忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりですがモバマスの話をしようと思います
かなりどうでもいい話ですがw


ついでに左上の新着情報も0件になりました なんだか生まれ変わった気分 結論から言いますと、画像の通り、贈り物の件数が0件になりました♪
贈り物に届いているものをすべて回収できたという事です

それがどうした?ほんとにどうでもいい話だなおいw
と思う人も当然いると思いますが、贈り物に届いているものを全回収するのって、実は意外と大変なんです
特に私のように定期的にイベントランナーをする人はなおさらです
モバマスに限らずソシャゲをある程度やりこんでいる人ならわかるかもしれませんね


まず、贈り物を回収するのに注意したいのが、所持数制限です
特にアイドルの所持数制限は、レアメダルを使って所持枠を最大に拡張しても100人までしか所有できません
女子寮を利用すればかなりの枚数を格納できますが、それでも考えなしに贈り物から大量のアイドルを取り出すと手持ちと女子寮のアイドルの移動、管理が難しくなってしまいます
ただし、トレーナーに関しては贈り物から取り出す際、手持ちではなくトレーナールームに直接入寮させることが出来ます
トレーナールームの容量は無制限なので、トレーナーならどれだけでも贈り物から引き出せます

次に注意したいのが友情ptです
初期のころだと、友情ptの所持数制限は10,000ptで、これだとメダルなどで友情ptが大量に増殖するイベントを走っているともう手におえないくらい貯まってしまいます
現在は上限が1,000,000ptに拡張されたので友情ptの管理が100倍楽になりましたが、それでも前述したイベランナーだと、数回イベントを走れば上限まで貯まってしまいます


で、この二つの要素については私も長い間贈り物倉庫に溜まりっ放しで処理できず、とは言え貯まったままでも全く問題ないのでまあいいかという感じで放置してたんですが、今月に入ってから、正確には数日前にあった月末ガチャ更新の影響でこの膠着状態が崩れることになりました

現在も開催中の月末ガチャなのですが、定番となっている目玉SR3枚の他に、半年前に登場したワンダフルマジック、略称WMのアイドルたち総勢12種が復刻し、それらすべてに現在開催中のイベントでパワーがつくことになったのです
私はそのイベント、ドリームLIVEフェスティバル(略称ドリフ)に上位1枚取りランナーとして参加することに決めていたので、パワー持ちアイドルは多い方が有利でした
それに復刻だけあって半年前に初登場した時の50~80%引きという破格のレートで取引されていたので、フリトレで購入するのは容易でした


ただ、パワー持ちをお迎えする際に気を付けたいのがレートの暴落
ほとんどの場合、イベントパワー持ちのアイドルはイベントが終了してその役目を終えると同時に需要がなくなるため、レートの暴落が発生します
そのため、一見パワー持ちをたくさん抱えた方がイベントを走る際に必要なドリンクが少なくて済むように思えますが、パワー持ちの価値が下落することで生じるスタドリ損失分の方が、節約できたドリンク分を上回ることがあるため、実際はパワー持ちは購入せずドリンクがぶ飲みで走った方がお得だった、なんてことになります


ではどうすればいいのか?という質問に答えるにはその人がどんなプレイスタイルを好むかによって分かれます

パワー持ちアイドルの暴落によるスタドリ損失が怖いから、あるいはパワー持ちが無くても自力で走れるだけの大量のドリンクを所持しているならパワー持ちは迎えない
パワー持ちの下落損失は気にしないから、とにかくドリ1本当たりで稼げるpt効率を上げて、少ないイベント限定ドリで上位を狙いたい、という人はパワーを揃えると良いでしょう
またパワー持ちがいた方が短時間でより多くのptが稼げるので、リアルが忙しくてモバマスにイン出来る時間がとりにくい、あるいは最終日に一気に追い上げてボーダーを突破したいという人も、パワー持ちがあった方が良いですね
要するに何を重視するか、何に価値を見出すかによってパワー持ちを所有するかしないかを決めなくてはならないのです


えっと、話が随分逸れちゃいましたが、とにかく私はドリフを走るため月末目玉から桜色かな子と湯浴みの芳乃、そして復刻WMから島村さんと美穂ちゃんをお迎えしましました
本当ならもう何人かWM勢からお迎えしてドリフの戦力にしても良かったのですが、やっぱりイベントが終わった後の処遇に困るので、イベントが終了しても手放さないことを前提に、イベント終了後も戦力として(まあせいぜいバクメンですが)活躍できる娘をお迎えすることにしました
なので、攻コス比が優秀な島村さんと美穂ちゃんをお迎えしたわけです
蘭子ちゃんでも良かったんだけど、キャラ人気もあってか他の娘よりレートが高かったんですよねー


というわけで、ガチャ更新で投入された中から4人のパワー持ちをお迎えしました
勿論特訓前を2枚揃えてからの育成となるので、特技上げに必要な素材も自己負担です
私の場合特技上げは100%の成功率を確保できるように素材を投入するので、LV8までは特技Rとマストレを織り交ぜ、LV9以降はスぺトレを使ってます
SR+を特技LV8まで上げるのに必要なのは、特技Rが68枚、マストレが15枚です
イベントを走ってればマストレは自然と溜まっていくので新たにフリトレで購入する必要はないのですが、特技Rは結構大量に消費するので、私はベテトレを取引材料として常にフリトレから特技素材を仕入れるようにしています
足りない分は贈り物倉庫に溜まっている、ガチャを引いた時の特技Rを取り出します
とは言っても、最近はガチャをあまり引かないことにしたので在庫は少しずつ減っていたのですが

それとは別に、今のドリフで手に入るイベントSR2種に関しても、特訓後の特技LVを上げてフロントに加えることになったので、この数日間で特技上げまで面倒を見たアイドルは計6人
イベントSRは特技LV6程度にとどめたとはいえ、消費した特技Rは300枚以上にのぼりました
当然女子寮に蓄えていた特技Rでは全然足りなかったので贈り物倉庫に溜まっている特技Rを根こそぎ取り出すことになったのですが、半年前から倉庫の一番奥で眠っていた特技Rも全て回収することになりました

さらに、貯まっていた友情ptも10連無料ガチャに投入
クリックとF5キーを交互に使って演出をスキップしながら友情ptを消化するのですが、この時Nアイドルは自動移籍して、稀に引ける特技Rは手持ちに残るように設定してあるので、友情ptから特技Rを抜き取る作業も実施
これにより贈り物に溜まっていた友情ptも一匹残らず駆逐(笑)できたので、ここで贈り物の件数は0になりましたw

まあ、だからどうしたっていう話なんですけどねほんとww



でも、今説明したように、贈り物が0件になるのは普通にプレイしてたら中々できないことで、色々な条件がそろって、色々な手順を踏まないとできないんです
まあ、今私はイベントランナー中だから、翌日にはまた贈り物が500件くらいに増えるんですけどねw

とりあえずドリフのランナーは順調です
パワーあるおかげでMVP獲り放題だし、ドリンクにも余裕持たせてあるので、抜かりはありません


それから特技Rがすっからかんになった件についてですが、今私の手元にはガチャチケが414枚あります
そこで、毎月開催される復刻リミテッドガチャにこのガチャチケを投入することで、BOXに入っている目玉SRの全回収に挑みたいと思います
ちなみに、私は過去に2度SRの全回収に挑戦したことがあります(関連記事はこちら)
これをすると場合によってはガチャを500回近く回すことになるので、これで特技素材不足は解消できます


ああそうだ、せっかくなので今後の私のランナー計画についても書いときます

まずはアイプロ
スタハーフが600本貯まっているので、これを飲み切ってレベル上げついでに上位を狙ってみようと思います
当然、スタハーフだけで上位取れるなんて思ってないので、ある程度課金アイテムは使用するつもりです
なんと言っても次回は3rdアニバアイプロですからね
アニバアイプロはモバマスイベの中で最も熾烈な争いが繰り広げられる、上位入賞が一番難しいイベントです
これに挑むのはかなり不安がありますが、気合い入れて頑張ってみます(`・ω・´)

次にフェスorサバイバル
フェスは最近開催されたフェスSを走った後なのでちょっとエナドリが足りず、今スタエナ変換作業を進めているところです
生のエナドリが約500本、エナハーフが約250本あるのですが、余裕を持ってフェスを走るなら1000本は欲しいところなので、あと300本くらい用意したいですねえ

もしフェスではなくサバイバルが来た場合はそちらにエナドリ投入して走るつもりです
サバイバルはフェスに比べると必要なエナ数が1/3~1/4で済みますし、イベントの難易度としても低い方ですからね
ただ、サバイバルさんが息してるかどうかはわかりませんが(-_-;)

あとはイベ限アイテムを消費するイベントですが、ツアーは前回走ったし、ドリフは現在走行中で手持ちのドリが足りないので次回は走りません
アイロワとTBSは前回ランナーお休みしてドリ溜めたので、次回は走ります
アイチャレは前回走ったんですが、なぜかアイテムがかなり余ったのでちょっと追加購入して次回も走ってみようと思います

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]