忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レベル上限解放後、LV21で精鋭猟兵にクラスアップ! クリア後は序盤のミッションから攻略しているため獲得できる経験値が少ないのですが、いくつか攻略して貯まったところで兵科のLVを上げるとクラスアップしてびっくり!
医務室で限界レベル解放を購入したあとLV21にすると精鋭猟兵になるんですね!知らなかった!

新種の装備が使用可能になったりはしませんが、基礎ステータスが上がるほか、装備開発でさらに高性能な装備が購入可能になるようです
猟兵にクラスアップした時のように自動的に武装が追加されるのではなく、まとまった資金を投入しないと装備強化の恩恵を受けられないためすぐには強化を実感できませんが、メリットが大きいことに変わりは無いので一つの兵科をLV22以上にする前に、まずは全兵科を精鋭猟兵にするべきでしょう


ミッションの方は前半の難関である6章に再挑戦
勝利条件は途中から全拠点の4ターン防衛に切り替わりますが、実は敵を全滅させることでもクリアとなります
Sランククリアを取るには敵を全滅させて勝利しなければならない(未検証)のですが、最大の障害は途中から出現するヴルカン
初見プレイ時はこいつの自動機関銃に蹂躙されて多数の瀕死者を出してしまい反撃するどころではなかったのですが、今回はがっちり対策します

あのにっくきヴルカンを行動させずに即撃破!大勝利! 強化した対戦車用の擲弾エリアスならヴルカンの弱点部を狙えるので、エリアス装備の擲弾兵2名を用意
まずは装甲車に自軍ユニットを満載して西の拠点を経由しつつ北の拠点まで最短距離で移動
3回行動すれば北の拠点に歩兵を降ろせる位置まで行けるので1ターン目に全拠点を制圧できます
敵を全滅させたことで規定ターンを待たずにクリアできた すると同時にヴルカンが出現しますが、自軍のCPが回復するためすぐさまエリアスの擲弾兵でヴルカンを集中攻撃
5発撃ち込んだら破壊できました♪

このミッションは毎ターン敵の増援が出現するんですが、ヴルカンを撃破すると増援が止まるためあとは残党を片付ければ勝利できます


隊員断章はネージュ、レオンハルト、アラディンのが発生
可愛い。サブキャラではネージュが一番可愛いネージュは上がり症で赤面症で引っ込み思案、そして何より見た目が可愛く守ってあげたいオーラが凄い出てるという、一言でまとめると私の好みドストライクのキャラですw
しかし、今作は狙撃兵を複数配置する場面が少なく、リーダーのカイがいればほかの狙撃兵はいらないため、狙撃兵ユニット全体の使用率が低いのが悩みでした
なのでネージュをはじめ他の狙撃兵も使う機会が少なく、断章の発生が遅れてしまいました
今作の狙撃兵は連携や迎撃ができるようになってかなり強化されたはずなんだけどなあ
あ、そうか、もしかしたら擲弾兵に遠距離攻撃の役目を奪われたせいかもしれません(;・∀・)

あと、偵察兵の使用率も良くなく、リーダーのミネルバは直接指揮で歩兵を運ぶ役目で、ほかの偵察兵は必要ありませんでした
戦ヴァル1時代は偵察兵が特に強力だったと記憶してますが…

今回敵への攻撃や拠点の制圧にはほとんど突撃兵ばかり使ってるんですが、今作は直接指揮や装甲車で突撃兵を長距離移動させてからの電撃作戦が可能なので突撃兵の活躍の場が広がったと思われます
 

ミッションはレオンハルトだけが孤立した状態で開始 敵軍には戦車も確認できる ミッションの方は狙撃兵の3人しか出撃できず増援も呼べません
しかし敵の戦車の横にはラグナボックスがあるので対戦車狙撃銃を持っていなくても狙撃兵のみで簡単に攻略できます
今作から新たに実装された狙撃猟兵の迎撃能力が光りますね

プレイ時間は56時間40分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2435]  [2434]  [2433]  [2432]  [2431]  [2430]  [2429]  [2428]  [2427]  [2426]  [2425
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]