忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作の強敵枠の筆頭、ヴォルツとクライマリアの最狂コンビとの戦い 続きましてはチャレンジの2つ目です

このミッションではクライマリアとヴルカンが同時に出現
本編15章をアレンジしたようなミッションだが、本編ではボス2人の位置関係が離れていてヴルカンだけを撃破すればクリアだったのが、今度はボス二人の初期位置が近接しており、両方を撃破しなければならない


・・・で、最初にことわっておかなければならないのですが最初の1ターン目の行動についてはあらかじめ攻略サイトでネタバレしています

その行動とは、ヴルカンを1ターン目にいきなり撃破すること
しかも突撃兵で

一見無茶苦茶すぎる作戦だが、オーダーの「全力破壊」「貫通攻撃」「急所攻撃」「全力防御」を突撃兵に発令することで、クライマリアとヴルカン、敵擲弾兵の苛烈な迎撃をかいくぐりながらヴルカンの装甲をマシンガンで貫通して破壊できてしまうのだ
信じられない話ですがプレイ前に参考動画を再生してこの目で見ました

ミッション前の準備として、突入する突撃兵には発射数重視のマシンガンを装備させます
このモデルは制度や射程、単発火力に劣るので使ってなかったんですが、戦車相手の接射なら精度は関係ないし、全弾命中時の総合火力は当然こちらの方が勝ります

ヴォルツとクライマリアはともにマップ中央に配置 まずは赤い吹雪を止めなければならない 上記オーダーを発令することで、2回攻撃すればヴルカンを撃破できます
自軍の初期位置から走ればヴルカンまで届くので2CPで撃破できることになりますが、注意点として最初の1CP目では攻撃せず、2,3CP目で攻撃すること
1CP目で攻撃しようとするとターゲットモードに入った際、射出されたクライマリアの砲撃が時間差で落ちてきて、吹き飛びによる無敵時間も発生しないため連続攻撃を食らいやられてしまう
突撃してヴルカンにタッチすると敵は迎撃してこなくなる! こちらの行動を終了すれば操作ユニットの当たり判定が消えてクライマリアの攻撃をやり過ごせるので、2CP目でヴルカンの真横に移動します
この位置がクライマリアやヴルカン、擲弾兵など全ての敵ユニットが迎撃をしてこなくなる安地となっているのだ
味方であるヴルカンへの誤射を防ぐためのアルゴリズムなのでしょうか?

マシンガンが戦車の装甲を貫通して大ダメージ! あとはそこから無抵抗になったヴルカンへ弾丸をプレゼントしよう
するとあら不思議、普通なら銃弾をはじくはずの戦車の装甲が青い炎を上げながらボロボロになっていきます

ヴルカンが木っ端微塵になると再び敵が迎撃を開始
そのまま突撃兵を放置してフェイズを終えると確実に死ぬので、CPを使って強制退避させよう


ボスを片方撃破しても敵の攻撃は激しい この回はリセットしました ヴルカン撃破後の戦法についてはネタバレ記事を読んでないので我流です
ヴルカンがいなくなっても敵の攻撃は苛烈かつ巧妙で、死角から突然戦車や狙撃兵が出てきてこちらの本拠点へ長距離射撃をしてくるので、ヴルカン撃破にCPを投入したせいで行動できなかった自軍ユニットが狙われてしまいます
装甲車で歩兵を収容して安全確保したつもりでも、向きが悪いと戦車にラジエーターを狙われて歩兵もろとも全滅することもあったりで何度もリトライしました
見えている敵ならともかく潜伏している敵に対して初見で対処するのは限度があるのである程度は仕方ないですが

敵のLVが40!?限界突破の限界をさらに突破してるじゃねーか! ちなみに敵兵士のLVを見ると40となっており、最初見間違いかと思ったんですけどこれ、プレイヤー側の限界レベルを超えてますよねw
全兵科限界のLV30まで鍛えて、名実ともに連邦最強の部隊になったという賞賛と勲章までもらったのに、帝国兵の練度はそれをはるかに上回っているとは、一体どんな地獄の訓練を…w


2ターン目以降は装甲車に歩兵を乗せてから戦車を前に出して前進
本拠点には防衛用のユニットを残しておくが、北側から狙ってくる戦車と狙撃兵の射線をフェンスで遮れるような位置に配置すること
クライマリアが南にいる自軍本隊に急接近 このままでは一方的にやられるだけだ
クライマリア
は1ターン目にマップ北へ移動した後2,3ターン目で南下
3ターン目には南の敵拠点を占拠したが、そこへクライマリアが急接近してきて身動きが取れなくなってしまう

本拠点から狙撃兵を派遣しクライマリアを背後から奇襲 ピンチをチャンスに変えることに成功した ここから歩兵を東に送り込んで敵拠点を制圧するつもりだったのだが、ここが正念場と判断し自軍本拠点から狙撃兵を走らせてクライマリアの杖を破壊
そのまま南にいる本隊と挟撃してクライマリアを撃破、クリアすることに成功しました
このまま東に進軍して敵拠点を占拠しても報酬的にはメリットはなかったと思うし、相手の方から近付いてきたおかげで戦闘が早期に決着して結果的に良かったということか


チャレンジ最後のミッションは、本編の最終決戦の一つ前の戦場である氷結運河
といっても潜水艦は出現しません

最終ミッション 制限時間が5ターン以内なのが最大の特徴 目的は敵本拠点の占拠なので道中の敵を蹴散らして進めばいいのですが、このミッションには5ターン経過で敗北という他に類を見ない敗北条件があります
今まではSランク評価を得るためだけに迅速な攻略を行ってきましたが、ここではSランク以外はクリアと認められない、そんな感じですね
妥協の許されない、本当の意味でのプレイヤーの手腕が問われます


雪塊の向こうにいる敵はレーダーで索敵 進軍する前に擲弾兵で先制攻撃をしよう マップは雪の壁によって複数のエリアに分けられており、壁の向こうの敵を発見することはできません
壁は車両で触れるだけで破壊できるので、基本的には装甲車を先行させることになるのですが、壁の向こうでは敵が万全の迎撃態勢で待ち構えているため、壁を壊した瞬間に集中砲火を受けてしまいます
また例外なく壁の向こうに擲弾兵が配置されており、車両で接近しようとしても移動不能にされてしまい、攻撃もできずCPを無駄にさせられることも
これこそが敵の狙いであり、5ターン以内のクリアを困難にする一因となっている

そこでシップオーダーのレーダーで壁の向こうの敵を発見状態にし、雪塊を破壊して進む前に擲弾兵で敵を一掃しよう
敵はこちらに気づけないため一方的に攻撃できる

うかつに雪塊を壊すと敵の集中砲火を受けてしまう!あの狙撃兵の配置には参ったwなお、右の画像はレーダーを使わずいきなり壁を壊して進んでしまった失敗例
擲弾兵だけでなくきれいに整列した四銃士から一斉射を浴びてしまいました
敵の配置見た時は思わず笑ってしまったw


4ターン目に敵本拠点に到達 意外にも本拠点はがら空きだった 敵本拠点に一番近い雪塊は左右に分かれているが、右側の狭い場所から突入すると対戦車砲以外の迎撃を受けずに本拠点まで侵入できる
しかも本拠点には防衛のユニットが一切配置されていないという手薄さ
4ターン目の初手で余裕をもって到達できたので、余ったCPで敵の設置兵器や戦車を破壊してボーナスを稼ごう


これで全てのミッションを制覇!
といいたいところだけど、まだ発生していない隊員断章があるので、資金を稼ぎつつそちらを発生させる予定です
恐らく次回の更新で完結かな?

プレイ時間は74時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2446]  [2445]  [2444]  [2443]  [2442]  [2441]  [2440]  [2439]  [2438]  [2437]  [2436
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]