主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
STAGE24太陽の畑(憎悪)です
太陽の畑で遭遇したボス 魔法の森で見かけたのと同じシンボルだが… 基本的な進み方は本編の太陽の畑と同じで、赤と青のガスをまとったあと対応する花のところへ向かうのですが、マップが広い上エリアの数も多く、しかもガスと花の位置が非常に離れているので、最短ルートでエリアを移動しないと花に到達する前にガスの効果がなくなってしまいます
あらかじめダンジョン内を探索してガスと花の位置を覚えておき、どのルートを通ればいいのかしっかり把握しないと先に進めません

やっぱり全然違うじゃんw 今度はデーモン系のボスか~
今回もボスが誰なのかまったくわからない(覚えてない)ので前のダンジョンの時と同じ編成で挑みました

今度のボスは異神系で、前回のアビスドラゴン戦と同様、憎悪思念体が同時に出現します
またパーティ編成ミスってしまったパターン…orz
ランドが闇に傾いた時のボスの攻撃力は非常に高い
今回は憎悪思念体だけでなく本体も闇魔法を連発するので、あっという間にランドが闇極になってしまいます
しかもランドが闇に傾くたびにボスの攻撃が激しくなり、闇極になるとフィクスランドでランドを変化させなくしてしまうため、こうなるとこちらが非常に不利になります
相変わらず多段ヒット攻撃が憎悪思念体に流れる そして全然当たらない!闇極になるとボスの攻撃力が大幅に上がるため、こちらが闇耐性を持っていてもかなりのダメージを受けてしまいます
白蓮でパワーダウンを入れれば2桁ダメージに抑えることはできるので、回復手段さえ用意してあれば反撃に転じられます
その場合闇極だとダークヒールの回復量が増加するので活用しましょう
物理攻撃が全く当たらない!!これもう詰んだのでは…?
何とか本体は倒せたのですがここからが大変でした
残った憎悪思念体は非常に高い回避と緊急回避を持つので、早苗の矢の風で命中上昇を与えても物理攻撃がほとんど当たりません
白蓮のスペカの光魔法全体攻撃もランドが闇極なため威力が発揮できず、もたもたしていると自然回復する上倒してもターン経過で復活するため、ここで降参することに(>_<)
戦闘中にセレクトボタンを押すと強制的に敗北します リセットよりも便利な機能です
今思えば咲夜のプライベートスクウェアで敵の回避を封じれば昨夜でごり押しできたかもしれませんが、どの道スマートな戦い方ではないですよね(・・;)
 

そこで次はメンバーを一新して魔法主体のパーティで挑みます
物理アタッカーとして一人だけレミリアを編成し、陣形は一人が攻撃上昇、残る四人が防御上昇を得られるアポロブレイクにします
パーティは全員●以上の闇耐性をつけているので、ランドが中立ならボスの攻撃は痛くありません
霊夢が毎ターン回復の札で範囲回復すれば十分です

強いて言えば一番痛いのは通常攻撃だったりします
それで戦闘不能になることもありましたが、妹紅のコマンダースペルで蘇生します
このターンはボスが死者をアニメートで支配しようとするのですが、妹紅ならターンの最初に必ず先制して蘇生できるので、アニメートが不発してボスは攻撃してきません

パチュリーのロイヤルフレアは補正無しの素でこの威力 パチュリーは開幕から毎ターンロイヤルフレアを連打します
憎悪思念体はロイヤルフレア2発で一掃できるので、これで急激にランドが闇に傾くことはなくなります
ボスは毎ターン2回くらい闇魔法を使うので、霊夢が回復の札やアミュレットをすることで大体ランドは中立に保てます
お嬢様が華麗にボスを仕留めた  ヴァンパイアクレイドルの必殺参考です
なお、ランドを光に傾けすぎるとボスがランドを吸収して1万回復するらしいです
使用頻度は少ないのであまり神経質になる必要はありませんが、霊夢の霊撃粒子散布を使用するのは控えましょう

あとはもうラストスペルをぶっぱなして終わらせましょう レミリアでボス本体を沈めたら、あとは全体魔法で憎悪思念体を片づけることになります
憎悪思念体は毎ターン1,2体が復活するので、1ターンで全滅させる必要があります
パチュリーが終盤ボム切れしてしまったので、装備でボムを増やしておけば最後まで暴れられたと思いますが、霊夢と白蓮も光の全体魔法が使えるので、3人のうち2人がスペカ使えば全滅可能です
なんだかんだで憎悪思念体が一番厄介でした(^^;

プレイ時間は71時間

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無題
ドーモ、Tetsu=サン。natukiデス
自分はアビスデーモンをアリス、霊夢、パチュリー、聖、早苗で陣形はみんな大好きポイズンシールドでとにかく光魔法連打してましたね
ランド吸収は閣下はよくやってくるけどアビスデーモンはやる前に倒れることが多いから気にもしなかったなぁ あと厄介なのが光と闇ランドはリトスのドレインエレメントで吸収してくれないってのがね…怨差の底の底でほんと困ったわ…(なお神霊90付加させてレガリアまで装備させてた模様)
natuki 2016/06/21(Tue)22:09:31 編集
Re:無題
natukiさんこんばんは♪
相変わらず記事upからのコメント応答が速いですねw

実はポイズンシールドはまだ未取得なんですよ…取得条件が致死毒を与えるのと、かなり便利な陣形だというのは知ってるんですが、狙って毒は入れないスタイルなので必要に迫られる状況にならないと取りに行かないかもw
【2016/06/21 22:24】
無題
実は太陽の畑(素)の幽メディ戦前から取れるようになってるんだよねぇ
さとりに誘発40以上、グリーンアイズ、毒人形を装備して陣形を誘発が上昇するもの、指揮官を咲夜にしてパーフェクトメイドを使い、魔法の森(素)の草とか妖精とかに起毒術を使えばあっさり致死毒出ますよ。ただその後に太陽の畑(素)の魔方陣踏みに行かないと貰えませんがね。
natuki 2016/06/21(Tue)22:35:01 編集
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