忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面!早速プレイを始めるぜー! PSVita専用ソフトの東方蒼神縁起Vがダウンロード専売で本日発売しました!

自分ダウンロード販売での購入は初めてだったので、日付が変わる深夜0時に配信開始されるのかと思ってスタンバイしてたんですが、実際は午前10時だったんですね
PC版よりも画面が横に長いため、イベント演出も広々としている もちろん副業が終わって帰宅したらすぐに購入、ダウンロードしましたよ!
明日は祝日なので、じっくりプレイできるのを楽しみにしてました!

今作の原作である、PC版東方蒼神縁起6年前の夏コミで頒布され、私はその時現地会場で入手したので、すでにプレイ・クリア済みです
メニュー画面のレイアウトは原作から一新!画面もワイドになったことで格段に見やすくなった! さらに続編となる東方蒼神縁起 残暑もプレイ済みで、クリアしたのは今から5年前になるのですが、今作には残暑も標準搭載されており、ボリュームは相当なものとなります
それでいて価格は3000円
同人ソフト2本分としてはちょっと高めですが、Vitaソフトとしては費用対プレイ時間のパフォーマンスは抜群です!
各キャラは最初からラストスペルを習得しているが、MP消費が大きいため今は使用不可 真面目な話、以前Vitaでプレイしていたメルルのアトリエを3周クリアするよりも、今作を1周クリアするのにかかる時間の方が遥かに長いです!これは断言できます!

と言いましても、今作は原作のPC版よりも難易度が調整されて易しくなっているとのことなので、所要時間は原作よりも短くなると予想されます
原作にはなかったチュートリアルの確認が神社でできる 親切! 仮にも私は原作クリア済みですから・・・と言いたいところですが、蒼神縁起は5年前に1度クリアしてから全くの手付かずなので、シナリオやシステム、BGMなどの記憶がほとんど残ってません!
なので新作をプレイするのと同じくらいのワクワク感と新鮮さをもってプレイできると思ってます

阿求の家へ 今作では新たに阿求が仲間になるらしいが、今はダメらしい 1度クリアしたはずの作品なのにこんなにプレイするのが楽しみになるなんて、きっと久しぶりにもう一度プレイしたいという気持ちがあったからだと思います
最近マリサの霧雨魔法店をプレイしたのが大きなきっかけでしたね

初めてのボス戦、ではなくBGMは通常戦闘 懐かしー! コマンド選択では弾幕・スペルカード・ラストスペルにカテゴリーが分けられたのが原作との最大の変更点 開幕スペルカードでごり押ししたら瞬殺できましたw トロフィーを獲得! PSVitaでは初体験のオートセーブ 原作と異なり、任意のタイミングでのセーブも可能に ダンジョンを探索し、宝箱を開ける!この一つ一つの動作が楽しい! MPが少なくなるとキャラがダウンするのは原作にはなかった表示だ 宝箱で入手したアイテムはダンジョンの外に出なくても即装備可能! そうだった、今作は戦闘が終わると常にHPが全回復するんだった 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  2度目のザコ戦で早くも武器をドロップ!原作よりもドロップ率がはるかに高く設定されているぞ!
いやーーーおもしろい!!

ダンジョンを探索し、宝箱を開け、敵と戦ってレベル上げをする
RPGでは当たり前の動作のひとつひとつがこんなにも楽しいものだとは!
まさにRPGの面白さをとことん追求した王道RPGという感じです!
ドロップした装備も即使用可能 これは強いぞ!
原作をプレイした時も同じことを思ったのですが、Vita版は難易度が調整され、システムもより親しみやすいものにリメイクされているため、さらにストレスフリーで楽しむことができます
Vitaソフトとしても画期的だと思ったのがオートセーブ機能
待望のレベルアップ!ステータスこんなに伸びるのか!? 今までプレイしたことのあるVitaソフトは全て、Vita共通のセーブ画面が立ち上がってそこでセーブをするのですが、今作にはそれがないため、セーブにかかる時間が非常に短い!
これは大したもんですよ!

それから東方のアレンジBGMも素晴らしい!
もう長い間聴いてないのでどこでどんなBGMが流れるのか全く覚えてないのですが、一度聴くと癖になる曲ばかりで、思わず口ずさみたくなってしまいますね♪
そういえばサントラ出てたんだったなあ、この機会に買おうかな?(^^)


さあ、プレイはまだ始まったばかり!
あふれる好奇心を抑えることなく、どんどんプレイを進めていきますよー!(・∀・)

ここまでのプレイ時間は30分

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]