忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対戦車兵のガートルードが孤立している 突撃兵の二人で敵を倒さないとまずい ガートルードが加入した後に適当なミッションをクリアすると隊員断章が発生

対戦車兵のガートルードが完全に孤立しており、かなり移動しないと他の味方と合流できない上敵に囲まれているので、ザイガとヴァンティで援護してやる必要がある
あのヴァンティは精鋭部隊の生き残りだった!そして明かされたつらい過去敵の強さはLV8と弱いのでやられることはまず無いが、敵重戦車だけは火力が段違いなので要注意(2CP使っての連続攻撃でヴァンティが撃破されました(-_-;))

というか、この強さは本編だと序盤だし、最速で発生させられるタイミングに合わせたんだろうけど、実際に攻略することになるのは前回述べたようにクリア後になるんだよなあ
隊員断章の発生タイミングはプレイヤーによって変わるから難易度設定は難しいところではあるけど

迫撃槍を装備すればガートルードでも十分戦えるが、そうするとマップ西にいる戦車を破壊するのが非常に困難になってしまう
このミッションは味方の増援が一切呼べず、オーダーも使用できないなどかなり縛りがきついので最悪詰む事も


余談ですが今作の迫撃槍って使いどころが全く無くないですか?
擲弾兵がこれの上位互換みたいなものだからなあ
どうしても擲弾兵が使えず対戦車兵で敵歩兵と戦わざるを得ない状況なら使う…?いやそんな状況は今まで無かったな

どこかで使う状況があるかと思って部隊の対戦車兵のうち一人だけは迫撃槍を持たせてましたが、そうするとそのキャラだけ使用回数が激減するという(苦笑)
それどころか戦車を攻撃するために出撃させた対戦車兵が間違えて迫撃槍持ちだった時はしまったあーー!!って心の中で叫んだことが何回かあったので、最近はもう迫撃槍は持たせず全員対戦車槍にしてます
 
 
目的はハーフェン号の目標地点到達 ハーフェン号を狙う敵を排除しながら進もう HARDミッション7つ目の勝利条件はハーフェン号の目標地点到達
ミッション情報にも書いてある通りハーフェン号を妨害、破壊するための布陣が敷かれているため歩兵がこれらの障害を排除してからハーフェン号を前進させるのがベター
フィールドは夜で視界が悪いため、進軍ルート上にレーダーを要請して敵を発見状態にすることで先制攻撃や不意打ちが可能となるので視界の悪さを逆手に取れる

レーダーで敵の位置と明らかにすると有利に進軍できる 遺跡内は高所があるだけでなく壁や支柱など遮蔽物が多いため、擲弾兵では斜線が通らないことがある
狙撃兵を使ったり、高所に突撃兵を送り込むなど複数の攻撃手段を用意しておこう

進軍ルート付近には敵の拠点がいくつかあるが、ここから敵の増援要請は確認できなかったので素通りしても特に問題なかったです
装甲車に歩兵を乗せてハーフェン号に随行させれば拠点から新たに味方を呼ぶ必要もなく、意外と簡単なミッションでした
 
 
大通りを通るのは危険らしい HARD9つ目は帝都で敵の大部隊との戦闘
ミッション情報の忠告通り、広場には戦車や銃座が数え切れないほど配置されており、対戦車兵や擲弾兵もいるため車両で突破しようものなら擲弾兵に足止めされた後集中砲火で木っ端微塵にされてしまう
特に対戦車兵は2人仲良く並んでおり、連携により2CPで4発も撃ち込んで来るためかなり痛い
広場にはこれでもかというほど大量の戦車と砲座が!うかつに進めば一瞬で吹き飛ばされるぞ! 最悪ハーフェン号が破壊されても作戦に支障はないが、歩兵を乗せた装甲車だけは何が何でも守ろう

マップ北側にも戦車は配置されているが守りは手薄で、対戦車砲がいないため装甲車で安全に進軍可能
手薄な北側を装甲車で進めば簡単に本拠点に接近できた広場の上部を通って北側を装甲車で進むことで敵戦車の背後を取れるのでそこから対戦車兵を降ろして破壊
機銃はエリアス、突撃兵はハートマン装備の擲弾兵で排除し、あとはそのままマップ北東の敵本拠点を取れば広場にいる敵の大部隊をほとんど無視して楽々ミッションクリア

ちなみに敵本拠点をスルーしてマップ西側を南下すれば敵の機甲部隊の背後をつける
敵の戦車や設置兵器を次々破壊して全滅させるのはさぞ面白そうだけど、クリアランクが目的ならやる意味はないのでやりませんw
 
 
HARDよりもさらに難易度の高いCHALLENGEが出現!これが本当の最終ミッションだ! HARDミッションを9つ全てクリアすると、さらに難易度の高いCHALLENGEが出現!
もう攻略サイトでネタバレしてるからわかるんですが、これが本当の最終ミッションです

内容までは見てませんが、相当難しいミッションなのは間違いないようです
最終決戦(短期決戦)とどっちが難しいんでしょうね?
って思ったけど、今となっては2ターンクリアの方法がわかっているから敵が強化されていようが関係なく同じ方法でクリアできそうですがw

プレイ時間は70時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2443]  [2442]  [2441]  [2440]  [2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435]  [2434]  [2433
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]