忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2話 師匠! 今作主人公のキャラクターデザインはリディーがプラフタを担当したゆーげん氏、スールがソフィーを担当したNOCO氏です

最初にこれだけ言わせていただきたい
リディーのイラストを見たときから思ってたんだけど、服装がエロイ

脇から腰にかけてスリットが入ってて横乳が見えちゃってるし、これもしやノーブラなのでは…
開いた胸元よりも脇の下から見える横乳の方がエロいと思うのは私だけではないはず…!
プラフタの服装も露出が多くエロイので、キャラデザが同じ人だというなら余計に納得


師匠ねえ 一体誰がなってくれるんだろう? 操作キャラはアトリエ内でいつでも交代可能
交代すると主にアトリエ内にいる非操作キャラに話しかけたときのセリフが変わるが、半端に交代してストーリーを進めると見逃すセリフがかなり出てくると思われます
別に全部のセリフを聞こうとは考えてないのですが、2周目のプレイを前提とするなら、1周目はリディー、2周目はスールしか使わないという縛りプレイで見逃しは減らせます
調合をするのも操作キャラで変化 イラストが可愛いよねえ
だから最初はリディーに固定する縛りプレイをしようかと思ったんだけど、しばらくしたらなんか違うってなりました
主人公は2人で1人なんだから、片方だけしか使わないのはなんか違う

アトリエランク制度!ゲームシステムに直結しそうな制度だなのでセリフの見逃しは気にせず好きな時に交代することにしました
交代するタイミングは、アトリエに帰るたび
頻繁に交代してなるべく2人同時に主人公をさせるという方針にしました
ほかにも日付が奇数の日と偶数の日でどっちを使うか決めるというルールもできそうです
このキャラが新キャラなのか過去作からのキャラなのかがわからない 夢の絵筆って、2人に深く関わるキーアイテムな気がするんだけどなぜこれが課題に?
郊外にいけるようになった!やっぱり絵画の世界以外にも採取地があるのね なんだかワールドマップが狭いような 絵画の世界があるから?












光っている蝶に近づくと虫取りのアイコンが!虫を捕まえて採取できる? イベントを進めると、課題に出された道具を作るための材料を集めるため都の外へ採取に行くことに

採取地では前作フィリス以上に様々なアクションで素材を採取することができ、物を叩いたり壊すだけでなく、釣竿や虫取り網で採取できそうなポイントも!
今は探索用の道具が無いからできないんだけどね

で、採取したり岩を壊したりする際に普通ならLPを消費するところなんだけど、そういえば今作はLPが無いぞ!?
LP制は廃止されたのかな?
そういえば黄昏シリーズもLPは無かったっけ

採取地に入ってから1日しか経ってないのにかごが一杯に 時間経過が遅い? それよりも大事なことなんだけど、時間の経過がやけに遅いと思ったら、これひょっとして採取行動しても時間が経過してなくない?
そんなまさか…と思ったけど、かごが一杯になるまで材料集めたのに日付が1日しか経過してないのはおかしい
もしかして今作って時間の経過がめちゃくちゃ遅いのか?

カレンダーには日(day)だけではなく月も表示されてるけど、クリアまでの制限時間もないのかなあ
仮にあったとしてもこれだけ時間が経つのが遅かったら期限の意味が無い気がする
LPも時間制限も排除してかごが一杯になるまで採取OK、そういうスタンスでプレイしてくださいってことなんだろうか?

逆に考えると、今までのアトリエシリーズは素材を採取するだけで日付が経過するという、時間の流れが恐ろしく速い世界だったから、今作の時間の流れは今までで一番現実世界に近い、ともいえます
ゲームシステムに寄せるのではなく、現実に近い日常生活に寄せるためにバランスを一から見直したのかもしれません
都の外に出たまま娘が何日も帰ってこなかったらそりゃ父親が心配しますもんねw


リディーが装備している武器は
いわゆる従来シリーズの錬金術士を継承していて、戦闘だけでなく岩を叩いたりするアクションでも杖を使っている

一方スールの武器は二丁拳銃
素の攻撃力がリディーよりも高い上、通常攻撃が2Hitするため戦闘能力が高いのが特徴

そしてフィールドでのアクションは銃ではなくキック
岩だろうが木だろうが草だろうが何でも蹴り壊し、敵シンボルへの先制攻撃もキックで踏みつけるアクションをとる
ぷにを踏みつけるスール・・・おい、今踏まれたいって思ったやつは表に出ろ

岩や木に対してボタンを連打すると連続キックで豪快に粉砕できるので気持ちいいが、ここまで豪快なアクションができるアトリエ主人公って今までにいただろうかw
戦闘に銃を使うっていう時点で前衛的なんだよなあ
うん?違うな、銃は後衛向きで杖で殴りかかる方が前衛的だったわwww
レシピ通り作ったはずなのになんか変なのができた…? えええーーーーなんで!?






うおおーーー前触れなくいきなり現れたーー!! 課題で指定された道具を持って行っても合格をもらえなかった2人
やはり独学では限界があるようで、上達するには師匠がいればいいなあというところへあの!イルメリアが登場!!
タイミング良過ぎーー!!(゚∀゚)
イルちゃーーーん!!自称がパワーアップしてるww 字幕でイルメリアの名前がイルに略されてるの、なんか良いw

いやー話の流れで師匠になってくれそうなすごい錬金術士出てくると思ったけど、まさかイルちゃんが出てくるとはね!
王様から直々に招待されたということで、名実ともに超一流の錬金術士になったみたい
課題で渡されたレシピには欠陥があった!それを一瞬で見抜くイルちゃん、さすが! 公認試験の凄さは二人も知ってた それだけ有名な試験なんだね






もう師匠呼びしちゃってるよw お互いの事情を話したところで、2人はイルメリアに師匠になって欲しいとお願い
イルメリアは急な話でちょっと困惑するも、2人はすでにイルメリアのことをイル師匠って呼んでるし、自身も師匠と呼ばれてまんざらではない様子

…ってことはこの流れだと、今回の錬金術の師匠はイルちゃん!!?
そしてまんざらでもないイルちゃん!すっごい嬉しそうw 元主人公のソフィーやフィリスを差し置いてイルちゃんですか!?
これは予想の斜め上を行きましたよ!
二人が師匠が欲しいなあと言ってたから、恐らく最初に出会ったシリーズ主人公が師匠になるんだろうなあと予想してたんだけど、そうきましたかー!
これは成長したイルちゃんの新しい一面を沢山見られそうでわくわくしますね!

主人公のライバル役で初登場したのが、次回作で主人公の師匠役になるとか大出世じゃないですか!
これまでの慣例だと前作主人公が師匠になってくれてたのにね

この流れでイルメリア人気が上がったら、いっそのことスピンオフ作品でも良いからイルメリアのアトリエで新作出して欲しいな~!
そうなったら絶対やるよ!

ここからイルちゃんに弟子入りして錬金術の様々な技術を教わるわけですね
パネルを埋める工程も教えてくれそうだし、先の展開にわくわくしかありません!

ここまでのプレイ時間は2時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2449]  [2448]  [2447]  [2446]  [2445]  [2444]  [2443]  [2442]  [2441]  [2440]  [2439
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]