忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.0.1にバージョンアップしたことでいくつかの新機能が実装されました
いずれもゲームのやりこみをサポートしてくれる非常に便利な機能で、トロフィーの獲得を目指す際には大幅な時間短縮が見込めます

一つ目は、文の「みやぶる」の性能が強化されたこと
これまでは効果範囲が単体だったのが、全体に変更されました
これで一度に多くの敵が出現した時も、1体ずつ順番にスキルを使用する手間が省けます
また、従来では文のレベルが低いとスキルが失敗してしまうため、妖怪図鑑を埋める作業は文のレベルが上がってからやるものだったのですが、その仕様も完全に撤廃され、レベル不足によるスキルの失敗はなくなりました
今作は原作よりも難易度が低くなっているため、比較的パーティレベルが低くてもダンジョンを攻略しやすくなっています
そのためかなり先のダンジョンまで到達しないと文のみやぶるが使用できないという現象に対応するための措置だと思われます

未回収の宝箱のあるマップが確認できるように 二つ目は、未回収の宝箱の場所が図鑑で確認できるようになったことです
今作のダンジョンは広大な分設置されている宝箱の数も非常に多く、宝箱全回収のトロフィーを取得するのは生半可なことではありません
ダンジョンを探索する際に構造をメモに取り、出現する敵をすべて倒しながら隅々まで探索するような人でない限り、大抵の人は宝箱の見落としをしているのではないでしょうか?
宝箱を回収するのは実績のコンプ率を上げるだけではなく、一品物の装備品など攻略を有利に進める上でも重要なことなので、それらの回収をサポートしてくれる機能は非常に助かります

ボスからもラーニングが可能だが、ボス専用のスキルとかがあったらどうなるんだろう? 三つ目は妖怪図鑑にさとりがラーニング可能なスキルが表示されるようになったこと
これもさとりのスキルのコンプに役立つ機能で、まだ習得していないスキルをどの敵が使用するのかがわかるようになります

Vita版になってやりこみ要素がトロフィー機能として実装された時は、全てのトロフィーを取得するには途方もない時間がかかると思ったのですが、これらの機能によってトロフィーの取得難易度はかなり下がったと言えるでしょう

というわけで、永遠亭最深部の攻略途中だったのですが、一旦未回収宝箱の回収のためクリア済みのダンジョンを回ってきました


永遠亭最深部のザコ敵はこれまでと比べて一気に強力になっており、一体の敵にパーティが全滅してしまう場合もあるほど
今作は原作と違ってデスペナルティがないため、全滅を恐れず逃げずに戦うのもいいですが、永遠亭最深部は思った以上に迷いやすく、マップ上の敵シンボルを回避するのも容易ではないため、まずはダンジョンの最深部を目指して進み、ボス部屋前でワープポイントと回復の魔方陣を確保してから探索する方が良いでしょう
あたかも異変の黒幕であるかのようにふるまう永琳と輝夜を前に高まる緊張感 その真意は? 
ボスは永琳と輝夜のコンビ
これまでのボス戦BGMとは異なる、大ボスBGMとなっています
ちなみに今回のボス攻略は事前にWikiで予習してきました(´・ω・`)
基本的な戦法は大体いつも通りです
輝夜は回復スペルを持つので、咲夜のコロッセオ・ワールドを使用 味方も回復できなくなるので注意
まず、輝夜が回復スペルを持つので咲夜のコロッセオ・ワールドを使用し、回復不能のフィールドにします
輝夜には精神系の状態異常が良く効くようなので、さとりで狂戦士を狙ってみるも成功確率はあまり高くなく、しかも輝夜、永琳はともに悪性ステータスの自然治癒力が高いという特殊能力を持つため、状態異常を与えても残りの継続ターン数に関係なく次のターンには回復してしまいます
一応永琳にも低確率でデバフは入る しかし、表示上は4ターンでも次ターンに即治癒してしまう
また、輝夜は火鼠の皮衣で防御上昇を与えてきます
これがかかっていると与えられるダメージが半減してしまうので、相手のステータスを解除する手段を用意しましょう

防御上昇状態だと与えるダメージが半減してしまう ボスの攻撃に関しては、アリスの盾でほぼ完封出来てました
早苗の補助で抵抗・防御・魔防を上げておけばさらに万全です
なのでコロッセオ・ワールドの副作用でこちらの回復ができない状況でも、回復の必要はなかったです
ちなみに早苗にはこのほかに攻撃上昇の補助も使わせていましたが、永琳に物理攻撃を仕掛ける際、命中150の咲夜でもたまに攻撃を外すくらいの回避力があるため、安定しない場合は命中上昇をかけてもよいかと思います
(ただし、一度に付与できるステータスは5種までなので、妖夢の構えのスロットでステータスを上書きしてしまう場合がある点に注意)
 
永琳撃破後、コロッセオが切れたタイミングで霊夢のラストスペル発現 ナイス! ボスが二人いるためか、それぞれは1ターンに1回ずつしか攻撃して来なかったし、片方を撃破しても行動回数は変わりません
永琳撃破後に輝夜はラストスペルの蓬莱の弾の枝を頻繁に使用するようになりますが、これもアリスの盾で0ダメージに抑えられました
こちらが受けるダメージはほとんどないとはいえ、ボスは火鼠がない状態でもかなり耐久力があるため、こちらの火力が不足していたり消費の激しい技を連発しているとガス欠になり倒しきれなくなってしまう恐れがあります
チェックメイト!MPもボムも底をついてギリギリでした! 今回はパーティレベル21~22で挑戦、撃破できましたが、本来ならもう少しレベル上げした方がスムーズに倒せたと思います
ボス部屋に到達した後1,2レベルくらい上げてきたのですが、おそらく推奨レベルよりも低いと思われます
昔の攻略日記を見返してみると、どうもプレイ時間が当時の半分程度しかないようで、その分パーティレベルも低くなっているのかなと
難易度が落ちているとはいえ、次のダンジョンでは一度念入りにレベル上げしたいですね

プレイ時間は17時間

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1783]  [1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]