忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地底をクリアするとクエストに☆7、☆8のものが追加され、報酬としてレア素材を蒐集できるようになります
特にオリハルコンやアダマンタイトは武器、防具、アクセサリーなど多くの強力な装備を作成するのに必要となりますが、これらを獲得できるクエストボスは、攻略法がわかっていれば倒すのに苦労はしないので、何回か倒して余らせるくらいにオリアダを集めます


どんなに強力なブレスを吐かれても文のフェブラブルの前には無力! オリハルコンを獲得できるのはグレートヒドラ
1ターンに最大7回行動で、あらゆる属性のブレスを吐きまくるため、まともにやろうとしても1ターンで瞬殺されるのがオチ
しかしのフェブラブルウィンドでブレスを反射させればこれらの攻撃を完全に無力化できるので、勝率はぐっと上がる
というか、逆にこれを使わずに勝とうとするのは非現実的

あとはファングクラッシュによる事故死が怖いので、メルトダウンで弱体化させてアリスで守りましょう ブレスを封じたら、あとはファングクラッシュへの対策をするだけですが、ランダム2ヒットする上後衛キャラがまともに食らうと即死するほどの破壊力を持つので、アリスでしっかり守りましょう
それでも事故ることがあるので、ハイパートリガーをかけた白蓮でパワーダウンを入れれば、アリスのシールドも不要なくらい攻撃力を下げられます

突にも耐性があるため、飛竜の槍で攻撃する際は注意 それにしてもこのドット絵、魅入ってしまいます あとはメルトダウンも入れてやって、ドラゴンに強打する武器を持ったキャラで攻撃しましょう
私は咲夜に草薙の剣、妖夢に飛竜の槍を装備させましたが、グレートヒドラは突に耐性を持つので、白蓮で光属性を付与(それ以外の属性も耐性があるので光じゃないとダメ)してやると耐性の影響を受けなくなります


ゴッドイーターは攻撃力が非常に高いので、メルトダウンで弱体化させよう 一方アダマンタイトを獲得できるのはゴッドイーター
植物系の特性をそのまま持った、HPと攻撃力だけがバカ高い妖怪で、防御も0なので先ほどのドラゴンよりははるかにダメージを与えやすい
特に凶悪な全体攻撃や状態異常を使ってくることもないが、とにかく一撃の攻撃力が大きいので、防御の低いキャラだと4桁ダメージを食らって昇天します
こちらも先ほどのグレートヒドラと同様、メルトダウンで弱体化させれば受けるダメージは10分の1以下になるので、あとは魔法や火属性付与の武器で火あぶりにしましょう

大胆不敵で必殺の威力を高めてみました ただ、最初にメルトダウンを入れる際、白蓮の誘発を装備で上げても成功率は五分五分くらいなので事故死の可能性はあります
遅延の関係でメルトダウンは連発できないので、まずはハイパートリガーで誘発を上げてから確実に成功させるほうが安定すると思います

(追伸)
ゴッドイーターには石化が効くらしいです
メルトダウンよりも成功率は若干低いですが、うまくいけばアリスを除いてアタッカー4人でフルボッコできるのでそっちを狙ったほうが簡単かも


さて、オリアダ集めが捗ってきましたがあんまり集めすぎても他のレア素材が不足して合成できる装備がなくなってしまうので、合成したいものを合成した上で1,2個のストックができたら次のメインクエストへ行きます

次のダンジョンは魔法の森(憎悪)です
基本的には魔法の森2と似たような構成ですが、ここの土管は往路と復路が一致してない、つまりスタート地点に戻されてしまう罠があるので、正解ルートを見つけるのには骨が折れます
最初は自分では進んでいるつもりなのでスタート地点に戻っているのに気づかず混乱してしまいましたw

魔法の森の奥で遭遇した謎の敵 こいつの正体は? ボスがどんなやつなのかさっぱりわからなかったので、とりあえずいつものパーティで挑んだのですが、セリフも何もない、ただの闇属性のドラゴンでしたね
本体以外にも憎悪思念体というオプションが4体出現しますが、こいつらは倒してもターン終了後に沸いてきます
イベントの敵シンボルと全然違うじゃないかw 本体以外にも取り巻きが4体いるぞ 攻撃力自体はほとんどないので放っておいても害はないのですが、アタッカーの多段ヒット攻撃が本体から逸れてしまうのが一番厄介ですね
あと回避が非常に高いので、こちらの攻撃を吸い込んで受け流されてしまいます

敵サイドは闇属性の攻撃を連発するので、ランドはすぐに闇の極陽になってしまいます
本体を倒しても取り巻きを全滅させるまで戦闘は終わらない ターン終了時に敵の自然回復が少し増すくらいなのであんまり気にしなくてもいいかもしれませんが、霊夢かパチュリー入れて光の全体魔法で地相を戻しつつオプションを一掃させたかったなあ
白蓮は補助かけるのに手一杯だし

異変を起こした本体は別にいるようだ どこにいるのだろうか? 早苗はバフを3種ほどかけたらあとは暇になるので適当に通常攻撃してましたw
守りは例によってアリスが担当しましたが、危険な攻撃は何も使ってこなかったので、普通に倒せました

プレイ時間は69時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近このブログの更新が楽しみになってきてる自分がいるww グレートヒドラはうどんげ入れて飛竜の槍で遅延0幻視調律のバフ祭がいいぞ。ゴッドイーターはパワーダウン入れてパチェ魔理妹紅で炎祭が楽しい 突き詰めると妹紅がゴッドイーターに99999ダメ×2を1ターンでやってのけるからね…
natuki 2016/06/20(Mon)22:08:07 編集
Re:無題
ありがとうございます、私もコメント投稿されるのが楽しみになってます(^^)

他の☆8つのクエストに比べたら比較的簡単にクリアできるし、素材の需要も多いので速攻で倒せる方法が研究されてるみたいですね。
アドバイス参考になります、私も次回以降はもっと手早く倒せるよう工夫してみます!
【2016/06/20 22:42】
無題
ただ星8でも閣下とエルダードラゴンは強いな…あの武器さえ手に入れれば2ターンキルできるけど…あっ、同じ星8でもターミネイターMk-2さんとトライロージャさんはパワーダウンかけるんで座っててください(無慈悲)
natuki 2016/06/20(Mon)22:59:21 編集
Re:無題
昔原作やったときは一応残暑のラスボスまでクリアした(倒したとは言ってないw)んですが、閣下は倒した覚えがないです(´;ω;`)
今回は難易度調整されてるのでやれるだけやってみたいですが、それよりももっと難易度高いクエストも追加されてるだろうし、最後までやれる自信はないです(´・ω・`;)
【2016/06/20 23:23】
無題
まぁ手っ取り早いレベル上げがキングフレイアとメトメガアウーしまくるという 眼が合っただけで経験値45000はイイゾ~これww
natuki 2016/06/20(Mon)23:50:44 編集
[1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]