忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きっかけはほんの些細なことだったんですが、モバゲーページの新着ゲームにアトリエという単語がつくゲームを見かけたのでチェックしたところ、気になる内容だったので始めてみましたw
人生を変える大きな起点も、きっかけは些細なことなのが多いよね


タイトル画面 このゲームはサファリではなくアプリで起動します タイトルはアトリエクエストボードというのですが、このゲーム、サービス開始したのが10/17ということで、まだ1か月経っていません
道理で新着ゲームに表示されたわけですが、そんなに新しいのならこれからどんな風にサービス展開されていくのか、その変遷を初期のころから体感できますね

っていうか、今モバマス、グラブル、ガルフレとソシャゲを3つ掛け持ちしているし、何よりエスカ&ロジーのアトリエもプレイ中なのに、今ソシャゲ版のアトリエを始めてしまって良いものなのか!?
・・・まあ、最初はソシャゲとは思わず時間が空いた時にちょいちょいやる程度にとどめるつもりです
最初からガチでプレイしようとは思いませんよ、まだどんなゲームなのかわからないし


起動すると、これモバゲーのはずなんだけどサファリではなく独立したアプリで起動することに
ふーむ、別ウィンドウで開いたりブラウザバックが出来ないけど、こっちの方が一つのゲームとして集中してプレイできるかも
画面の上下にサファリのメニューが無い分画面が広いし

オープニング!BGMも再生されるから、ソシャゲとは思えないワクワク感が! その代わりPCで使ってるChromeからはインできませんでした
アプリ専用のゲームなんてやったことないし、不具合起こっても困るから基本的に携帯でプレイすることにしようか

タイトル画面からプレイ開始すると、オープニングと同時にBGMが再生された!
おおう、本家さながらの会話イベント!画質もきれいだねえ このゲームBGMと効果音ついてるんだーすげえ!


 ゲームのメインとなるクエストでは、すごろくのようなボードを数字が書かれたカードを使って進みます
手札には数字が書かれたカードが3枚配られ、選択したカードは消滅し、次のターンにカードが1枚補充されるというもの


 クエストでは、数字が書かれたカードを使ってボードの上を進みます ボード上では進行方向はなく、来た道を戻ることも可能 制限ターン数以内に設定された目的を達成するとクエストクリアだ 








ボード上のモンスターは、通過するよりもそのマスにぴったり止まった方が大ダメージを与えられます ボード上にはモンスターが出現することもあり、行く手をふさいでいる場合は戦う必要があります
 この時、モンスターがいるマスにぴったり止まるカードを選択するとクリティカルとなり、大ダメージを与えられます
モンスターとの距離と、手札の数字を組み合わせる戦略性がありますね


素材を組み合わせてアイテムを調合 完成するには実時間が経過する必要があります アトリエシリーズお馴染みの調合では、クエストで手に入れた素材を使って新しいアイテムを作成できます
この時アイテムが完成するまでリアルタイムを要するのがソシャゲらしいところ
リアルタイムを短縮したい時に必要なのはやっぱりリアルマネーで、お金を払えば待ち時間を0にして即作成できます
ただ、最初に作れるアイテムは完成するのに数分、長くても10分しかかからないので、クエストを攻略するなど他の作業を進めていれば待ち時間は全く気になりません
仲間が増えたよ~やっほい(*´▽`*) お、仲間っぽいかわいこちゃん登場(^^) 名前なっがww  

クエストを進めて仲間キャラが増えると、手札に仲間のカードが出現するようになります
選んだカードによってリーダーとなるキャラが変わり、キャラごとに異なる特性が発揮されます
ロロナだけの時は気にならなかったけど、通過したマスの素材やコールを回収しながら進めるのはロロナ固有の特性で、クーデリアのカードを選ぶと途中のマスの素材は回収できないので注意
逆にクーデリアはモンスターとの戦闘を回避して進めるため、モンスターが行く手をふさいでいても、数字の大きなカードを使えばモンスターを素通りして先へ進めます
残りターン数が少ない時、無駄な戦闘を避けたい時に便利ですね
カードに描かれたキャラによってボードを進むキャラが変化します クエストにはそれぞれボーナスが用意されており、指定された条件を達成してクリアするとボーナスが獲得できます クエスト開始前には他ユーザーのアシストキャラを選択可能 ここもソシャゲらしい要素ですね クエストを進めると、会話イベントでイラストが挿入されることも 一度見たいラストはギャラリーでいつでも閲覧できる!








ある程度プレイを進めての感想なんですけど、これは面白いです!(小並感)
ソシャゲらしい要素はある一方で、ソシャゲとは思えないほど丁寧に作りこまれており、まさにアトリエシリーズの最新作をプレイしているかのようです!

ただ、今作はアトリエシリーズの歴代キャラたちが登場するのかと思ったら、ストーリーの大筋はロロナのアトリエがベースになっているようで、今のところ他の作品からのキャラは登場してません
…いや、そう思っているのはアトリエシリーズをプレイしていない私だけで、ひょっとして最初に仲間になるキャラが既にほかのアトリエ作品からの出演だったりして!?
ロロナに関しても原作をプレイしていないから本当に原作に沿ったストーリー展開なのかはわかりませんが、とりあえず私は新作として楽しもうと思います

ああ、またエスカ&ロジーのプレイ時間が削られてしまう…ここ最近まとまったプレイが出来てないんですよね(ノД`)・゜・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]