忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスカ&ロジーのアトリエのプレイが完了したので、次はマナケミア2の2周目をプレイします

ってこの流れ、丁度1年前と完全に一致してるんですよね(汗)
1周目を開始したのは去年の12/27で、その数日前にエスカ&ロジーをクリアしたというのも、メルルのアトリエをプレイ中だというのも一致しています
まあ、この1年色々あったんですよ
他のゲームをしていたわけではなくて、マナケミアの1周目をクリアしたあとはテイルズやってたんですが、これが終わるまでに9か月もかかってしまいましたので
途中全くプレイできなかった期間、放置していた期間が半年も続いたわけですが、そのあとエスカ&ロジーに戻ってきたという流れでした
メルルのアトリエもなー、また1か月以上の放置になってて未だに完結してないし…orz
シナリオ自体はもう終盤でやることはなくなってきた感じなので、こっちは年末年始で何とか終わらせられればなあといった感じです


さて、1年のふりかえりはこの辺にしておいて、本題に入ります
1周目はウルリカ編(女性主人公)だったので、2周目はロゼ編(男性主人公)でプレイします
ロゼっていうとTOZのロゼかと思いますが全然違うし関係ないですねw
あと、本名はロゼリュクスっていうんですが、ロジーの本名であるロジックスと似てますねー
一方女性主人公の方は愛称が無くて本名がそのままテキストで使われているというのも、エスカ&ロジーと地味に共通してたりします

んでちょっと中の人の話題になっちゃうんですけど、1周目でウルリカ編やってた時はCVはあんまり調べてなくて、ペペロン役の小杉さんはめっちゃ知ってて、でもそれ以外は名前からはピンとこなかったんです
でもロゼ編で仲間になるリリアがさとりなだというのも個人的に凄いと思いました
モバマスでさんざん搾り取られ…じゃなかった、お世話になってますからねw

んでロゼ編をやるにあたって改めてCVを詳しく調べたんですが、そしたら主人公のCVが小野大輔さん!
承○郎じゃないっすかー!( ゚Д゚)
なんてこった、気づかなかったけどさとりなにならぶ大物だったよ
実はウルリカ編のクロエの中の人は涼宮ハルヒのみくるの人だというのも今知ったので、それじゃあ小泉君とみくるの掛け合いが実現したということに…いや、よく考えたら今作でロゼとクロエの会話は皆無だから直接対話には至らなかったのか

他のキャラも良く調べてみたところ、ウルリカは艦これで大淀・雲龍・磯風・中間棲姫をされてますし、ロゼ編でリリアのメイドとして登場するウィムは、実はこの後ロロナのアトリエで主人公のロロナ役をするという大抜擢
しかも同作ではロロナ以外にも、ステルク・ホム(男)・ホム(女)役の人が、今作マナケミア2の主要メンバーから続投されているという点にも注目
アトリエシリーズとして、マナケミア2の次にロロナのアトリエが発売されたことから、発売順が隣接しているのも関係があるのでしょう

中の人のおさらいはこんなところです
やっぱり知ってるのと知らないのとではキャラの印象が違ってきますからね
知らずにいた方がイメージが先行しなくて良いという人もいるかと思いますが、私は後で知ると後悔するタイプなのでw


ああ~、俺もリリアに叱られたい(←) さて、ロゼ編では幼馴染、というか執事であるロゼの主人であるリリアが冒頭から登場し、一緒の学園に入学するところから始まります
ロゼは愛想が悪い性格で、リリアのことも自分が使える主人としか見ていないのですが、リリアはロゼのことを従者として命令口調で接しつつも、内心ではロゼに対して、恋心とまではいかない、ちょっと気になる異性として見ているという
くそう、羨ましいぜ!w
ウルリカ編では仲間になるキャラがクロエ以外では、ウルリカを含めてまともなキャラがいなかった(もっともクロエもネクラサディストという病気持ちではあるがw)ので、ロゼとリリアという正統派(?)ヒーロー&ヒロインという構成は凄く安心します、安心して見ていられます、色んな意味で(笑)

それから、ウルリカ編では初期メンバーはウルリカとクロエの2人だけですが、ロゼ編ではロゼとリリアに加え、実は幼馴染だというエトの3人でスタート
やっぱりまともな交友関係を持つって大事だよね(え?)
初期メンバーが多いという事は、ゲームの難易度的にもロゼ編の方が簡単ということなのかもしれない
やっぱり1周目は順番的にロゼ編から始めた方が良かったのかな?


装備は1周目から引き継いだ強力なものを使用可能ですが、武器だけは自前です 今回は2周目なので、素材アイテムや装備品などをすべて引き継いでのスタートとなります
レシピは引き継げないので貴重な素材が役立つのはゲームが進んでからという事になりますが、装備面は最初から強力な装備が装着できます
ただ、防具は複数のキャラが装備可能なのでウルリカ編のをそのまま使用できますが、武器はキャラごとに固有なので、ロゼ編のキャラはウルリカ編から引き継いだ装備を使用できません
(3周目でウルリカ編を選択すれば1周目の武器を使用できることになりますが)
従って序盤は防御面では無敵ですが、火力がいまいちという事になりそうです
ただ、アクセサリーにも攻撃力を上昇させるものや強力なスキルを習得できるものがあるので、上手く組み合わせれば武器の攻撃力不足を補えそう
もっとも、序盤は最大SPが低いので消費の多い強力なスキルは使用不能だったりしますが
いずれにせよ、戦闘面で苦労することはなさそうなのでメインシナリオをサクサク進めていきましょう

プレイ時間は37時間です


1/2追記
マナケミア2からロロナへ続投されている声優さんに、エスティ役のさとりなさんもいました
メルルのアトリエのエンドロールで知ったとか、なぜ今までさとりなさんだと気づかなかったしw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]