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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前回の記事書いてるときに、最高難度のチャレンジよりも真のラスボス戦の方が楽にクリアできるんじゃないかと思ったので先にそちらを攻略します

とは言ってもやり方は以前やった通り、オーダーで超強化したエリアス擲弾兵でラジエーターを4つ同時に破壊するというものです
敵のLVは上がっていますがこちらも相当鍛えたので問題ありません
敵の配置が少し変わっているようですが、遠距離から攻撃してくる擲弾兵と狙撃兵を先に排除しておけばひとまず安心です

え?ちょっと待って、これ新イベントだよね? また変更点の一つとして新イベントが追加
ボス戦車の前面下部に吸気口が出現し、そこを破壊すれば戦車の潜航を止められるとのこと
それが本当ならターン制限の厳しくなった(通常の半分の10ターン経過で敗北)今回のミッションでは是非とも破壊してみたいところだが、2ターンクリアできる戦法では試す必要はなかったですw

2ターンクリアで大勝利!報酬も大量です 肝心な擲弾兵でのラジエーター攻撃ですが、相変わらず狙いをつけるのが難しく、1度でも外すとリカバリー不可で、(具体的には無傷のラジエーターだけを狙うと直撃して一撃で破壊してしまうため調整が効かない)リタイアして戦闘を最初からやり直すハメに
2回目は直前に保険でセーブしましたが、ルフの砲術アップ発動で火力が上がったため無傷のラジエーター4つ全てを一撃で破壊してクリアできました


クリア後はイベントが続き、前回見たのと同じだったのでスキップし続けたんですが、それを続けてたらブックモードに戻ってしまいました(この時トゥルーエンドの銀トロフィーゲット)
そこには確かに新たなエピソードが追加されてたんですが、再生するとさっき見たのと同じシーンじゃねーか!

クロードの元に現れたレイリィ達!アンジェも無事だった! そう、ノーマルエンドとトゥルーエンドは途中まで全く同じで、途中から展開が変わっているのだ

ノーマルエンドではクロードしか登場しなかったが、トゥルーエンドではそこにレイリィや仲間達(アンジェもいるよ!)が現れる

おっほーうアツイ!! 相変わらずセリフは少なかったが、もはやそこに言葉は要らないって雰囲気でした

最後は熱い抱擁からのKISS!!
やっぱり戦ヴァルの終わり方はこうでなくちゃね!

ヒューーやったぜ!!L(^^) もっとこう、戦ヴァル3の結婚式シーンとか無印の数年後に子供ができてるみたいに幸福と妄想が溢れるエピローグの方が良かったけど、大勢いる仲間の目の前でこんなラブラブなのを見せ付けられるとこっちまで熱くなるね!
もうこれ事実上のゴールインでいいよね?お幸せに!(´∀`)


ここで少し、ノーマルとトゥルーの違いについて考察してみよう

トゥルーエンドでレイリィが車椅子に乗っていたことから、退院直後であると推測できる
そりゃそうだ、最終決戦で死に物狂いでセンチュリオンまで走り、艦内でニコラから銃弾を受けながらも炎上する機関室で作業し、熱せられたバルブに手を焼かれ、その後クロードが来るまでアンジェを守るように抱きながら炎の中で気を失っていたんだ
もう瀕死も瀕死、銃弾の出血と全身大火傷で生きてるのが不思議なくらいの重傷を負ったはずだ

流石に一命は取り留めただろうけど、ノーマルエンドでは結局レイリィの安否はわからなかった

しかしトゥルーエンドでは無事に退院できたことがわかった
恐らく短期決戦によりアンジェの起爆を早く止められただけでなく、クロードが救出に来るのが早まったためレイリィの怪我の具合も軽く済み、退院が早まったのではなかろうか?ううんきっとそうに違いない
プレイヤー自身の戦略によって二人が幸せな再会を果たす結果を生んだのだ、良かったね(´ω`)


さて、美味しいシーンも見られたことだし、チャレンジの攻略に取り掛かります

ラグナイトの活性化?新種のフィールド効果か? 1つ目のミッションはジークヴァル・ラインで、敵本拠点の占拠が目的
ミッション情報によるとラグナイトの活性化で敵味方共に受けるダメージが非常に大きくなるとのこと
ラグナイトの活性化って…ラグナイトって、何なんだ?

ラグナイトはラグナエイドの原料でもあるため、過去作ではラグナイトのフィールド効果で敵味方の歩兵の回復量が大幅に上昇するマップが存在した
しかし今作にはそのようなマップは存在せず、むしろ人体に有害な効果になってるじゃないか
もはやラグナイトはなんでもありのご都合設定という概念と化しているな
まあ本編とは関係のないifミッションだから、深く考えないことにしよう

初期配置可能なユニット数は過去最大!せっかくなので全ての戦車を配置しよう!
戦場は広い平原に多数の敵が配置されており、こちらも全ミッション通じて初となる車両3台全てが投入可能という全力配備が可能
作戦名となっている本当の戦場は、双方が総力を持って激突する、そういう意味だと思いました

敵の数が多い以外はいたって普通なマップに見えるが・・・ しかしやってみると、その意味を履き違えていたことに気づかされました


ミッション情報でも書かれていた通り、このミッションではダメージ計算が従来とは全く違っており、通常では考えられないほどのダメージを受ける
あの不死身のラズ様が偵察兵ごときにやられてしまった! ダメージが2倍とかそんな次元ではなく、常に急所に被弾したかのような致命傷を受けるのだ
そのためいつもみたいに敵偵察兵を突撃兵で倒しに行こうとすると、普段なら迎撃されてもカスダメ程度しか受けないが、ここでは突撃兵の射程まで距離をつめる前に迎撃だけで殺されてしまいます

擲弾兵の迎撃にしても、普段なら1回や2回吹っ飛ばされても大丈夫なんですが、このミッションでは1発で即死します
なので移動中に擲弾の発射音が聞こえたら全力で走り抜けるか、狙いが外れるのを祈るしかありません

そして周りに敵はいないはずなのに突然死することがあります
恐らく全く気づかれない位置から狙撃されたのでしょう
 
さらにこの戦場ではフィールド外に設置されているトーチカから常に弾幕が発射されています
ただの演出かと思いきやしっかりダメージ判定が存在し、流れ弾が当たってHPが減ることがあります
いつどこから飛んでくるのかわからないので基本的に回避は不可能
本編の同戦場でも同じように流れ弾でダメージを受けましたが、そのダメージは1とか微々たるものだったので無視できました
 
常時戦場を飛び交う流れ弾によりHPがごっそり減ってしまう!しかしこのミッションではその流れ弾のダメージが大幅に強化され、HPの低い支援兵や狙撃兵だとただ立っているだけで迎撃もされてないのに突然HPが半分に減ったりとか!
本編で1発1ダメージだったのが60ダメージとか洒落になりませんよ!
こんな恐怖は今までにないですよ!

今までは子供が使う豆鉄砲を撃ってたのが、ここでは本当の意味での実弾、鉛玉を使っているような感覚で、1発被弾しただけで致命傷、爆弾や狙撃を食らえば即戦闘不能
これぞまさに「本当の戦場」、ついさっきまでやってた戦ヴァルとは完全に別のゲームと思った方がいいです


となれば当然、戦術を一から見直さなければなりません
敵の弾幕の中を突撃することが前提の突撃兵はこのミッションでは役に立てません
せいぜいフェンスに身を隠しながら背後から奇襲させる程度ですが、それだったら偵察兵にやらせた方が良いってもんです

それよりも敵の迎撃範囲外から暗殺するのを徹底し、狙撃兵や擲弾兵を活用しよう
敵の偵察兵ですら十分な殺傷能力を持っており放置すると危険なので、序盤はとにかく敵の数を減らして安全確保に努める

また、このミッションにおけるダメージアップの効果は歩兵にとどまらず車両や設置兵器にも及ぶ
敵戦車の弱点部を狙わなくてもエリアス擲弾で3000近い大ダメージを与えることが可能なので、ここは堅実に擲弾兵で戦車を撃破しよう
最大強化したハーフェン号の主砲であれば、HPが4000以下の敵戦車の正面装甲にぶち込んで一撃で破壊できるためスカッとするが、それはこちらも同じことなので、攻撃後は必ず敵戦車や対戦車砲から身を隠してフェイズを終えること


戦車を狙う敵を排除したら車両で突っ込もう 歩兵相手ならやられることはない 被ダメが増えているとはいえ、キャクタス号でも対戦車砲以外の迎撃ではダメージを受けず安全に進軍できる
なので敵の戦車や対戦車砲を破壊したら、歩兵を乗せて敵本拠点に向けて突っ込もう
道中は対戦車兵だけをキャクタス号の機銃で倒し、歩兵は流れ弾が怖いので降ろしません

敵本拠点には突撃兵が二人いるだけなので、突撃兵が車両を盾にして迎撃をしのいだ後火炎放射で焼き払えば拍子抜けするくらいあっさりクリアできます
最初はビビッて進軍できなかったので4ターンかかりましたがそれでもSランクでした
対戦車砲だけ排除した後すぐにキャクタス号で突っ込めばもっと早くクリアできたと思います

プレイ時間は71時間30分


[追記]

トゥルーエンドを見た後にクロードとレイリィの人物総覧が更新されており、レイリィが重傷を負ったが回復したことと、クロードからの結婚の申し出を受けたことが書いてありました
考察しなくてもここにちゃんと書いてあったんですね(;^ω^)

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