忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日最終日を迎えたモバマスのイベントですが、なんとモバマス人生で初めて上位ランナーに挑戦し、見事1500位以内の上位報酬を手にすることが出来ました!

このツアーという種類のイベントは、ptを大量に稼ぐためには課金してイベント専用アイテムを購入するしかないのですが、ツアー専用のパラメーターが1時間で全回復するということと、いつ来るかわからない応援依頼をうまくキャッチするには常にイベントにインしなければならないという特性から、期間中どれだけ長時間張り付けるかで稼げるptが大きく変わります
つまり長時間張り付いて無駄のない立ち回りをすれば、課金しなくてもかなりptを稼ぐことが出来るという事で、逆に私のようなあまり課金しない人でも努力すれば上位を狙うチャンスが出来るという事です

なので私はこのイベントが好きだったのですが、今回はイベント中のとある仕様が改悪されて不評だったためイベントの上位を狙うランナーの数が減るという現象が起こりました
私は先週Sランクになったことだし、手持ちのアイドルもいまだかつてないほど充実してきたので、私が好きなこのイベント、もしかしたら課金さえすれば上位を狙えるかもしれない

金さえ注げば上位は取れる、それは自然の摂理なんだけど、私には収入がないため出来るだけ少ない課金で済ませたい
そこで、プロダクションメンバーから強力なアイドルをかりたり、イベント中私がptを稼ぎやすくするために協力してくれるよう呼びかけたところ、プロダクションとしては私の上位狙いを支援してくれることに決まったので、私も上位ランナーとなる決意を固めました

今回は想定よりも上位ボーダーptがかなり低く、余裕をもってptを稼ぐことで最終日の3日前までは800位前後をキープ、最終的に前回よりもボーダーは12万ptも低い結果となり、私は1182位で上位入賞を果たしました
このイベントの専用アイテムを購入するために費やした現金は36kで、使用したドリンクは約520本
通常、イベントの上位を狙う時は、使用したアイテムに見合う価値の報酬が得られなくなる、赤字の状態になることが多いんだけど、今回は上位入賞で得られる上位SRとSR確定チケットで得られるSR、そしてイベント中に入手できた激レアのイベント限定SRを合わせれば、フリトレでの価値は使用した本数以上のものとなるため、黒字の結果を出すことが出来ました
というのは報酬のレートがすべて判明した後に分かったことなんだけどね

それで、私はこの上位報酬は最初から売却してドリンクに変えるつもりでいたため、SRのレートが高い報酬配布直後に速攻で売りに出したんだけど、これが大きな間違いだった
例えばガチャ更新で新規SRが登場した時は、更新直後は流通量が少ないためレートが高く、市場に出回るにつれ徐々にレートは下がっていく
しかし上位報酬の場合はその逆で、報酬は街頭ユーザーに一斉に配布されるため、最初の流通量が最も多くなる
そしてこの時、早く買いたいという買い手側の心理よりも、早く売りたいという売り手側の心理が強く働くため、早く売ろうとしてレートはがくんと下がる
しかし売り手側の意欲が落ち着くと次第にレートは上昇、つまりはガチャ更新の時とは全く逆のレート変動をするのだ

私はこのレート変動を読むことが出来ず、レートが安定した時の価格よりスタドリ100本も安く手放してしまったのだ
上位SRは現金やドリンクと引き換えに購入したわけではないので原価が定まっておらず、これを直接的な損失と捉えることは出来ない
しかし、あと3時間遅いタイミングで売却していれば、スタドリ100本余分に貰えたことを考えると悔やんでも悔やみきれない
無課金にとってスタドリ100本はどれだけ大きいものか…いや待てよ、上位狙いの為に課金してしまった私はもはや無課金の範疇を完全に逸脱し、スタドリ100本の損失でも気にする必要のない資産と地位を得た…こう考えることもできないだろうか?
それに幸運だったのは、報酬で得られたSR確定チケットから引けたのがSRやよいで、これは一番レートの低いSRよりもスタドリ100本以上価値の高いアイドルだったという事だ
このSRやよいを引いたという幸運によって上位報酬での損失の穴埋めが出来たということで、とりあえずは納得することが出来た


それにしてもついにイベントで上位報酬を得ることになるなんて、いよいよ上位陣に近づいた気がする
ちょっとだけだけどね、たったの1回入賞した程度なので(汗)
そのかわりリアルマネーを相当消費してしまった
こんな大金、今までだったら考えはしても絶対実行に移さなかったのに、金銭感覚変わったなあ…

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]