忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3話 また絵画のセカイに入れるのかな? 序盤だからかもしれないですが、楽しいイベントや新システム、懐かしいキャラとの出会いがたくさんあってスクショの枚数が増えすぎて困りますw
自分ではそんなに撮影してないつもりでもフォルダを見ると1時間のプレイで20枚以上溜まるんですよw(ボツを含めるともっと多いです)

なんか今年に入ってからプレイするゲームは特にスクショ撮りまくってる気がします
フィリス、戦ヴァルはそれぞれPS4ソフトで撮影したスクショ枚数が最高を更新したし
ちょっと自重した方がいいんでしょうか(^^;

別にスクショの掲載数に制限はないものの、多すぎると編集が大変になるので編集の際に取捨選択したり、あるいは記事を分けたりします

全く関係ない話をしてしまいました、ごめんなさい(>_<)


アトリエランクで差がついていることを煽りに来たルーシャ 腹立つな~こいつ 第3話冒頭で、幼馴染で商売敵のルーシャが訪ねてきます
ルーシャのアトリエはこれまでの評判を認められ特別にGランクからのスタートを許され鼻高々だったが、リディーとスールの師匠がCランクスタートであることを知ると泣いて帰ってしまう
最初は嫌味ばかりいうやつだと思ったけど可愛いところもあるじゃないかw
2人の師匠がCランクスタートで思いっきり動揺するルーシャ よほどショックだったらしい 3人は昔よくおままごとやうに合戦(なにそれ痛そうww)で遊んだ仲だというし、根は優しくて憎めないやつなんだよねきっと

それにしてもルーシャって何者なんだ?
キャラが濃いしアトリエもやってるから、もしかして過去作で登場してたんじゃないかと思うくらいなので、それだけでも事実確認したいんだけどそうすると余計なネタバレ地雷を踏んでしまう可能性が高いので動きたくても動けません(-_-;)
イルメリアのアトリエでちっちゃいプニを発見!飼ってるの!? アトリエランクを上げるための試験は、アトリエの評判を上げないと受験できないようだ 





 
ああああーーーー!!!! 二人の実力をミレイユさんに見てもらうため、都の外に出たという魔物を倒しにいくことに

その途中でなんとリアーネ登場!!
フィリスよりも先に姉の方と出会うんだな
前作からだいぶ年月経ったはずだけど、見た目はあんまり変わってないんですね
リアーネは狩った獲物をお店で売っているようだ パーティには加わってくれなさそう いやいや思いっきり強そうなんですけど!?






LV9か 強いけど頑張ればなんとか勝てそう
で、指定された採取地へ行くと魔物と遭遇
え!!?こいつ前作でLV40くらいのメチャクチャ強い敵じゃなかったっけ!?
ちゃんと勝てるんだろうな!?

ボスのLVは9
リディーで強化してからスールのスキルで攻撃 初期武器でも大ダメージを与えられる付近に出現するザコ敵は強いのでもLV5で、このボスはその敵の3倍近いHPを持つ強敵だけど、LVUPで修得したスキルで全力攻撃したらアイテムを使わなくても勝てました

なお、あとで図鑑を見てみると今倒したレッドフェザーはLV24で、ステータスもかなり高いものが表示されました
どうやらイベント戦闘用にかなり弱体化されてたらしいです
あれ!?さっき倒したのと全然違う!デフォルトだとこんなに強かったのか 頑張って倒したのにこんなにいるなんて聞いてない!これは大ピンチなのでは!? 
イル師匠~~~(泣) 確かに2人だけでの探索はこの先きつそうなので頼むわ~(´・ω・`)












補助金が振り込まれた!500コールは現状だと大金だ ピンチのところをイル師匠に助けてもらい、ひとまず魔物を討伐できたところで補助金が振り込まれました
どうやらアトリエランク制度に加入しているとこのように国から補助が得られるらしいが、こんな風に突然支給されるんだな
500コールと小額であってもその時の全財産を超える金額なので大金です

今回のアトリエは駄目な父親のせいでとにかく貧乏
それがシナリオ上だけの話ならよかったんだけど、第1話で稼いだ依頼の報酬が所持金ごと全て父親に使われて0コールになってしまうというクズっぷり
これは流石にプレイヤーも怒ります

ということもあって序盤はとにかく金欠で、欲しい素材や装備があっても中々買えません
依頼をこなしても報酬がお金ではなく材料のこともあったりするので、お金の管理には気を使います
ひょっとしたらそのための補助金なのかもしれませんね
今作は自力でお金が貯まりにくいバランスになってて、それを援助してくれるのがアトリエランク制度という


メニューに野望ノートが出現 ネーミングはもうちょっとなんとかならなかったのかw その後アトリエランクを上げるため、評判を上げる方法についてまとめた野望ノートという項目がメニューに追加
最初は良くわからなかったけど特定の行動をとることで達成していく課題形式で、その条件は町を歩いたり買い物、戦闘をしたり、さらにはジャンプした回数までカウントされるなど実に多種多様
アトリエの知名度を上げるため、様々な行動を起こそう やることが一気に増えてどれから手をつければいいかわからなくなりそうだけど、それぞれの条件は簡単に達成できるものばかりなので、慌てずいろんな行動をする中で一つずつこなしていこう

野望ノートには4つのタブがあり、1つのタブをコンプリートするとメニュー画面のランクの下にあるランプが点灯
ランプは3つあるみたいだから、4つあるタブのうち3つをコンプリートすればランクアップの試験が受けられるのかもしれません
プニよりも弱い姉を鍛えるって、それもうアトリエの評判と関係ないよねww でも面白い!(^^) 前作に続き今作も触媒のシステムがあった ボーナスマーク?が大量にあるけどなにこれ!?






お店をやってるのはキルヘン・ベルに帰るためだった!なんだそりゃww 教会へ行くとパメラとのイベント発生
町の名前は明言しなかったものの、前作でライゼンベルグにいたことなど、これまでのいきさつを話してくれました
ちょっとややこしいので時系列順に整理してみます

・ソフィーがキルヘン・ベルから旅立つ(ソフィーのアトリエ)

・パメラがシスター研修のためメルヴェイユを訪れる←リディー、スールと出会う

・キルヘン・ベルへの帰り道、立ち寄ったライゼンベルグでお土産を買いすぎて路銀が尽きたため立ち往生(フィリスのアトリエ)

・商店で路銀をためたものの、間違えてメルヴェイユ行きの馬車に乗ってしまう

・キルヘン・ベルへ帰るため商店で路銀を稼ぐ←いまここ(リディー&スールのアトリエ)

え!?グレースさん50代!?あの見た目だと二十歳くらいだと思ったんだけど…!いつか2人とパメラの出会いやその後何があったのか知りたいと思ってましたが、予想以上に早い段階で明かされましたね(;・∀・)

それにしてもパメラさん、キルヘン・ベルを出てから何年も経ってるはずなのに何やってるんですかw


コルちゃんだー!見た目があの頃と全然変わってない! また、町中のイベントではソフィーのアトリエからコルネリアちゃんが再登場!(゚∀゚)
まだ見かけただけなので名前は???だけどねー
(コルちゃんが今作に登場するという情報はいろんなところからリークしてしまったので前から知ってましたが知らなかったフリをしておきますw)

ボス!?ボスって何!?行商人を従えられるほど商売が成功したのだろうか? コルちゃんは前作フィリスでは人形としてしか登場せず、どこで何をしているのか気になってたキャラの1人だったんですが、満を持しての再登場って感じですね!
確か、ソフィーのアトリエから8年くらい経ってる設定なんじゃなかったっけ?
服装は変わってるけど中身が全然変わってない…まさか錬金術の代償で成長が止まったままなのかw


あとはモニカのことも気になります
前作ではソフィーの口から話題を聞けただけだったが、今作ではお目にかかれるのだろうか?
ソフィー当時であのスタイルだったから、今では直視できないほどの美人になってるに違いない!


あああああーーーーー!!!!! そして庭園ではフィリスのアトリエテントを発見!!!
早速テントに入ろうとしたけど入れずザンネーーン!!orz

第2話の終わり際にフィリスのセリフと後姿は確認できたからすでにメルヴェイユに来てるのは明らかなんだけど、なかなか会えないですねー
今はまだ謎のテントとしてしか見られない 早く会いたいなあ! 姉のリアーネとはもう会ってるのに
主役は遅れてやってくるっていうやつでしょうか?

もーー知ってるキャラが出てくるたびに叫んでばかりだよww
しまいにはテント見ただけで叫ぶって、かなり重症な気がする(^^;

ここまでのプレイ時間は5時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2451]  [2450]  [2449]  [2448]  [2447]  [2446]  [2445]  [2444]  [2443]  [2442]  [2441
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]