忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隊員断章は特定の隊員の階級が伍長に上がると発生します

しかし、伍長になったのにいつまで経っても断章が発生しない隊員がいます
まだ隊員全員集合のトロフィーが得られてないことから、まだ加入していない隊員がいるせいで断章が発生しない可能性が高い
そう考えた私は攻略サイトで隊員の加入条件を確認することに

こんなにかわいい妹なの!?なんでもっと早く加入してくれなかったんだ! すると序盤から使っているのに断章が発生しないカルト、ローランの断章にはエリーンというカルトの妹の加入が必要で、その条件がカルトの瀕死

・・・は??

兄妹と幼馴染か 妹は軍に入ってから性格が変わった模様 そんなお前、特定のユニットの瀕死が加入条件になってるなんて、普通に無難なプレイしてたらそうならないし、よほどカルトの使用率が高いプレイヤーじゃないと気づけないだろこんなの!
今作のユニットの加入条件はノーヒントなんだぞ!?
ユニットの瀕死が条件になってるってわかったら、全ユニットの瀕死を試さないといけなくなるじゃん!

可愛い妹の危機に駆け付ける兄貴!やるねぇ! まあ運よくエリーンが加入したとしてもそれがカルトの瀕死が条件だったなんて気づけないと思うけど

しかも惜しむらくはエリーンが人数に乏しい支援兵だったこと
本編クリア時は部隊全体で支援兵が3人しかいなかったんだけど、加入してないユニットがいたなんて

戦車の数が多い!本来の難易度なら正面突破は無謀だ そしてなにより支援兵のみならず部隊全体で見てもトップクラスで若くて(16歳)可愛い!
こんなに可愛い妹キャラがいたら序盤から思いっきり使い倒してあっという間に伍長にしてたよ!
なんだよ鬼畜な加入条件のせいで使う機会奪われて物凄い損した気がする!
多分私のほかにも沢山いるんじゃないでしょうか、クリア後になってエリーンが加入したというプレイヤーが

まあこうなったら仕方ない、クリア後の隠しキャラだと思って存分に活躍してもらおう
当分クリア後に加入したアンドレを使い倒すつもりだったけど、てめぇはもうおいぼれだぁ


そして他にも加入してないユニットがいるのですが、その条件は100万DCT所有すること
100万稼ぐのではなく、所持金を100万まで貯めなければならないのだ

…桁数、間違ってないよね?
普通なら稼いだ資金はすぐに開発に投資することで戦力増強につながり、その分ゲームを有利に進めることができる
戦車のパーツが足りないせいで追加開発しないとミッションが攻略できない、などという場合でない限り、資金を余らせておくメリットはないのだ
だから意図的に開発を我慢して貯めないと100万という大金はまず貯まらない

特に本編クリア前にこれを達成しようとするなら、開発の禁止は部隊全体の戦力増強を滞らせて自分の首を絞めることにつながる
そういう意味では縛りプレイとも言えますね
そうでなければ遊撃戦闘を相当な回数周回しなければならないが、100万貯めた後にその資金を全て開発に投資すると武器だけでなく兵科のLVも上がりまくるため今度はぬるゲーになってしまう

どちらにせよ本編クリア前にこのキャラを加入させようとするとゲームバランスが崩壊する恐れがあるので、クリア後に100万貯めるのが正解でしょう


屋外かと思いきや機関室内の戦闘 そこでクリア後に稼ぎとして使われているミッション遊撃戦闘HARD8つ目の、奪われたセンチュリオン
各攻略サイト様で稼ぎ用として取り上げられているこのミッションの勝利条件は目標地点の到達
ギミックは一切無いため、早い話がオーダーで味方の防御を上げた後途中の敵をスルーして走り抜けるだけでクリアできるのである

目標地点はわかりやすい場所にあり、配置されている敵もそれほど多くない ただ、目標地点近くに2基設置されている重機関銃座はオーダーで防御を上げてもかなり痛いので、近づく前にガット装備の狙撃兵で破壊する必要がある
あとはリーダーやエースを倒してボーナスを得たり、階級の低いユニットに余ったCPを与えて階級を上げるなど自由に遊ぶ余裕すらあります


CPに余裕をもって目標地点に到達! 手順と押えるべきポイントがわかってしまえば後はこのミッションを周回して稼ぎます
ブックモードから開始して1周する所要時間は6分台で、16万の経験値と19万の資金が得られます
これは凄いですよ!こんなに短時間で大量に稼げるミッションはどこを探してもここしかないでしょ!
1ターンクリアできてこの報酬の多さは美味すぎる! もうボーナスステージ以外の何物でもないですね

本編の機関室ステージを遊撃戦闘で使いたかったのはわかるけど、もう少しバリケードで移動ルートを制限するとかすれば歯ごたえのあるHARDミッションになっただろうに
まあそんなことされても誰も得しないかw
最後の加入キャラはお嬢様だったか ここはありがたくボーナスステージとして存分に稼がせてもらいましょう!

このミッションで100万稼ぐとガートルードが加入
これでE小隊集合の銀トロフィーが取得できました

プレイ時間は68時間30分

拍手[0回]

PR

連絡橋で激しい迎撃があるらしい なるほどね
クリア後のHARDミッション6つ目は要塞攻略戦
本編とは逆方向から進軍することになる

作戦名にもなっている通り、連絡橋上では毎ターン遠距離砲撃が要請されるほか、銃座や狙撃兵、複数の擲弾兵が待ち構えている
橋の上は爆撃が発生するほか狙撃兵や擲弾兵、機銃まで布陣している しかも地雷が敷き詰められているポイントもあるため、そのままだと突破するのは不可能

まずは周囲の擲弾兵を発見、排除し、橋の上にいる敵を狙撃兵で片付ける
橋の手前の拠点を占拠して体勢を整えたら支援兵を先行させて地雷を除去したあと、クロードかミネルバの直接指揮で歩兵を送り込もう
橋の上には地雷原もあった!これだけ敷き詰められていると壮観だなw
マップは高低差が大きく敵が潜んでいる場所がわかりにくいため不意に迎撃を受ける場合がある
そのため時間をかけて慎重に進みたいところなんだけど、このミッションのSランク条件は3ターン以内のクリア
えー4ターンでAランクだった!厳しいよこれは!HARDミッションの中でもターン制限が厳しく、初めてSランクを取り逃してしまったので後日再挑戦することにします

攻略サイトの手順を見ると、狙撃兵を最大限活用するのがポイントのようでした
敵の配置さえわかっていれば反対側の建物にいる敵を狙撃できるのでHARDミッションとしては楽な方、とのことでした
翻訳!下に翻訳が表示されちゃってるよwww へえ、通信使になる前スチルショッツと…うん?? 
 





ボルト!?あいつサイボーグなの!?ここでスチルショッツとルフの隊員断章が発生したのでそちらを攻略します

スチルショッツが機械の身体だったこと、ルフの言葉遣いの意訳過ぎる字幕、そしてマリーの年齢不詳の件…中々面白いエピソードでしたw
 
敵の攻撃が激しく接近を許すとやられてしまうただ、ミッションはキャラの加入条件がクリア後なだけあり難易度もHARD相当でかなり難しかったです
敵の拠点を制圧しに行く本隊はスチルショッツとルフの擲弾兵2人しかいないため、敵に肉薄されるとなす術もありません

口下手が直ってないよ!どんな意訳だよwwwなので本格的な進軍は自軍本拠点でリーダーを増援で呼んでからの方が安全なのですが、初回プレイ時は自軍拠点の存在に気づかず初期配置のユニットだけで攻略しようとしてました(汗)
  
プレイ時間は67時間

拍手[0回]

目標物の探索ミッション 支援兵が…なんだって? HARDミッション4つ目のミッションは敵補給基地で4つの重要物資を発見すること
しかし目標の重要物資は最初は所在不明で、敵の支援兵を撃破すると場所が判明、発見できるようになる
ネタバレで物資の位置をあらかじめ予習しておけば先回りして即座に発見できそうだが、物資の位置はリトライする度にランダムで変化するためその方法も使えない
とりあえず支援兵をぶっ倒せばいいのかな? 支援兵が隠れている場所は毎回同じなので、リトライする際は支援兵を優先的に撃破して先に重要物資の場所を出現させておくと戦略を立てやすいかも

本編のミッション時と同じく、敵軍には装甲列車が出現
潜伏している敵支援兵を倒すと物資の位置がマップに表示される しかも一定エリアに接近で装甲列車が追加で出現し、常時3輌の列車から苛烈な迎撃を受けることになる
マップ上には表示されないが、本編攻略時と同じ場所にレールの切替スイッチが存在するので、チャンスがあれば作動させておこう

なんと目標の物資の位置はリトライするたびに変わるぞ! 列車の位置はエネミーフェイズ毎に変化するので、進軍ルート付近に列車が陣取っている場合はなるべく歩兵単独で近づかないようにしたい
恐らく本編時よりも敵の火力が上がっておりミネルバで強行突破しようとしたらあっという間に蜂の巣にされてしまいました

大変な目に遭ったけど5ターンでも許された こちらの車両はかなり移動が制限されるため装甲車で歩兵を運ぶのが難しく、また装甲列車の迎撃によって擲弾兵を派遣して前線の味方を援護するのも難しかったためミネルバと突撃兵がそれぞれ2回ずつ瀕死になり、さらにミネルバが死体蹴りされてとどめを刺されるという悲惨な目に遭いました(ミネルバはリーダーなので死亡ではなく撤退扱いになりますが)

終盤になってリトライしようかとも思ったけど、Sランククリアできたので良かったです


なんでまたリーンブルが攻撃されてるのw 5つ目のミッションは自軍の全方位を戦車や銃座で包囲された状態から開始
幸い本拠点には敵の迎撃は届かないので落ち着いて火力の高い敵から撃破していこう

拠点から少しでも移動すると擲弾兵の砲撃を受けて車両も歩兵も進めなくなる
 周囲を戦車と銃座で包囲された状態からスタート 危険度の高い戦車や対戦車兵を優先的に排除したい 対人特化のハートマンなら敵の擲弾兵の射程よりも長いので、迎撃範囲の手前から擲弾を発射すればOK

敵の数が多く開幕で周囲にいる敵を一掃するのは難しい
偵察兵や突撃兵なら放っていおいても危険度は低いし、銃座は射程に入らなければ移動も攻撃してこないので、優先順位を考えて攻撃するのがポイント
炎は煙幕と同じ効果があり、敵から発見されずに不意打ちできる
あとは敵を倒しながら進軍して拠点を制圧すればいいので特に問題なくクリア
(途中でハーフェン号が弱点に対戦車槍を食らって撃破されたのは痛かったですがw)
 
 
最終決戦直前、センチュリオンの危機に海軍の面々が参戦を表明! このミッションをクリアした段階で18章にエピソードが発生し、なんと海軍の主要キャラ4名が参戦することに!

兵科はブライアンが偵察兵、セルジオが対戦車兵、アンドレが支援兵、ルフが擲弾兵だ
突撃兵と狙撃兵がいなかったのがちょっと意外、かな?
ルフだー!相棒のマリーは参戦しなかった、残念というか船医のセルジオが対戦車兵で機関士のアンドレが支援兵って、これ逆な気がするんですがw
まあアンドレが戦車の修理ができるという意味では正しい兵科だけど、てっきりセルジオが支援兵だと思ってたからw

セルジオは医療技術士官という特殊な肩書で対戦車兵というわかりにくいポジション ちなみにもう一人の女性のマリーは訓練所で指導に徹するためか参戦してくれませんでした
狙撃兵にでもなってくれれば良かったのに、残念!

プレイ時間は65時間40分

拍手[0回]

敵によって高所を押えられているらしい まずは高所を制圧した方がよさそうだ 本編の全ミッションをSランククリアしたので(真の最終決戦はクリア後のミッションなので後回し)、遊撃戦闘のHARDの攻略に入ります

遊撃戦闘はブリーフィングが存在しないため、ミッションのタイトルとミッション情報の説明から敵の大まかな配置を予想しなければなりません
崖の上には大量の擲弾兵が!まずは擲弾兵を排除しないと進軍できないぞ しかし、戦場は足場が悪く車両は出撃できないと書いてあるのに敵軍は平然と車両を出撃しているなど、地〇防衛軍で言うところの本部の罠がしかけられていることもw

最初の1ターン目が肝心で、ここでなるべく多くの敵を発見して敵の配置を把握し、それに対応できるユニットを出撃させてなかった場合はリトライもやむなしですね
敵の主力は戦車らしい クリア後のEX面なんだからそれくらい許されるよね

でも本編のようにギミックやボスキャラは用意されてないから、目の前の敵を倒して堅実に進めば間違いないのでそういう意味では難しく考える必要はないです

市街地に大量の戦車が配置されている 早急に対処しないと自軍本拠点が砲撃にさらされてしまう ただ、3つのミッション全てで同様だったんですが、敵の配置が分からない初回はほぼ確実に敵の擲弾兵の先制攻撃を受けるのが辛いです
今後のミッションもいつどこから砲撃が来てもいいよう覚悟をしておいて、やられたらすぐに支援兵を向かわせられる態勢を整えておくくらいがいいかも
どういう罠でクレバスに沈められたのかが気になるなw 相変わらずこちらは戦車が出せないのに平然と敵には戦車が配置されている






最初の3つのHARDミッションをクリアすると新たに3つが追加された! 最初に出現した3つのミッションをすべてクリアすると、新たなHARDミッション3つとエピソード1つが追加

そのエピソードを見ると慰霊碑にラズの名前が刻まれ、なんとラズを復活させられるようになります!(ただし費用はクリステルの7倍!(笑))
てめーラズ!!さすが不死身と名乗るだけはあるぜw なんだよ~~どうせなら最初から慰霊碑に刻んどけよ~~ラズだけは本編のシナリオにのっとって復活させられないんだと思ってた

あれ、でももしここでラズが復活させられるのを知ってたら、先にラズを復活させてから他のミッションに取り掛かった方がCP増やせて有利だったのでは?
まあ全部Sランク取り終わったあとなので今更ですが

プレイ時間は63時間30分

拍手[0回]

本編クリア後はオールSクリアを目指すべく、Sランクを取り逃したミッションの再攻略をやってます


マップ右上の路地を進むとイベントが発生!その中で13章は初見プレイ時、レジスタンスの協力を得られないまま攻略したためその詳細を事前に調べてきました
するとマップ右上の路地を進むとイベントが発生し、その奥の民家の抜け道からバリケードの裏側を攻撃できるというものでした
ただし、攻撃はできてもその先は行き止まりになっており敵の本拠点まで進むことはできないので、バリケードを破壊したら本隊で進軍する必要があります

左側の路地を進むルートでもバリケードの裏に到達することはできますが、こちらは敵の迎撃が激しいためレジスタンスのルートを通る方が無駄な戦闘をせずに短時間でクリア可能です
敵本拠点を攻撃できる位置に侵入できる ただし潜入したユニットは本拠点まで進軍できない バリケードを破壊して本隊を招き入れよう






最後に残ったのは18章のラストバトル
3ターン以内にレイリィを目標地点に到達させた後、ボス戦車を撃破しなければならないのだがラジエーターが4箇所あるため本来は撃破するのに4ターンかかる
Sランククリアのリミットは6ターン以内なので2ターン目から攻撃を開始したとしても撃破できるのは5ターン目となり、他の敵兵との交戦も考えるとギリギリの戦いとなる

しかし、おそらく開発者でさえ想定しなかったであろう方法でボス戦車を破壊することが可能

それはオーダーで擲弾の爆破範囲を広げ、4つのラジエーターを同時に破壊するという荒業である
ラジエーター同士の距離はそれなりに離れているので4つ全部を爆風に巻き込むなんて普通考えないが、最初に実行した人は天才ですね

短時間クリアを目指すだけなら敵拠点を制圧する必要はないのでマップ北や東の拠点は無視
装甲車で2ターン目にレイリィを送り届けたら、あとはエリアス装備の擲弾兵一人で作戦を完遂してもらいます
攻撃する前に擲弾兵にオーダーの爆破範囲強化(CP2)と急所攻撃(CP3)を発令します
破壊力だけなら急所攻撃をかけてもかけなくても2発で破壊できるのは変わらないためかけなくてもいいんじゃないかと思ったものの、原理は不明ですが急所攻撃をかけないと4箇所同時に攻撃できません
装甲を貫通する効果でもあるのでしょうか?

着弾地点はかなりシビアで、少しでもずれると2箇所だったり3箇所にしか攻撃が当たりません
その場合は命中しなかったラジエーターのみを狙って攻撃し、次の攻撃で4箇所同時に破壊する必要があります
1箇所でも破壊できなかったラジエーターが残ってしまうと作戦が終了せず敵増援が出現してしまいこちらの手が足りなくなってしまうため、やる場合は確実に4箇所同時に破壊しなければなりません

この位置なら全てのラジエーターを同時攻撃できる こちらの配置で視点が変わるのであくまで参考に 着弾地点は画像を参考にしてください
4箇所のラジエーターの中心を狙うというのはわかっても、実際にやってみないと感覚をつかめず上手く命中しないと思うので、そういう時は攻撃直前にセーブして失敗したらロードしましょう
かなり邪道な方法ですが、ファイアーエムブレムのように中断セーブではないので何度でもロード可能です

なんとラストバトルを2ターンでクリアできてしまった!こんな抜け道があるから戦ヴァルは面白い …というか、ミッション中にセーブできるというのをここで初めて知ったんですけどwww
ミッション攻略にどれだけ時間がかかるか想定できない時は時間に十分余裕がある時だけプレイしてたんですが、途中でやめられるんだったら気にしなくて良かったじゃん(^^;;;;


というわけで、これで本編でクリア済みの全ミッションでSランクを達成しました
今度はクリア後に発生したHARDミッションに挑戦します

プレイ時間は60時間30分です

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]