忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作は黄昏シリーズの第1作目なわけですが、2作目のエスカ&ロジーでは荒廃していく不毛の大地が舞台でした
1作目も世界観は同じだから、黄昏時のような空に枯れた草木や砂漠のようなフィールドを想像してたんですけど、それとは裏腹に草木が生い茂る美しい草原や青い空が広がっていて、まだ豊かな自然が広がっているようです

エスカ&ロジーでは荒廃していく自然、滅び行く時代に抗う方法を模索することもテーマの一つだったのですが、今作黄昏の大地ではそのような問題は顕在化していないようです
まるで別の世界のようだなあ
エスカ&ロジーはかなり辺境が舞台だったから、特に自然の荒廃が激しい地域だったのかもしれませんね

ガラスでできた遺跡でニオを発見!しかしこちらの呼び掛けには応じず消えてしまう…
また、各地の調査によってニオの行方の手がかりが少しずつ集まってきました
とはいってもまだ雲をつかむような話で詳しいことは何もわからない状態なのですが、どうもニオの幻影が現れる場所には決まって光る花が咲き乱れているようです
ニオが現れた場所には光るガラスの花が しかもその花は地域によって違っていて、彼岸花だったり、ガラスで出来た花が光っているのです
ゲームのプロローグでキースグリフが光る花を調べろと言っていましたが、光る花そのものではなく、なぜ花が光るのかが重要っぽいです


廃墟となった村で、再びニオが出現!しかし反応は相変わらずで… ここにも光る花が咲き乱れていた 一体どういう原理なのか、謎は深まるばかり 






1ダメージ!?あーこりゃ勝てないやつですねw
それで、リンカさんがパーティにいるとキースグリフを捕らえると言い出し、それにアーシャも巻き込まれてなんと戦闘に!
しかしキースグリフの強さは異常で、強いなんてもんじゃなく、どうあがいても強制負けイベントでした!
おいなんか秘奥義みたいなの使ってきたぞ!? 今のパーティLVは平均15LVなんだけど、それでいてキースグリフの必殺技を食らうとウィルベルの素の最大HPの10倍近いダメージ出してくるとか、これひょっとしてラスボス級、いやラスボスよりも強く設定されてるんじゃないのか?
そっかー、今作のラスボスはキースグリフかあ(笑)
267ダメージ!!ここまで徹底的にやられたらもはやギャグですわw 根拠はないけどありえない話ではないね

ちなみに中の人はテイルズオブジアビスで実際にラスボス役を勤められたことのある渋いお方ですw


アーシャはこんなこと言ってるけど仮に倒せたら奪い返せるのか?いや間違ってもそれはない気がする(・・;) 実はこの男、次回作でパーティメンバーに加わるスレイヤの叔父という間柄で、ゲーム中で直接登場はしないものの、重犯罪者ということで名前は何度か出てました
しかしまさかこれほど曲者だったとはね
アーシャに意味深なことをほのめかしつつ、肝心なことは何も教えてくれないし


アイテムにカーソルを合わせただけで評価予測が表示される 時間制限はないので、ライバルの予測を上回るアイテムをじっくり選ぼう 12月になると掘り出し物合戦?とかいうイベントがフィルツベルクで開催されます
これは持っているアイテムの中から審査員が求めている特性やカテゴリが合うものをひとつ提出し、その評価点を競うというもの
アイテムを選択する際に審査員の好みにマッチするかや、自分や相手の予想評価点が全て表示されるため、表示される予測を見ながら評価の高いアイテムを選ぶだけでOK!
審査中残り時間とか表示されるけどこれはただの演出なのでプレイヤーは眺めるだけ 優勝すれば賞金として3000Gを得られますが、街の周辺に出現するザコ敵を倒しても1体につき1桁のお金しか得られないことを考えると、そこそこの大金であることがわかるかと思います

それにしても、確かエスカ&ロジーの時にハリーは、昔品評会で少女に負けてそれから云々言ってたような気がするけど、その少女ってアーシャの事だったのか!そうに違いない!

プレイ時間は11時間
スコアが一番高かったアーシャが優勝だ! トロフィーもゲットできた!ただのミニゲームかと思ったけど意外と濃い内容でした(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]