忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前今回の艦これイベの記事は書かないといってしまいましたが、最終海域のE4が想像をはるかに超える難易度だったので、クリア記念にまとめます


私はイベント海域は特に甲難易度でのクリアにこだわっておらず、これまでの甲種勲章の数は合計2個でした
ただ、今回は中規模作戦で海域が4つしかないし、2ヶ月間遠征のみを回し続けたことでかつてないほど資材が潤沢だったので、頑張れば甲種勲章取れるんじゃないかということで、イベント攻略を始める前からそれを目指すことにしました
その先にどんな地獄が待っているのか確かめもせずに


E1、E2は前半なだけあって難易度が低く、ほぼ躓くことなく突破できました
E3もやや苦戦しましたが、最後は運よくボスを沈めて突破できました

問題は最終海域のE4で、道中の要塞再建中のマスさえ越えればボス到達率は悪くなく、ゲージ削りの段階ならカスダメでも成果となるので問題ないのですが、ラストのゲージ破壊がね…

随伴艦として出現する2体の戦艦夏姫がボス以上の耐久と装甲を持っており、ボス含むこれらを昼戦の間に落とすのは極めて困難
なので夜戦では必ずボス以外の随伴艦も相手にしなければならず、上手くボスへ攻撃が刺さるようお祈りしなければなりません

しかも半端な攻撃ではボスの装甲を貫けないため、魚雷カットインと呼ばれる確率で発動する特殊攻撃を食らわせる必要があります
夜戦に参加できる耐久を維持し、確率で魚雷カットインを引いて、なおかつそれをボスに命中させる…文面だとそれほどでもないように感じられるかもしれないけど、コレを実際に発生させるには、それこそ勝利の女神に微笑んでもらうレベルで、奇跡的な確率を引き当てなければなりません

何より恐ろしいのが、そのような不確定な方法での海域突破が、攻略まとめサイトでの主流になっているという事実です
時間をかけて艦隊の準備を整えて、やっとの思いでボスに到達しても、さっき言った確率を引き当てなければ失敗というのがとにかく辛い

私は確率で成否が左右される替えの効かない事象が嫌いなんです
ソシャゲでいうと課金ガチャですね
無課金で回せるガチャなら当たりを引けなくても失うものはないからがっかりしないんですが、リアルマネーやリアルタイムといった有限のリソースを消費して、それが外れて何も得られなかったら無駄以外の何物でもないじゃないですか

ただ時間と金を失うだけ!人生においてこれ以上無駄なことはない!
(゚Д゚)<「無駄無駄無駄無駄ッ!!」

今回のカットイン戦法にしても、試行回数を増やせばいつかは引き当てられるのはわかります
しかし試行回数を増やせない最大の理由が、洋上補給の必要性です
この海域はボスマスまでの距離が非常に長い関係で、ボスに到達するころには燃料と弾薬の消耗による大きなペナルティを受けます
それを軽減するために、最後のゲージ破壊の段階では洋上補給を使用することでペナルティを軽減することが推奨されています
ただし洋上補給は使用すると消滅するアイテムで、現状夏イベ期間中だと課金以外に新たに入手する手段がありません
この洋上補給の必要があるからこそ、試行回数を増やして魚雷カットインスナイプを狙う作戦がやりにくくなってます

洋上補給を使わなくてもゲージを破壊することは可能という報告も十分な件数あがっていますが、やはり洋上補給を使用してクリアした提督からは、使うのと使わないのとでは難易度が数段階変わるとのことで、使わずにクリアを目指すなら、さらに試行回数を増やすしかありません
私も最初は洋上補給を使用してゲージ破壊を狙ったのですが、その時は洋上補給や編成に関して吟味不足だったため、ゲージ破壊できないまま洋上補給を使い切ってしまいました

その後は洋上補給を使わずに挑んだのですが、何回やってもクリアできる気がしない
艦これやってない時も、少しでも成功率を上げるにはどうすればいいのか四六時中考えてて、副業に身が入らないし家にいる時も他のことをする気が起きない
このままだと精神異常をきたしてしまいそうでした


最後の手段として難易度を下げる方法がありますが、それだと今まで費やしてきた時間や資材、課金アイテムを全て否定して無かったことになるから、それだけは絶対にやりたくなかった
私のプライドがそれを許さなかった
ここまで来てしまったからには、どんな手を使ってでもクリアする


これで私も晴れて重課金提督の仲間入り もう後戻りはできない、カネの力で海域突破を目指す! 私がとった奥の手は、少しでも成功率を上げるためにカネの力を頼るということでした
これまで艦これをやってきた3年間の総課金額に匹敵する金額を投入し、洋上補給のみならずダメコン、補強増設、さらには結婚指輪など、考えられ得る全てにリアルマネーを投入しました
 
まさに暴挙、こんなことをしてまで甲種勲章をとることに何の意味があるのだろうと世間は思うだろうし私自身もそう思います
正直言って、こんなに苦戦するとわかっていたら初めから甲難易度になんて挑戦してませんよ
慢心だったんです、海域少ないし資材は十分だから大丈夫だろうって

ただ、冷静になって考えると、他のソシャゲのモバマスに対してなら、1回のガチャ更新で数万円を一気に使ったことだってあるわけです
課金は毎月のようにしているので、1万円の課金には何の抵抗もありません
もし艦これに課金して今の地獄から抜け出せるのならいくらでも課金する、そういう心理状況だったわけです


購入したアイテム一覧 これに加えて出撃毎に洋上補給も購入します さて、課金した後は連合艦隊全艦分の補強増設と女神を購入、搭載しました
これはあくまで道中大破撤退のリスクを回避するためなので、ボス撃破に対して本当に意味があるのかと聞かれたら甚だ疑問です、単なる気休めでしかないので
むしろゲージ破壊の成功率を上げてより少ない洋上補給勝利数でクリアしたいなら、道中で中破や大破した場合はあえて撤退を選んだ方が、ボスに到達した時の成功率は上がるのですが、それだと結局全体の出撃回数が増えることになりますし、どうせゲージ破壊に必要なのは夜戦での旗艦スナイプを引き当てることなので、成功率が低くなってもボスに挑むことで、ひょっとしたら奇跡的に引き当てられるかもしれないじゃないですか?
撤退してしまったらそこで終了なんですよ

この際、1回の出撃で消費する洋上補給300円分なんて気にしませんでした
出撃した回数分、300円払えばいいんです
たかがガチャ1回分ですよ、10連ガチャで3000円を平気で差し出すソ廃なめんなよ!(笑)
 

課金後最初の出撃でいきなりアクィラドロップ!!高額課金に対するボーナスということで運営が気を効かせてくれたのかもしれない(まさかなw) そんなノリで出撃した最初の1回目、ボス旗艦を大破まで追い込むもゲージ破壊に失敗してA勝利だったのですが、そこでなんと!イベント海域限定でドロップする新艦娘Aquila(以後アクィラ)がドロップしたんですよー!!!(≧▽≦)

アクィラ
はE4をクリアした後E3を周回して掘る予定だったのですが、まさかクリアする前にドロップするなんて、信じられない、夢なんじゃないかと思いました
アクィラを獲得することも、今回の夏イベではE4突破と同じくらいの大きな目標でしたからね
まあドロップするかどうかなんて不確定だから、期間内に手に入らなかったら泣くとかそういうことにはなりません、そこは割り切ることにしています

だからもう夏イベ攻略終了してもいいんじゃないかってくらい嬉しかったんですが、もちろんそういうわけにはいきませんよね
全ての海域をクリアし、そして全ての目的を完遂して有終の美を飾りたい
そのためにもあと一息!あと1度の出撃で残る最後のミッションを達成できるかもしれないから、ここで気を抜くわけにはいきません

当然気合でどうにかなる問題ではないので、続く2回目の出撃時は編成を変えるも失敗
ただ、これはTwitter上でとあるベテラン提督の方に紹介された案をもとにした編成なので、それを信じてこのまま挑戦することに


そして課金後3度目の出撃
 
開幕攻撃終了直後 随伴艦のツ級2隻撃沈と戦艦1隻を大破させたのは大きい 今度はボス到達時点で速吸以外の損害が中破1隻のみという、道中は及第点な状況
そして上手く昼戦で随伴艦3隻と戦艦1隻を沈めたことで、夜戦の敵艦隊を2隻にまで絞ることができた
2隻のうち1隻を狙うのであれば確率は五分五分である
魚雷カットインを旗艦にお見舞いするにはかなり良い状況だ
夜戦突入時 敵艦は2隻のみなので旗艦への攻撃は半々、悪くない
ところが相手に先手を打たれた結果、夜戦で最大火力を発揮できる北上が一発大破させられてしまった!!
よりによって最悪の一手を相手に打たれてしまったのだ!!

続く榛名と阿武隈の攻撃も随伴艦にカスダメを食らわせることしかできず、今回もダメかと諦めムードになった、その時でした

時雨が魚雷カットインを発動させ、それがボスを標的に選んだのだ!

だが、ボスは小破状態で、駆逐艦の火力ではどう頑張っても沈めるのは無理だろう
魚雷カットインが発動してからこのわずかな間、私が希望を抱くことはなかったのだ

だが次の瞬間!!そんな私のネガティブ思考は、ボスゲージとともに衝撃的な結末を迎えるのであった!!!

時雨の魚雷カットインがボス旗艦に突き刺さり撃沈させた!!!奇跡の瞬間である!!!!

何が起こったのか頭の中で理解できず、言葉にならない叫びが全身を駆け巡りました!
正気を取り戻した時にはすでに、今まで重くのしかかっていたプレッシャーや苦労が吹き飛んでました!
もうE4甲の事で悩まなくていいんだ!!戦いは終わったんだ!!!

何よりも一番最初に浮かんだのは時雨への感謝と称賛の念でした!
時雨は私の編成では組んでおらず、先ほどの編成見直しで参加させたばかりだったのですが、実は運の値がかなり高く、魚雷カットインの発動率が高い艦だったのです

いや、マジでほんと見直した!
時雨こそ私にとって勝利の女神だったんですよ!!
ありがとお~~~~時雨ええ~~~~(ノД`)・゜・。


結局は私があまり信用していなかった魚雷カットインで決着がつく形に落ち着きました
やはりこの海域をクリアするにはどうやっても最終的にこの手法に帰着するようです
結局のところ、運が良かった、この一言に尽きるわけですよ

だから仮に、今なおE4を攻略中の提督がこの記事を見に来ているとしても、私からアドバイスできることは何一つありません
運がいいか悪いか、それが全てなんだから
なんなら神社に行って神頼みとかお祓いでもすればいいんじゃないかと思います(笑)


クリア時の第1艦隊の編成です 大和は高額課金の折にケッコンしました というわけで、多大な代償を払いながらも甲種勲章を勝ち取り、壮絶な戦いは幕引きとなりました

ちなみにアクィラだけでなく伊26も、最初のE1攻略中ドロップするとも知らずにドロップしてくれたので、本当に掘りの必要もなくなりました
ドロップに関してはこれ以上ないくらい幸運に恵まれていたようです
こちらは第2艦隊 同じく榛名と北上はラストで少しでも夜戦に参加できるよう戦略的ケッコンをしました アクィラに関しても、もしE4ラストを突破できずもがいてなかったら、あそこで邂逅することはなかったわけですし、早々にE4をクリアしてE3周回しても、最後まで邂逅できない可能性の方が高かったと思います

つまりは結果オーライ、終わり良ければ総て良しという言葉の通り、クリアしてしまったら今までの苦労も失った資材、リアルマネーも全て報われますね
課金で購入したダメコンは結局1個も使いませんでしたがw これは次のイベントに持ち越しすることにしましょう
ただ、今回みたいな難易度はもうこりごりですね、精神衛生上よくない


この後ですが、E1を周回してまるゆを掘ろうと思います
今後魚雷カットインを狙う場面に備えて、まるゆで運改修をするのは重要ですからね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]