忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方蒼神縁起Vのプレイ日記にて、拍手でうぽつコメをいただきました♪
いつも見ていただいてありがとうございます(^^)


永遠亭の攻略にはパーティ全員で戦闘に参加する必要があるので、2軍メンバーの装備を整えるため太陽の畑で向日葵の種を集めていました
でもまとまった数の武器、防具をそろえようとすると結構な数を集める必要があります
運がよければダンジョンに入って2戦闘目でドロップすることもあれば、30分戦っても出ないこともあり、偏り方が極端で時間がかかってしまいました(-_-;)

1時間半ほどザコ敵を狩ってたのですが、おかげで2軍のレベルが1軍に追いつきましたw
永遠亭の難易度は詰むほど難しくはないので全員分の装備をそろえる必要はないんですが、流石に2軍メンバーが初期装備のままなのは忍びないので(^^;


ある程度のところまで揃ったらボス攻略と行きます
第1パーティはてゐ、第2パーティはうどんげとのボス戦になり、両方のパーティがボス部屋にたどり着いたらボス戦となるのですが、先に到達したパーティから戦闘が始まります
ここで一番悩むのがメンバーの振り分けなのですが、初見だとボスの攻撃への対策は想像するしかないので、こちらの戦術を軸としてパーティを振り分けます

てゐには火属性が有効と予想して、魔理沙、パチュリーの魔法系をメインとし、にとりのファイヤーチェイスで追撃、霊夢に補助させます
うどんげには妖夢、咲夜の物理アタッカーをぶつけ、メイン盾にアリス、早苗が補助します
うどんげにはさとりのステータス低下が入りやすいので、どんどん弱体化させよう
まずうどんげ戦から
てゐよりもこっちのほうが強敵だと思うのですが、咲夜と妖夢の物理攻撃でごり押ししたら倒せましたw
妖夢の技で必殺が決まると2000近い大ダメージが出るのでほんと頼りになります(´∀`)
妖夢のスペルカードの必殺が決まればこれほどのダメージが! 特に問題なく撃破 って経験値少なっ!






一方のてゐはなんと即死攻撃を使用!
次のてゐ戦なんですが、残念なことに火属性は弱点ではなかったですorz
他の属性での攻撃も試したのですが、どうやらてゐは弱点属性を持たないようです
にとりのチェイスも大したダメージでなかったし

スペルカードのエンシェントデューパーは低命中だが威力が非常に高く当たれば即死! そうしているとてゐのひっさつ前歯で即死させられたり、エンシェントデューパーで致死ダメージ食らったりとグダグダだったのでリセットしました

今度は第1パーティと第2パーティをそのままひっくり返して挑戦
すると今度はてゐの方は楽勝できたんですが、うどんげの方は状態異常付きの強力な攻撃を連発してきて全然駄目でした(;д;)
うどんげのルナティックレッドアイズが発動!さっきはこんなの使ってこなかったよ!? さっきはこんなに攻撃してこなかったのに、もしかしてまぐれで勝ってたのか?

うどんげの方も魔法を当てて弱点を探りましたがこれまたわかりませんでした
今回のボス戦は魔理沙もパチュリーもあまり役に立てないようです
余談ですがパーティの並び順によって喋るキャラが変化 芸が細かい
となると安定してダメージを与えられるのは妖夢と咲夜の物理アタッカーで、この二人をそれぞれのパーティに分けて配置するのがバランス取れててよさそうです
咲夜は専用装備のアロンダイトがうどんげ、てゐのどちらにたいしても強打を与えられるので頼りになります
確か咲夜の専用装備は小町戦でも強打と属性耐性がついて非常に有利でしたよね?
ストーリーの進行に合わせてボスに強打を与えられる装備が用意されてるって、すごい優遇されてますね(゚∀゚)
(ちなみにうどんげ初見時はすでに作成していたのに装備し忘れていましたw)

妖夢を主体としたパーティ ここまで追い詰めればもうひと押し
てゐは即死攻撃を仕掛けてきますが、咲夜は即死に耐性を持つので、第1パーティに咲夜、第2パーティに妖夢を配置するのが適切でしょう
てゐよりもうどんげのほうが状態異常を多用してくるため、うどんげ戦に早苗を出して抵抗上昇を与えます
てゐは強打持ちの咲夜のアロンダイトをメインにして撃破 早苗なら仲間が戦闘不能になっても蘇生できますし
一方のてゐ戦では、即死で味方がやられても蘇生出来るよう、妹紅を指揮官に配置します
妹紅の味方を一人蘇生させるコマンダースペルはボム消費が1のため、かなりの回数蘇生が可能で使い勝手がいいです


永遠亭最深部へ突入 闇属性(?)のエフェクトがかかっており黒幕の本拠地感が漂います うどんげ、てゐを撃破すると2パーティが合流、永遠亭最深部へと進みます
一応ここは別ダンジョンの扱いになっていて、BGMも変化します
永遠亭は永夜抄EX道中のアレンジでしたが、ここでは道中5面のアレンジとなっています
どちらも和風なアレンジなのですが、最深部の方はいかにも黒幕が待ち構えているような、緊張感のある禍々しいBGMでかなりの良曲です
というか、蒼神縁起のアレンジBGMは原曲がほとんど崩壊しているのが特徴で、原曲のサビの部分以外はほぼオリジナルなのですが、良いセンスだと思います
マジで機会があったらサントラCD仕入れようかな?

プレイ時間は15時間

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]