忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二コラと接触でも敗北!?一体ナニをされるんだ
17章の2つ目のミッション
はセンチュリオン艦内の機関室が戦場
内部にはニコラを含む帝国兵が多数進入しており、それらを蹴散らしながらクロードが目標地点に到達することが目的となる

先ほどの戦いでキアラがそうしたように、二コラも自爆するつもりらしい!ここで最も注意すべきなのがニコラの存在で、ニコラがクロードに接触するだけで敗北となってしまう
ニコラは偵察兵のためAPが多く、しかも2回行動するためマップのどこにいてもクロードの元に到達、接触される恐れがある
そのため、蒸気が噴出している場所で身を隠した状態で行動を終了しなければならない
必ず蒸気内に待機しろって、二コラに発見されてると真っ先に向かってくるってことか!

機関室内は複雑な多層構造になっており、マップを見てもさっぱり構造がわからない
よく見ると目標地点までの小さい矢印や番号が書かれているので、マップを頭に叩き込んだら周囲をよく見ながら行動
狭い通路に敵がうようよいる上、高低差があるためマップからだと構造がつかめない
狭い戦場のいたるところに敵が配置されているため敵の迎撃を受けるエリアが非常に広くダクト等の遮蔽物に身を隠さないとあっという間に蜂の巣にされてしまう
そのため、まずは周囲に敵がいない南側の自軍拠点のユニットを行動させ、マップの構造を観察しつつ近い場所にいる敵から排除しよう

屋内では擲弾が使えない!そうじゃないかと思ったぜ! その際、遠距離支援を得意とする擲弾兵は、このミッションでは擲弾が天井に当たるため全くといっていいほど役に立たない
機関室で擲弾をぶっ放すバカなんておるわけないよなあww
その辺は敵もわきまえているみたいで、敵軍にも擲弾兵や対戦車兵は出現しません(^^;)

なのでここは狙撃兵を活用しよう
自軍の初期配置は高所のため、下層に展開している敵兵を一方的に攻撃できます(運が悪いと回避されますが)
当然のように敵軍にも狙撃兵が配置されており、マップの広範囲を迎撃できる射程範囲は非常に危険なので最優先で排除すべし


ボスのニコラは偵察兵のため視野と迎撃範囲が広く、戦場が狭いため背後を取るだけでも苦労する
さらに前述したとおり2回行動する上、ニコラの攻撃および反撃は必ず急所に当ててくるというよくわからない仕様になっている
自分からの攻撃なら、歩兵の急所を狙うという強化AIで説明が付きますが、反撃では照準を操作できないはずなのでそれで急所に当たるというのは通常ではあり得ない
前のミッションのキアラはちゃんとオーダーで急所攻撃を使うので急所扱いになるんですが、ニコラはオーダーなしでも急所攻撃になるという特殊仕様なのだろうか?

その代わりキアラとは違いニコラは一度撃破すると大人しく撤退するので、ニコラがいなくなればクロードを蒸気に隠す必要はなくなる
あとはクロードの進軍ルートを迎撃範囲に捉えている突撃兵を他の仲間の攻撃で排除しよう
間違っても突撃兵のそばを駆け抜けたり、クロードで倒そうとしないこと
びっくりするほどダメージを受けるので、支援兵を同行させると安心です


約束!?フォルセはアンジェと何か約束をしていた!? クリア後、フォルセの目的と彼が見た連邦の歪みが明らかとなる
フォルセが従事した特殊任務とは、連邦各地で行われた非人道的行為、「ヴァルキュリア狩り」によって強制連行された少女の護衛だった
それはまさに国家ぐるみで行われたこの世界の暗部で、研究所に送られ実験体とされた少女は100人を超え、その大半は過酷な実験による苦痛で命を落としているという
引き金を引いたのは妹のリナだった なんともあっけない結末 国家ぐるみで行われた非人道的行為、ヴァルキュリア狩り… 





 
大陸へのヴァルキュリア護送任務で、フォルセはアンジェと出会う 想像したくもないおぞましい光景だったに違いない
フォルセはそんな彼女達を救い出そうと手引きするも失敗
その際に彼の命を救ったのが、そう、アンジェだったのだ

そして彼は誓った、アンジェを必ず救い出すと
フォルセはアンジェが身代わりになったことで命を救われていた!そのために妹を身代わりとして帝国軍の大尉になり、その結果多くの人間の命を無差別に奪う非情な人間になった
そう、彼の目的はヴァルキュリア…アンジェを救い出すこと、ただそれだけだったのだ


フォルセはアンジェのことを、敵でありかつての友であるクロードに託して逝った・・・ あと一歩のところでアンジェに手が届かなかったフォルセは、最期にアンジェのことをクロードに託した
よりにもよってこれからアンジェを起爆させようとしている男にだ…
ひょっとすると、かつて友だったクロードを心のどこかで信じていたのかもしれない

これでわかった、フォルセは悪くない、悪いのはこの歪んだ世界だ

彼は彼が守りたいもののために戦った
ただ、その方法が間違っていた
戦争などは関係なく、この歪んだ世界そのものが、フォルセを狂わせたのだ


産業革命に伴う技術開発が続く限り、悲劇は繰り返されるだろう

主導しているのは世界の暗部
その歪みを正すため、一介の兵士には何ができるのだろう・・・


クロードの考え…それはA2爆弾の起爆を最期まで見届けることだった クロードはA2爆弾が爆発する最期の時まで艦内に残ることにしていた
今から行われる大量虐殺とアンジェの犠牲に対する償いと責任、といったところだろうか

起爆レバーに手をかけ、覚悟を決めたその時、誰もが予想だにしなかった事態が起こる
停戦…なんだよこの放送、敵の罠か?信じられるか!
停戦条約・・・は?

戦闘行為をやめろって、帝国が仕組んだ罠としか思えなかったが、それは連邦側の放送だった


確かにタイミングは最悪だわな
あと数秒間違ってたら何もかも吹き飛んでいたというのに

あとで自室の資料を閲覧したところ、連邦側は自軍の消耗が深刻な域に達していることをかんがみ、だいぶ前から停戦を申し入れていたものの圧倒的優勢の帝国がそれを受け入れるはずが無かった
しかしA2爆弾の破壊力を知った帝国の上層部が、それを積んだセンチュリオンが帝都に突入したことを受けて急遽停戦に合意したため、このようなギリギリのタイミングになったとのこと

つまりこれは帝国の罠ではなく、公式に結ばれた停戦だったのだ


あと一歩で帝国を滅ぼせるところまで来たのに、それを止められたクロードは何を思う…? 寸前のところで起爆を止められたクロードは怒りで拳を叩きつける
もう少し決断が早ければ起爆できたのに、それができなかった自分は弱虫のままだと

だがプレイヤーだけでなく、レイリィやカイ、死んでいったラズやフォルセも安堵で胸を撫で下ろしたに違いない
クロードは起爆できなかった だが、起爆しないという選択もまた決断だ もし停戦締結の瞬間に起爆していれば、クロードは戦争終結の英雄ではなく大量虐殺の大罪人になっていただけでなく、報復が報復を呼ぶ泥沼の戦争に突入していたに違いない

なによりアンジェの命が救われた、喜ぶべきはこれに尽きるだろう
落ち着きを取り戻したクロード 帝国を滅ぼすのではなく、戦争を終わらせる その目的は今果たされようとしていた

戦争は終わった
作戦は未遂だったが、クロード達はこのために戦ってきたのだ

しかしそこへ一石を投じる者がいた
!!?それはミネルバだった

仲間の犠牲に報いるためには帝国を滅ぼす以外にない
ここで戦いをやめてしまっては、帝国を倒すために散っていった仲間の想いはどうなると

レバーに手をかけるミネルバを諭すクロード そのレバーを引けば何が起こるのかを ミネルバの気持ちは痛いほどわかる
ミネルバの仲間はロナルドを残して全滅した
敵も同じ目に遭わせるなら、帝国を滅ぼす以外にないと考えるだろう

だが、戦争はもう終わっている
ここでレバーを引けば、起こるのは単なる大量虐殺だ
ミネルバは折れた 起爆の危機は去ったミネルバが引き起こすそんな光景を、死んでいった仲間が見たらどう思うだろう

クロードの説得に、ミネルバはついに泣き崩れてしまった


いやーこのシーン、ミネルバが乱入してくる展開にとてもハラハラしました!
せっかくいい感じに終わろうとしていた矢先に何してくれちゃってんのよと!

このままミネルバがレバーを引いてしまうのか?銃撃戦になってクロードがミネルバを撃つのか?はたまたミネルバがヴァルキュリアの力に覚醒してラスボスとして立ちはだかるのか!?
いろんな展開を予想してしまいました
この瞬間思ったのが、ミネルバは巨乳でスタイルがいいというヴァルキュリアの身体的条件(笑)を満たしているし、F小隊が全滅した中ミネルバが生存できたのは実はヴァルキュリアの力によるものではなかったのかという説でした

そうなったら熱い展開じゃないですか!?ヴァルキュリアに覚醒したミネルバとラスボス戦になるなんて!

ミネルバはクロードのことを一生許さないって言ってるし、もし自分にヴァルキュリアの力があればクロードを倒してでも自分の信念を貫こうとすると思う


しかしまあ、帝国が停戦に応じるなんて、こんな展開は全く予想できなかった
俺があれほどアンジェを救って欲しいって叫んでるのにクロードが作戦をやめないから、途中からもうどうでもよくなって、何が正しいのかわからなくなって考えるのをやめたけど、結果的に起爆させなかったんだから良かったじゃないか
俺はクロードなら起爆させないって信じてたぜ(大嘘)


しかしこの先があまりにも不穏
なぜなら戦ヴァルシリーズは毎回、最後は終章で締めくくられるんだけど、17章の次は18章、まだ終章ですらないのだ!

断章ではないから戦闘が発生するのは確実だろうし、停戦が締結されたあとに発生する戦闘なんて絶対まともなものじゃないよね
負けを認めたくない帝国軍がゲリラ戦を仕掛けてくるとか、卑劣な連邦側の上層部がアンジェを引き渡す要請をしてきてそれに抗うとかか?
帝国サイドにはまだベルガーと、撤退したはずのニコラが残っているし、こいつらがアンジェを狙って攻撃してくる可能性も高い
まさかとは思うがベルガーの手で暴走させられたアンジェがラスボスだなんて胸糞展開とか、そういうのはやめてくれよほんと

いずれの展開にせよ、開かずの間につながれたままのアンジェが今後の展開の鍵を握っているのは間違いない
まずは次のエピソードで一刻も早く、レイリィとクロードがアンジェを開かずの間から解放して身の安全を確保してくれることを切に願います

プレイ時間は46時間40分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2430]  [2429]  [2428]  [2427]  [2426]  [2425]  [2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]