忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はエピソード構成の都合上、15章の戦闘前までをまとめます
味方の艦が襲撃されている状況を利用し、ヴァルキュリアを背後から攻撃する作戦! ついにクライマリアとの決戦になるのか クライマリアがいるなら当然カイ…フォルセもいるはずだ ヴァルキュリアの攻撃は放物線軌道 これが攻略のヒントとなりそうだ 戦場にはクライマリアもフォルセもいなかった 必ず何か仕掛けてくるはずだ













敵は味方の艦に気を取られているため簡単に不意打ちできる 危険な敵もいないので一気に進軍しよう 14章のミッションはヴァルキュリアを含む帝国軍に襲撃されている味方の艦を救出し、ヴァルキュリアを背後から攻撃して撃破することだ

まずは敵の拠点を占拠することが目的となる
敵軍は歩兵も戦車も前方の味方の艦に気を取られているため背後から不意打ちすることができ、簡単に突破できる

センチュリオンが敵の攻撃を受け艦長が負傷した!嘘だろ… 敵の拠点は二つのみで簡単に制圧できてしまうので、ここを制圧したら敵の増援が現れることは明らか
なので早めに拠点を占拠してすぐに次の状況に対処しようと考えたのだが、それが裏目に出てしまった

フォルセの狙いは最初からセンチュリオンだった!まんまとフォルセの策にはまってしまったということか! 拠点を占拠するとその直後にマップ全域に敵の増援と拠点が出現し、さらに西側にクライマリア、東側にヴォルツが出現する
勝利条件はヴォルツが乗るヴルカンの撃破なので、クライマリアは無視してヴルカンに攻撃を集中させたいところだが、初見プレイでこの敵の配置は予測できるわけないだろ!
はあ!?あの戦車を撃破しろってか!? 何の対策もできてないのにマップ全域に敵の増援が出現した状態でエネミーフェイズを渡してみろ、クライマリアとヴォルツ、それに敵歩兵が反撃もできない歩兵を根こそぎ殲滅していくのは明らかだ
自軍の本拠点を奪われて即敗北するパターンだって十分考えられる
この状況になった時点で降参するしかないでしょ…

敵増援の出現により一気に形勢が逆転!どうしようもない状況になってしまった いやはや、完全にしてやられました
ここまで全力で白旗振ったの初めてですよ
それと同時に今までで一番えげつない初見殺しだと思った
実際のところ、クロードがこの状況を突破するには攻略サイトで予習するとかいう神の目でも持ってないと無理ですわ

だが逆に考えれば、敵の増援をあらかじめ予見できていればヴルカンの出現位置周辺に対戦車兵を配置し、エネミーフェイズを渡す前に破壊できるのではないか?

万全の状態で敵増援を迎え撃つため、敵拠点を占拠する前に初期配置の敵をあらかた排除しておき、CPを繰り越しで増やしてから拠点を制圧
対戦車兵の敵部隊の背後を取れる位置に配置してある

まさにそれなんだよ!プレイヤーの心境をラズが代弁してくれた! しかし忘れていたのは、ヴルカンの弱点部は通常の戦車のような背後ではなく上部にあるということで、地上から攻撃しても反則的な装甲でほとんどダメージを与えられず失敗


3回目の挑戦では、遺跡の高台に登って戦車を狙える位置に対戦車兵を配置
しかし、敵の増援が高台にも出現するため敵の迎撃が激しく、対戦車兵で満足に狙いをつけることができなかった
そこで地上から対戦車用の擲弾で戦車の弱点部を狙うも、これでも有効打を与えられなかった
ただ、戦車の上部に設置してある機関銃を破壊できたため、ヴルカンの反則的な無制限弾幕を封じることはできた

エネミーフェイズになり、クライマリアとヴルカンそれぞれの2回行動による猛攻で味方歩兵が二人やられてしまったが、むしろ被害がそれだけでとどまってくれたのは幸いだったか
ヴルカンが迎撃能力を失っていることで支援兵で接近し瀕死者を蘇生することにも成功したので、その隙に支援兵で対戦車兵の弾薬を補充した後高台に登らせ、ヴルカンの上部弱点部を集中攻撃
前のターンではどうやっても弱点部に着弾しなかったが、今度は弱点部に3発全弾命中してヴルカンを撃破することに成功した!
増援が出現したターン終了後、ヴルカンの弱点部を攻撃する方法に関する会話イベントが挿入されるんだけど、ひょっとしてこの会話が出るまでは弱点判定が発生しないとかそんなんじゃないだろうな?
単に前のターンの攻撃が弱点を狙えてなかったってだけの可能性もあるけど
開かずの間の前に降り立った天使アンジェリカ 仲間を助けるため、ついに決心したようだ 大爆発した1番艦を前に発狂するフォルセ まさかカイは乗船しているヴァルキュリアを救おうとしていたというのか? アルベルト・ミラーはレイリィの父親の名だ!一体どんな因縁が ついに明かされることになった艦の動力の秘密 到底納得できるはずのない事実だった













「着任」だと…!?強制徴用の間違いだろふざけんな!! センチュリオンの危機を受け、アンジェはついに自分の役目…艦の動力として開かずの間に戻ることを決意する
それは任務だからではなく、誰かに命じられたからでもなく、自分の意志で仲間を守りたいという気持ちからの行動だった

なん…だと…そんなの嘘だッ!! 白日の下にさらされることになった「連邦の歪み」
ここまでやってきたプレイヤーならすでに気付いていることだとはいえ、連邦のやり方や今回の作戦の意義に疑問を投げかけるクロードやラズ、レイリィの動揺を目の当たりにすると改めて考えさせるものがある

そういう事情だったのか…くそっ!! こんなやり方は絶対間違っている
だが、やらなければ戦争を終わらせることはできない
わかっていても割り切れない

彼らは連邦のために戦う兵士である以前に一人の人間なのだ
ラズの気持ちももっともだ だが、もはや何もかも引き返せないところまできてしまっている この作戦の続行を認めてしまえば、彼らもまた幼い少女を弄んだ連邦と同類になってしまう、そんな気がする


いよいよ佳境を迎えた物語
帝都での最終決戦の時もそう遠くない気がします
連邦がヴァルキュリアの少女を徴用して道具として使っている…カイはその事実を知って今の行動に踏み切ったのか アンジェは自分の意志で国や家族、仲間を守るために戦っている 彼女のためにできることは戦うことだけだ






ところで、開かずの間に戻ってしまったアンジェちゃんは、結局戦場では歩兵としてその力を発揮することはなさそうですね
過去シリーズだと味方のヴァルキュリアは歩兵としてプレイヤーが操作でき、特定の条件で超人的な能力を発揮できるのですが、今回はそういう枠はないのか…
確かに戦闘訓練を受けてないアンジェちゃんが歩兵として戦うのは流石に無理があるし、仲間たちもそれを認めることはないだろう

だったらクリア後の隠しキャラとか有料コンテンツでもいいから、ゲストとして使いたかったんだけどダメかな?w
その辺のクリア後の追加要素についてはまだなにもわからないから、可能性はゼロじゃないけどね

プレイ時間は38時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2425]  [2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420]  [2419]  [2418]  [2417]  [2416]  [2415
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]