を楽しむ余裕はありませんでしたww


本題の東方花果子の製作ですが、250近くあるボス専用スキルのうちの95%で、アニメーションの設定が完了しました
3時間以上かかりました

ここからはボスごとにステータスとスキルの性能、バトルイベントを編集したら随時テストプレイに入るつもりです

クリア後のボスは本編のそれと比較すると急激に強化されるという仕様なので、エディタでステータスを高めに設定してからテストプレイで戦ってみたんですが、想定以上に強くし過ぎてフルボッコされるたびにボスのステータスを下げるという作業を何回繰り返したことか…orz
だって想定してたよりも味方のレベルが高くなってしまったにもかかわらず勝てなかったんですよ?
まあ運が良ければ勝てないこともないんですが、やっぱりこちらが想定していたレベルで勝てるようにはしないとね

ん~でも、こうやってゲームの難しさを直接自分の思い通りに変えられるっていうのは、まさにゲーム製作の醍醐味だと思うんだよねー
あー楽しい^^

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]