主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

風神録はイージーを全キャラでクリアしました。
スペルカードはまだ全部とれてないし、スコアアタックもしたいところだけど、早くグッドEDを見てEXをやりたいという気持ちから、ノーマルのプレイに入りました。

ノーマルの3面までは全スペカ取得は当然ですが、4面からはさすがに厳しくなってきます。ラスボスの神奈子様なんて、初プレイ時は一枚もスペカ取れませんでした。

グッドEDはなんかいい雰囲気で、文章も他作品と比べて長く感じました。3面ボスがEDに出てくるなんて、他作品ではないような気がします。(少なくとも自分が今までにプレイした作品では)

背景 2枚目背景 3枚目









スタッフロールも他作品とは全然雰囲気違いましたね。
他作品のは一枚絵がスクロールするだけでしたが、風神録は美麗な背景が3枚使われており、幻想郷の素晴らしい風景を堪能できました。
風神録の背景ってシリーズ中でも一番綺麗で見ごたえありますよね。素晴らしいです。


ところで、今までやってた体験版との違いが、前に言ったもの以外にもいくつかありました。

・霊夢Cのオプションのショットがヒットした時のエフェクト
・魔理沙Cのオプションが、体験版では永夜抄のレミリアのオプションのように低速移動を解くとすぐに戻ってきたのに、製品版ではすぐに戻ってこなくなった
(体験版仕様に慣れた自分にとっては少し使いにくい。)
・2面ボスの雛がスペカ発動した時の背景(うろ覚えで確信ないけど)
・ノーマルの2面道中に出てくる毛玉の自機狙い弾が増加した

んで、スコア関連で一番大きな変更点は、緑点(大)をとった時の信仰点上昇量が、イージーではどちらも5000点だったけど、ノーマルでは体験版だと8000点だったのに製品版だと5000点になってしまった。
ええっ、これじゃあ難易度が上がってもスコアがイージーと変わらなくなっちゃうじゃないか。うーん困った…

…あれ、でも本当にそうなのかな? 念のため体験版を起動して確認してみる。


アーーーッ!! ごめん、俺ものすごい間違ってた!
体験版だとイージーの信仰点たった1000点しか上昇しなかった!
ってことは製品版ではイージーの上昇量が増やされたってことか! これは失礼!
1年以上前から体験版やってたというのに、なんという間違いを。

ん~~でもイージーとノーマルで信仰点の上昇量に差がないというのは事実。ハードだと8000点上昇するから、実力が伴えば高得点狙えるけど、これだとノーマルよりイージーの方が高いスコア狙えることになるなあ。
せっかく高密度の弾幕をクリアしてもその見返りがないのは腑に落ちないけど、ハイスコアに関してはイージーとノーマルは別物と考えるしかないな。
いずれにせよノーマルの4面以降のスペカ、まずは安定して取れるようにならないと。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 6
8 11 13
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[10/07 NONAME]
[10/05 名無し]
[10/03 kagami]
[10/02 名無し]
[09/20 名無し]
P R
バーコード