忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方幸禄演は最近ニコ動に投稿されて話題になっている東方二次創作STGです
タイトルからだと内容は想像しにくいですが、紅白歌合戦で有名なラスボス、あの小林幸子様が東方キャラ化して弾幕を放ってくるというネタ作品ですw

ただ、私は別に紅白とかは基本的に観ないので幸子様がどんな人物でどんな歌を歌うのかとかは全く知らないので、セリフとかスペルカード名に仕込まれたネタはわからないです
でも幸子様本人がこの作品の動画を視聴済みっていうのには驚きました!
完全に公式、公認だよねそれww


ただのネタ作品かと思いきや、STGとしての完成度は高く、親切で丁寧な造りが素晴らしい作品です(^^)
道中はなく、原作のEXボスと同じく計10枚のスペルカードを使用してきますが、原作と異なるのは
・難易度がEasy~Lunatic+αの5段階が用意されている
・難易度によって使用するスペルカード枚数が異なる
・スペルカード中でもボスにボムのダメージが入る
難易度が低いうちは、EXボスよりも6ボスに近い感じですね、ラスボスだけにw

難易度がEasyだと、スペルカードは6枚で終了となります
弾幕の難易度も低いですが、ボスの弾幕の基本的な特性と流れがわかるので、初見殺しを回避するための予習と思いましょう
デフォルメされた幸子様が可愛い!本物の幸子様はこんなセリフ言うのだろうか? 序盤の通常弾幕は鳳凰の翼をイメージ 威光「焔天鳳翼」 画面左右で反射するレーザーと自機狙い弾 青龍「神護・昇龍の唄」 画面下から立ち昇るレーザー 当たり判定が読みにくくて怖い 金色「フォーチュネイトリィストーム」 ネタ弾幕ですw きんいろのレーザーが旋回し、一定時間経つと… なんと「幸」に変化!弾幕の難易度はそれほど高くないものの、その発想に拍手w通常弾幕4 桜の花びらが散る幻想的な弾幕 恋桜「宵闇の桜吹雪」 右手から赤色、左手から白色の桜吹雪を放つ 時間経過で弾列が乱れて難易度が上がる 通常弾幕5 ここからオプションを展開し、一気に弾幕が激しくなる 夢幻「幻光天極」 万華鏡が画面全体をスライド!これは美しい魅せ弾幕!  





































威光「幸子如来」 高密度のレーザーは自機の周囲で小弾に変化 弾鞭度は高いが弾速は遅いので落ち着いてかわそう






Easyだとここまでで終了です

Normal以降ではここで幸子様がメガ幸子を呼び出します!
これは笑うw というか勝てる気がしないwww



インターバルで幸子様が画面下に移動!何を始めるつもりなんだ!? 凄まじい地鳴りとともにメガ幸子がせりあがってくる!うおおおおーーーーwwww 兵器「タナトスの哄笑」 メガ幸子が目からビーム!巨神兵かよwww なお、レーザーに当たり判定はありません レーザー照射直後に爆音とともに火柱のような弾幕が!これは強いですわww

















機神「ファルシ=サチコ」 弾幕を放つオプションは破壊可能だがすぐに復活する Normalではラストとなる第8スペル、機神「ファルシ=サチコ」
6つのオプションが出現し、それぞれが独立してレーザーやら全方位弾やら炸裂弾やらを撃ちまくりますw

そしてスペカ名のファルシですが、元ネタはFF13で、これの発売年とメガ幸子が登場した年が同じなんだとか
確かにこれは完全にファルシ=バルトアンデルスですわww
もうレーザーの発射音とか弾幕のSEが完全に最終兵器ですww 撃破するとド派手なエフェクト共にメガ幸子崩壊ww これは手が込んでる素晴らしい演出w !?!?画面が横に伸びた!!? これ紫の弾幕結界だ!初見で見切るのはむーりー(´;ω;`)

















Hard以降だとメガ幸子撃破後に耐久スペル、伝統行事「紅白弾幕合戦」が発動!
ここから画面の横幅が拡張されるという原作にはない特殊演出で、幸子様の美しい弾幕がさらに引き立てられます!
ただ、この手の耐久スペルは回避パターンが分かっていないと無理なやつで、元の動画を見ずにノーヒントでやってる私ではここまでが限界でした(>_<)
動画の方はすでに拝見したのですが、まだクリアできてないので気が向いたら再挑戦します(;'∀')

いやー楽しかった!
実は私が東方二次創作STGをやるのは4年ぶりくらいだったんですが、久しぶりにプレイしたのがこのような良作で、作者様ならびに幸子様に感謝したいと思います、ありがとうございました!(*´▽`*)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]