忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3章の自軍初期配置は背後を壁、正面左右に敵がいるため、敵の攻撃範囲から完全に逃れられる安全地帯が少ないので壁役を配置して後衛ユニットを守ることから始まる
とはいっても自軍ユニットはまだまだLVが低く、まともな壁役はサザ以外にいないため常に危険が伴う
その割に打たれ弱い味方が多く、そして敵の数が多いので中々進軍できない
しかももたもたしていると背後から敵の増援が現れるため壁役の配置場所と後衛の避難先の確保に困らせられる
本当はこの章進軍ルートが二つあって、右側の鍵付き扉を突破するとほとんど敵と戦わずに突破できるんだけど、それじゃ経験値が入らなくて美味しくないので、上級者はやはりできるだけ敵を倒して経験値を稼ぐことを考える
ターン制限はないしね


4章からは拠点メニューが利用可能になる
戦力を補強するためには武器や道具の購入は不可欠なんだけど、お金が全然ないorz
道具屋の掘り出し物はその章でしか購入できず、貴重なものが多いんだけど、高額なものは全財産の半分以上の値段がついてるので、すべての商品を購入することは不可能
限られた資金でいかにやりくりするか、悩みどころだなあ

4章は獣牙族のラグズが相手
ラグズは化身中は非常に強力な戦闘能力を持つけど、間接攻撃が出来ないので魔法や手槍、手斧で攻撃するのが効果的
さらに、小さなダメージでも攻撃し続けると化身ゲージを削ることができ、ゲージを空にすると化身が解けて戦闘能力が激減するので、1対多数の手数で攻めると効果的

このマップのボスは2体いて、どちらも敵の攻撃範囲に入ると向こうから仕掛けてくる
それをノイスを壁役にして、後ろから間接攻撃で援護して攻撃してたんだけど、ボスの攻撃、2%の必殺率があり、まさかの必殺発動で即死!!
ぐはっ、ここで2%に当たるとは!


ファイアーエムブレムでは1%でも必殺率があると発動を前提に行動しなければならない…
そう、これだよ、これがファイアーエムブレムなんだ!

よーし、次はこうはいかないぞ
次はサザを囮にして攻略、無事にクリアしました


5章からは獣牙族のオルグが自軍に加わる
オルグは専用スキルの半化身により常時化身状態を保つことが出来る代わりにステータスの上昇値が本来の半分に下がってしまう
しかし元のステータスが既に高く、重装兵以外の敵は多分1ターンで倒せてしまうだろう
流石ラグズ

5章のクリア条件は6ターン防衛なんだけど、6ターンしかないのですべての敵を倒しきることは多分不可能
敵の中にはアイテムを持ってるユニットも多いのだが、これらを盗む暇もあまりないのが残念

防衛地点を守るその他ユニットは前作に登場したキャラ
今のところ自軍にいる前作キャラはサザを除いてはイレースだけなんだけど、ここで一気に3人も登場するので前作をやったプレイヤーにとっては嬉しいことだ
しかも3人とも前作登場時の初期ステータスとは比較にならないほど成長している
グローリーデュクスのタウロニオに至っては持っている武器が銀の槍なので、この章の敵なら一撃で倒せてしまう
ソードマスターのツイハークキルソード持ちで、50%の確率で必殺が発動するためこちらから攻撃を仕掛けた場合、大抵の敵は即死する
ドラゴンナイトのジルは前作より強化されているとはいえ、他の二人と違ってクラスチェンジできてないため、こちらは少し硬い壁役といった感じ
HPが低く、何度も攻撃を食らうと撃破されてゲームオーバーになってしまうので、ヤバくなったら自軍を向かわせて援護しよう
と言っても自軍はマップ中央で防衛線を張るのに手一杯になるので、自分の身は自分で守ってほしいものだ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]