忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3章の最後、ダハウが出るミッションは3,4回リタイアしながらなんとかクリア
 
敵のCPUの思考能力が高くてちょっとの配置ミスでも切り崩される場面が多かった
でも最後はうまくダハウの後頭部をスナイパーライフル2発で撃ち抜いて撃破、あとは余裕を持ってクリアできた
やっぱ敵の将軍が出現するミッションは、逃げずに正々堂々撃破してクリアしたいよね


今作ではミッションクリア時に、ミッションで活躍したキャラに熟練度が与えられるんだけど、全員に均等に与えられるわけではなく、どうやらより戦果を上げたキャラには多くの熟練度が与えられるようだ
残念ながらその熟練度の溜まり具合を目で見て確認することは出来ない
もしかしたらどこかの画面で確認する方法があるのかもしれないけど、どちらにせよわかりにくい

そんな中、技甲兵として前線で活躍させていたアルフォンスが熟練度がたまったことで上級技甲兵にクラスアップした
ミッション終了後熟練度が溜まったら即座にクラスアップするのか

上級になったといっても能力が少し上がっただけでアクションや装備の追加などはなかった
正直使い勝手が良くなったとは思えないのだが、これはここから熟練度を溜めたらさらにクラスアップするのだろうか?

それにしてもこの熟練度のシステムにより、クラスアップしてユニットを強化するには同じ兵科を使い込む必要が出てきた
なるだけ現在の編成を維持しながら長期的な計画を立てなければならない
兵科を自由に変えられる代わりに、訓練場で上げられるステータスは全兵科共通になっているというわけだ
だからHPや命中といった基礎能力を上昇させる仕様になったんだな
そうは言ってもステータスの上昇を実感できないのは変わらないけど


4章のイベントおよびミッションでは、戦火から逃れるために疎開しようとしているところを帝国軍に襲撃されるのだが、疎開する市民の中には前作のメインキャラであるゼリの姿が!
そしてミッションではゼリがゲストとして自軍に加入、共闘することになるのだ!
この時のゼリはまだ軍人ではないけど、町の自警団か何かだったのかな?

BGMは前作の戦場のテーマ曲の一つだ
ちなみに3章最後にウェルキン達が登場したミッションでは1作目の戦場のBGMがかかって懐かしかったなあ
もしかしたらこの後のミッションでも過去作品のキャラが登場、場合によっては共闘する場面があるかもしれないな
今回ゼリは全く使わず出番なしだったけどw


それにしても今作はもっと全編通して暗い感じのシナリオばかりかと思ったけど、シナリオとは関係のないサブシナリオでは、料理対決やショッピングなど、戦いの毎日とは無縁の他愛のない日常が描かれる
戦場と日常のギャップを描くというのも戦ヴァルシリーズのコンセプトの一つだからね、こういう要素があるからこそキャラの個性が引き立つんだよなあ

現在プレイ時間は11時間で、4章をクリアし、5章に入ったところです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]