忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「東方海恵堂 ~ Marine Benefit.」ねこふら様が製作されている「東方Project」の二次創作物です

半年前に未完成版をプレイさせてもらいました(こんな感じで)
その時点ではEX面は一応用意されてたんだけど、道中・ボス戦のBGMがなかったので、EX面は本腰を入れてプレイしませんでした

しかし、先日EX面の2曲およびスタッフロール・ED曲が完成し、最新版でBGMが導入されたため、半年振りに再度プレイすることにしました
これでもまだ未完成版なので、データ引継ぎができない場合を考えると完成するのを待ったほうが良いのかもしれないけど、なんかもう待ちきれんかったww


半年前のバージョンと比べると、システム面が改善されたほか、敵の弾幕が変更・調整されています
それ以外の大きな変更といえば、1面ボス、このはのテーマが新しいBGMに変更されたということです
旧版と比べて活発で、原作1面のボス達と同じようなテンポの良い曲になりました
旧版よりもこっちの方が断然好きです(^^)

システム面ではハイスコアが記録されるようになりました
また、スペルカード発動時にはスペルカードボーナスの点数や取得履歴、画面の左上にはスペルカードの残り枚数が表示されます
以前は表示されなかった、画面右下のBGMのタイトルも表示されるようになりました

ここに来て本格的に本家と同じ感覚でプレイできるようになってきました
あとはタイトルメニューでスコアデータの閲覧と、リプレイ保存機能があれば完璧なんですが

ゲーム中に使用される効果音なんですが、旧版の時にはなかった、ボスが弾幕を放つ際のチャージ音が追加されていました
それとラスボス戦の特定のスペルカード限定で、お空が使う核弾の破裂音に似た効果音もついていました
やっぱ弾幕の射出音があるのとないのとでは結構違うんだよね~
だから今後の改良版では是非、弾幕の射出音を充実させてほしいです


で、半年振りにノーマルをプレイしたわけですが、相変わらず5ボスの耐久スペルが鬼みたいに難しい
2回プレイしてどちらもここで3回ミスしましたorz
耐久スペルだからボムで飛ばすこともできないんだけど、それでもボムはあるだけ使って時間稼いだ方がいいのかなあ

BGMはEDとスタッフロールが追加されてサウンドテストでも聴けるようになってるんですが、EDとスタッフロールはまだ出来ていないようで流れませんでした
結構期待してたんだけど、追加されたのは曲だけだったのか…

それとスコア稼ぎに関してなんだけど、今作は点アイテム1個につき何点加算されるのかが良くわかんないんだけど、プレイした感覚だと、本家のと比べるとわずか100分の1程度の点数しか加算されません
他のアイテムを取った時の点数や、ショットを当てた時、敵を撃墜した時の点数もさほど高くないのですが、スペルカードボーナスだけは本家と同程度のスコアが加算されます
なので、スコアのうちおよそ8割がスペルカードボーナスによるものになってしまいます
ここら辺の稼ぎのバランスをもう少し改良して欲しいと思いますね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]