忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイドルマスター ミリオンライブのオープニング数日前の話になりますが、GREEで事前登録していたアイドルマスター ミリオンライブ(以下グリマス)が正式に稼働を開始しました

アイドルマスターというコンテンツはモバゲーが先に扱っているだけに、グリーがどのように差別化するのが気になったところだけど、それだけにグリマスは開始前からかなり気合が入っていることがうかがえた
まず何と言っても注目すべきなのは、初期段階ですべてのアイドルにボイスがついているという事だ
モバマスではボイスが実装されたのがサービス開始から1年後で、1か月に数人というペースだった765プロの面々を含めた、50人のアイドルをプロデュース なんと全員にCVがついている!
しかしこちらは最初から50人全てのボイスが実装済みで、しかも一人当たりの再生時間もモバマスより多い

これは豪華だ
確かに豪華なんだけど、実際にゲームをやっててそのボイスを満喫できるのかというと必ずしもそうではなくて、ボイスが再生できるのはマイページとアイドルのプロフィール画面のみで、オートではなく手動再生なので、音声再生中はゲームを進めることは出来ない
それにそのまま流すと結構音量が大きく、再生できる環境が限られるのでイヤホンが推奨されるのも面倒
だから私はボイス再生はほとんどやってないですね、残念なことに
まあボイス再生に関してはどのソシャゲも似たようなもんだからこれに限った問題ではないんだけどね

ゲームシステムの話をすると、最も特徴的だと思ったのは、所持しているカードとは関係なく、50人全てのアイドルの中から好きなアイドルを3人選び、営業などの活動をさせるユニットを組ませるという事だ
この3人は合同フェス(討伐戦)オーディションライブ(対人戦)には全く参加しないが、合同フェスの結果に応じて3人にはファンが加算され、親愛度も上昇する
モバマスの場合、ファン数はプロデューサーのものとして総数がカウントされたけど、グリマスではファン総数以外にアイドル別にファンがカウントされ、アイドルごとにファン数が一定以上になると専用の報酬と称号が得られる
つまり、やりこみ要素としては全てのアイドルでユニットを組ませ、ファンを稼ぐことが求められるのだ
1人当たり何人のファンを稼げばすべての報酬を得られるのかわからないけど、仮に全アイドルの報酬を全回収しようと思ったら、どれだけの労力が必要になるのか想像もできない
好きなアイドルだけにファンを稼がせるか、全員に均等に稼がせるか…悩みどころだ

それと、モバマスではフロントメンバーは攻編成と守編成の2種類だったけど、グリマスでは合同フェス用、オーディション用、劇場用の3種類があり、それぞれ3スロット分編成内容をセーブできる
合同フェス用の編成は守発揮値はあんまり必要ないので攻撃に特化した編成だけでいいけど、オーディション用は他のプレイヤーが攻めてきたときの為に守備に特化した編成をデフォルト設定しておき、こちらから仕掛ける時用に攻撃特化の編成を用意して置く必要がある
劇場用はかなり特殊で、一定時間経つともらえる劇場からの収入額に関係する
発揮値が高いほどもらえる金額が増えるんだけど詳しい仕組みはまだわからない

あとは、現在は何もイベントがないんだけど、通常お仕事をこなしていると合同フェスが開催されるので、これを撃破してガシャチケとアイテムを稼ぐという作業があります
他にも色々モバマスとは違う点があって、最初はやることがたくさんあるんだけど、慣れてくると作業ゲーの部分が多くなってきます
幸運にもRカードを入手 攻撃特化で結構使いやすいまあそこは今後のシステムの追加と調整、イベントに期待するという事で、まずはイベントが始まる前にガシャを引きまくってHRを手に入れることが目標かな

ここでグリマスオリジナルキャラでお気に入りのアイドルを紹介
徳川まつりちゃんです
なんとこのルックス!東方の鍵山雛とそっくりではないか!みんなもそう思うでしょ!?
これがまたしゃべり方も結構可愛いので、目下ユニットメンバーに加えて愛でてます
自分を姫だと思っているのか、天然なのとあいまってかなり個性的なしゃべり方をするセリフその2 カタカナがひらがなになってるところがいかにも天然?







 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]