忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STGAE8は太陽の畑です

ボスの幽香は明らかに強そうだけどこれと言って対策が浮かばなかったので、ザコ戦と同じパーティで玉砕覚悟で偵察してくることに
そしたら幽香だけじゃなくてメディスンもいたのね!
力関係でいうとメディスンの方が弱そうだから先に倒すべきなんだろうけど、魔理沙のスターダストレヴァリエが幽香の弱点をつけるため幽香のHPの方が減らしやすかったです

メディスンは攻撃自体の威力よりも猛毒が脅威で、これになるとターンエンド時に最大HPの半分近くを持っていかれてしまいます
全体の状態異常を治癒する手段もないので二人以上が猛毒になったらアウトですね
幽香の方はアリスのシールドを付与していれば大ダメージを与える攻撃はしてこなかったです
全体に転倒を与える攻撃もしてきますが、幽香は速度が遅いためこちらが行動し終わってから攻撃してくることも多く、転倒はほとんど無視できました

現在装備中の村正よりも攻撃力は落ちるが、幽香に強打を与えられる火車切を装備 何の対策もしないで挑んだ割にはボスの攻撃は緩かったし、かなりHPを減らせましたが、やはり最大の脅威は毒ですね
装備品では毒と抵抗を上げるものを揃え、地属性耐性もつけておきます
また、幽香は妖怪、メディスンはゴーレムなので、手持ちの武器では妖夢専用の火車切、斧タイプのバールでそれぞれ強打を与えられます
文のコマンダースペルで緊急回避を付与するとボスの攻撃をいくらか遮断できます 攻撃力は下がってしまいますが、ここは強打目当てで妖夢に幽香を、咲夜にメディスンをぶつけることに
あとは早苗と霊夢を回復・補助役にして毒になってもすぐに対応できるようにしました
アリスは安定の毎ターンマリオネットパラルです
妖夢の現世斬が決まれば幽香に1000超えのダメージを与えられます バールの威力が低くてダメージがいまいち伸びませんでしたがメディスンも撃破






ついにきた、難関の2パーティ制ダンジョン 次の永遠亭では2パーティ編成で攻略することになります
序盤の山場ですね
ダンジョンの入り口で妹紅が仲間になるので、パーティは合計11人になります
いつの間にか11人も集まってたんですねw

永遠亭攻略中はパーティや装備の変更ができない 有力な装備が手に入ったら一旦ダンジョンの外へ 原作ではとある方法によってこのダンジョンに挑む前に白蓮を仲間にすることができるのですが、
ここをクリアすれば仲間になるし、今回はこのまま進みます

フルメンバーで参加する必要があり、普段は控えでほとんど育ってないキャラも前線に出さないといけないので、普通にパーティを2分すると戦力や装備が分散して道中の攻略も苦戦してしまいます
なので、ダンジョンの探索は1ルートずつ行い、片方のパーティに戦力を集中させます
道中2パーティが同時に到達しないといけないポイントがあるので、その時はもう片方の2軍パーティは戦闘から逃げ続けて強引に到達することにします
ただ、2軍メンバーもある程度育てておきたいので、クリア済みのダンジョンで素材回収のついでにレベル上げします

プレイ時間は12時間

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]