忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか攻略サイトチラ見したんですが、アトクエという略称が使われてましたので以後ここでもアトクエと略すことにします
わざわざ宣言するほどのことでもないですねw


それにしてもまー、今年の春アニメでエスカ&ロジーのアニメを観た後、PS3で原作をプレイし、その次はソシャゲと来ています
いつの間にかアトリエシリーズがマイブームになっているようですw


現在開催中のイベントなんですが、あのエスカ&ロジーにも登場するウィルベルが出演しています
ウィルベルって初登場作品は何なのかなあ?
なんかエスカ&ロジーで出てる時は、黄昏の世界観とマッチしていないというか、他の作品からの出演のような気がしてならないんですよ、確証はないんですが
ひょっとして、ロロナのアトリエをベースにしているアトクエに出演しているという事は、初登場は同作品だったのかな?

あ、でもイベントのバナーには「遥か黄昏の地よりあの魔女っこ登場!」って書いてあるってことは、少なくともロロナのアトリエには登場せず、このイベントではゲストとして扱われているようです
確か黄昏シリーズにはエスカ&ロジーの黄昏の空以外にも、黄昏の大地とか黄昏の海っていうのもあるから、ひょっとしたら大地or海が初登場で、空がゲストで出演している作品なのかも?


さて、アトクエを始めてから今日で早くも1週間が経ったという事で、ゲームに慣れてくるに従いプレイ時間も多くなってきました
そのうち自然回復でLPが溢れるのも許せなくなるんだろうなあw

ゴールマス到達クエストには隠し宝箱があり、中にはガチャを引く時に使うGPが入ってます 討伐系のクエストでは、敵からのドロップアイテムがたくさん得られるので採れる素材の種類が多いのが特徴 素材調達がクリア条件のクエストでは、指定された素材が必ず手に入ります このゲーム、メインとなる作業はクエストで素材を集めることになると思います
クエストの種類によって素材の集めやすさや傾向に差が出るので、目的の素材を効率よく集められるのはどのクエストなのか、いずれ検証する必要があります

集めた素材は調合、納品、武器の強化、売却など、様々な使い道があり、不要な素材などはありません
しかし、集めた素材をそのまま武器の強化や売却などに使っても効率は良くありません
何をするにしても、素材を調合してより効果の大きいアイテムを作ることが効率アップのコツなんです

例えばキャラの装備品のレベル上げ
Cランクの装備の場合、最大の10LVまで上げることで上位ランクのBランク装備の調合が可能になるのですが、10LVといってもここまで上げるのが非常に大変
LVが上がると素材投入時の必要コールが増えるだけでなく、必要経験値も跳ね上がるので、LVが上がるほど2倍、4倍、8倍というペースで必要コールが増えていきます
ゲーム開始直後の状態ではとても払える金額ではありません

そんな時は、強化したい装備と同じ装備を調合で作成し、更に作成した装備に素材を投入してLVを上げます
LV上げした同系統の装備を投入することで、さっきの費用の1/10で済むうえ、得られる経験値もこちらの方が多くなります そこで、同じ装備を新たに作成し、そこに素材を投入してLVを上げます LV上げ途中の装備にそのまま素材を投入するとこれだけ高額なコールを請求されてしまいます 同系統の装備を素材として投入すると経験値に大きなボーナスが入るほか、投入する装備のLVが高いほど得られる経験値も増えます
つまり、大量の素材を投入するのはLV1の時だけにして、LV上げの途中の装備には、出来るだけ強化して経験値量を増やした素材を単品で投入すると、必要なコールを何分の1にも減らせるという事です


んで、どの武器と装飾品にもそれぞれスキルがついていて、特に武器のスキルは、クエストに挑む前に他ユーザーを一人選択することで、そのユーザーのリーダーが装備している武器のスキルを1度だけ使用できます
AランクとかSランク武器のスキルを装備しているユーザーがいると、当然それを選択することになる一方、選択されたユーザーは報酬としてGP(モバマスで言うところの友情pt)が得られます
なので自分が選択されやすいように、他ユーザーとは違った強力な武器を装備しておきたいところなんだけど、当然高ランクの武器を作るための素材は課金ガチャでしか手に入らなくて…
ゲームを進めれば他の方法でも入手できるかもしれないけどね

それにしても、このゲームもサービス開始から間もないせいか、まだまだアクティブなユーザー数が少ない気がします
他ユーザーとチームを組むみたいなシステムは今のところないみたいだから、クエスト前のアシスト選択以外はオフラインでやってるようなものなんだけどね
近いうちに他ユーザーとチームを組んで協力プレイみたいなイベント、仕様は導入されるのか、また導入されたら何が出来るのか、気になるところです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]