忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目標物の探索ミッション 支援兵が…なんだって? HARDミッション4つ目のミッションは敵補給基地で4つの重要物資を発見すること
しかし目標の重要物資は最初は所在不明で、敵の支援兵を撃破すると場所が判明、発見できるようになる
ネタバレで物資の位置をあらかじめ予習しておけば先回りして即座に発見できそうだが、物資の位置はリトライする度にランダムで変化するためその方法も使えない
とりあえず支援兵をぶっ倒せばいいのかな? 支援兵が隠れている場所は毎回同じなので、リトライする際は支援兵を優先的に撃破して先に重要物資の場所を出現させておくと戦略を立てやすいかも

本編のミッション時と同じく、敵軍には装甲列車が出現
潜伏している敵支援兵を倒すと物資の位置がマップに表示される しかも一定エリアに接近で装甲列車が追加で出現し、常時3輌の列車から苛烈な迎撃を受けることになる
マップ上には表示されないが、本編攻略時と同じ場所にレールの切替スイッチが存在するので、チャンスがあれば作動させておこう

なんと目標の物資の位置はリトライするたびに変わるぞ! 列車の位置はエネミーフェイズ毎に変化するので、進軍ルート付近に列車が陣取っている場合はなるべく歩兵単独で近づかないようにしたい
恐らく本編時よりも敵の火力が上がっておりミネルバで強行突破しようとしたらあっという間に蜂の巣にされてしまいました

大変な目に遭ったけど5ターンでも許された こちらの車両はかなり移動が制限されるため装甲車で歩兵を運ぶのが難しく、また装甲列車の迎撃によって擲弾兵を派遣して前線の味方を援護するのも難しかったためミネルバと突撃兵がそれぞれ2回ずつ瀕死になり、さらにミネルバが死体蹴りされてとどめを刺されるという悲惨な目に遭いました(ミネルバはリーダーなので死亡ではなく撤退扱いになりますが)

終盤になってリトライしようかとも思ったけど、Sランククリアできたので良かったです


なんでまたリーンブルが攻撃されてるのw 5つ目のミッションは自軍の全方位を戦車や銃座で包囲された状態から開始
幸い本拠点には敵の迎撃は届かないので落ち着いて火力の高い敵から撃破していこう

拠点から少しでも移動すると擲弾兵の砲撃を受けて車両も歩兵も進めなくなる
 周囲を戦車と銃座で包囲された状態からスタート 危険度の高い戦車や対戦車兵を優先的に排除したい 対人特化のハートマンなら敵の擲弾兵の射程よりも長いので、迎撃範囲の手前から擲弾を発射すればOK

敵の数が多く開幕で周囲にいる敵を一掃するのは難しい
偵察兵や突撃兵なら放っていおいても危険度は低いし、銃座は射程に入らなければ移動も攻撃してこないので、優先順位を考えて攻撃するのがポイント
炎は煙幕と同じ効果があり、敵から発見されずに不意打ちできる
あとは敵を倒しながら進軍して拠点を制圧すればいいので特に問題なくクリア
(途中でハーフェン号が弱点に対戦車槍を食らって撃破されたのは痛かったですがw)
 
 
最終決戦直前、センチュリオンの危機に海軍の面々が参戦を表明! このミッションをクリアした段階で18章にエピソードが発生し、なんと海軍の主要キャラ4名が参戦することに!

兵科はブライアンが偵察兵、セルジオが対戦車兵、アンドレが支援兵、ルフが擲弾兵だ
突撃兵と狙撃兵がいなかったのがちょっと意外、かな?
ルフだー!相棒のマリーは参戦しなかった、残念というか船医のセルジオが対戦車兵で機関士のアンドレが支援兵って、これ逆な気がするんですがw
まあアンドレが戦車の修理ができるという意味では正しい兵科だけど、てっきりセルジオが支援兵だと思ってたからw

セルジオは医療技術士官という特殊な肩書で対戦車兵というわかりにくいポジション ちなみにもう一人の女性のマリーは訓練所で指導に徹するためか参戦してくれませんでした
狙撃兵にでもなってくれれば良かったのに、残念!

プレイ時間は65時間40分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2440]  [2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435]  [2434]  [2433]  [2432]  [2431]  [2430
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]