忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分を受け入れてくれたヴォルツの死により発狂するクライマリア!

15章
の最初のミッションをクリアすると、エピソードを一つ挟んですぐに次のミッションが発生
今度こそクライマリアとの決戦である


クライマリアの赤い吹雪は移動速度低下とHP減少!?ヤバすぎる! 作戦準備画面では、クライマリアの赤い吹雪は移動速度低下とHP減少という凶悪な効果があるとのことで、そんな状況下で戦わなければならないのかと思ったけど、その効果を受けるのはフィールド全体ではなくクライマリアから一定の範囲内のみだったので一安心

クライマリアのすぐそばに何やらオプションのようなものが これを破壊すれば良さげ クライマリアはマップの中央のエリアで孤立しており、そのエリアにはマップの北側からでないと入れない
そのため初期の自軍拠点から東西に部隊を分け、道中の拠点を制圧しながら北上することになる

自軍の本拠点は安全地帯なので見た目爆風に巻き込まれててもなぜか無傷でしのげるw 前回のミッションではクライマリアの攻撃を避けるため歩兵全員を拠点から避難させる必要があったが、今回は自軍本拠点は安全地帯となっており、クライマリアの攻撃の爆風を無効化できる
したがって本拠点に狙撃兵のカイなどを置いておくことで、クライマリアの注意を引きつけ他の部隊が攻撃やフィールドの影響を受けないようにできる

クライマリアの火力は以前よりもさらに強化されている!積極的に移動してこちらを狙ってくるので手に負えない ただ、暴走状態のクライマリアはもともと高い火力がさらに強化されており、防御の低いユニットだとかすっただけで致命傷、直撃なら1発で倒されてしまう
そんな砲撃を乱射してくるのでクライマリアの迎撃範囲内を行動するのは自殺行為に等しくなっている
もちろん、クライマリアはエネミーフェイズに移動してこちらを射程におさめようとするため、安全地帯にいないユニットは容赦なく狙われやられてしまう
クライマリアのいる中央エリアは移動できる範囲に限りがあるため、一度攻撃を食らえばどのくらいの距離なら攻撃されないかがわかるはずだ
(その場合被害によってはリタイア必至だが)

クロードが突破口を見出したようだ クライマリアの持つ杖を攻撃する! 
2ターン目開始時に、クロードからヴァルキュリアの杖を破壊するよう指示が出る
本拠点からなら杖を狙える上、安全地帯で攻撃を食らうこともないので狙撃するには絶好のポイント

狙撃兵なら魔女の暴風の範囲外から確実に狙える 杖を破壊することで吹雪が弱まった 次は一気に接近して銃弾を浴びせる!






エネミーフェイズに杖が復活するだと!?反則だぜ! 杖を破壊することで魔女の暴風が消滅するので接近可能となるが、エネミーフェイズになるとクライマリアが自分を中心とした広範囲に強力な衝撃波みたいなのを発生させ、安全地帯にいるカイが一撃で倒されてしまった!
それと同時にヴァルキュリアの杖が復活し、魔女の暴風も再発生してしまう
謎の範囲攻撃は安全地帯にいても関係なかった!近くの支援兵が生き残ってくれて助かったぜ となると、杖はクライマリアに総攻撃をかけるターンの最初に破壊し、そのフェイズ内に決着をつけるとして、あの範囲攻撃は何が起こったのかわからず謎だ
恐らく杖を破壊したそのフェイズに発動する範囲攻撃で、安全地帯にいても防げないらしい
そして攻撃に巻き込まれたカイのすぐ後ろにいた支援兵は無事だったことから、その効果範囲は魔女の暴風と同じエリアであると推測できる
相手の手の内がわかってしまえば対策はある


北の拠点を制圧したらクライマリアを攻撃する部隊を増援を呼ぶなどして準備
準備が整ったら杖を狙撃兵で破壊したあと突撃して至近距離から攻撃
クライマリアはこちらからの攻撃に対し反撃できないので、攻撃したら迎撃してくる前にすぐに行動終了

本拠点から挑発することでクライマリアの向きを変えられる 背後からありったけの弾丸をぶちかまそう!その後、本拠点からクライマリアを撃って注意をそらせるのだが、この時クライマリアに弾を当てる必要はなく、照準を合わせて威嚇射撃するだけでこっちを向いてくれる
狙撃兵で弾を当てても遠距離からの攻撃ははじかれるため意味は無く、残弾数を考えると他の兵科で挑発するのがいい
こうするとクライマリアに接近した部隊は再び不意打ちできるので、これを繰り返せば撃破、ミッションクリアできる


最初はどうやって攻略すればいいか検討もつかず、また攻略サイト見ようかと思ったけどクライマリアの攻撃パターンがわかっていれば意外と難しくなく、一人も瀕死者を出さずクリアできたと思います
相手の出方がわからない所見プレイは恐怖ですよ
ヴォルツが生きていた!暴走するクライマリアを力強く抱きしめる 力の暴走を止めるためヴォルツが決死の覚悟で杖を破壊!!






クライマリアの暴走を食い止め、生き残ったヴォルツ もうヴォルツが主人公でいいんじゃない? クリア後のエピソードで、死んだと思われていたヴォルツが身を挺してクライマリアの暴走を阻止、奇跡的に二人とも生存する

最後まで救いの無かったクライマリアだけど、最後の最後で笑顔になって本当に良かったと思う
そしてヴォルツの男っぷりに惚れた
生還し初めて笑顔を見せるクライマリア なんだよハッピーエンドじゃねーか(^^)もう今作のヒーローとヒロインはこの二人でいいんじゃない?w

帝国側が知ったらなんとしてもクライマリアを連れ戻そうとしてくるだろうけど、二人には是非とも戦争とは無縁の場所で平穏に暮らして欲しい、そう願わずにはいられないのであった


キグナス作戦の真の目的…いやな予感しかしないんですけど 一方、センチュリオンの艦長からクロードへ、キグナス作戦の真の目的が明かされる…というところで15章は終了

この先のエピソードはまだ見てないんですが、大体想像はつく
帝都に艦を到達させたら、ヴァルキュリアを自爆させて帝都を吹き飛ばす作戦なんだろ?
3隻の船はヴァルキュリアを帝都に運ぶのが目的であり、辿り着いたら爆破させる…最初からヴァルキュリアの3人を利用するだけ利用した後は爆弾にして殺すつもりだったのだ
まさに外道、吐き気を催す下衆の極み

だが作戦の全権を委ねられたクロードがその目的を知ったら、彼なら絶対にそんなことはしないと信じる
全員で生きて戦い、帝都を制圧する、その方法を考えるはずだ

…というのが私の予想です
違ってたらごめん(汗)

プレイ時間は41時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2427]  [2426]  [2425]  [2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420]  [2419]  [2418]  [2417
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]