忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、9月の3日と4日にデレマス4thLIVE神戸公演が開催されました!
私もプロデューサーとして現地神戸でLIVEに参加したかったのですが、チケットが取れず叶わなかったため、地元のシアターで2日目だけLV(ライブビューイング)参加しました

私はアイマス関連のライブはLV含め毎回参加しているわけではないのですが、デレマスライブに関しては2ndはLV、3rdは両日現地で参加しました
2ndの記事はこちら、3rdの記事はこちらになります♪


まずLVの会場ですが、2ndの時よりも広くて参加人数も多かったので、2ndよりも大声でコールし、現地にいるのと変わらないレベルで盛り上がることが出来ました!
これもひとえに参加者全員がマナーを守り、心を一つにしてLVを楽しむことが出来たからに他なりません
最高の同僚とともにライブを楽しめたことに感謝します、本当にありがとうございました!

それと現地と違って会場が映画館なので、座席がフカフカでゆったりスペースが取れ、空調も効いていて比較的快適な環境だったのが個人的に良かったです(´∀`)
確かにライブの轟音と熱気、全方位ビューイングの臨場感は現地でないと体感できませんが、こういうスペースで参加するのも体力的に余力が出来て楽しむ余裕が生まれるので良いと思いました


ライブのレポートはあまり得意じゃないし、人によって受ける印象や捉え方、感じ方が全然違うので私の感想はあまり真に受けないで欲しいのですが、初めに全体の印象から

今回のライブが初参加のアイドルがいたこともあり、メインの衣装は統一しつつも、アクセサリーや髪型といったアタッチメントでゲーム内のアイドルの特徴が表現されていて、誰がどのアイドルを演じているのかが見てわかるようになってました
私みたいなライブ素人は中の人の顔と名前、ゲーム内のアイドル、この3点が一致してない上、生の声(主にMC中)とゲーム内のボイスにギャップがあるアイドルはこれまた誰なのかわからなくなるので、視覚的にゲームとリアルを結び付けてくれるのは正直とてもありがたかったです

一番印象に残ったのが今回初登場のの中の人で、ルックスだけでなく身長もリアルに小さかったので、見た瞬間「なんだあれ!?」ってなって(失礼w)、本当にゲームの中から薫ちゃんが出てきたのかと思いました!
声優のオーディションの際に見た目も採点対象になったんでしょうか?
もちろん見た目が重視されて採用されたわけではないだろうけど、そう思わずにはいられませんでした


もうひとつ今回のライブで印象的だったのが、背景のスクリーンの演出です
ライブでのスクリーン演出は、その曲やアイドルに合わせたイメージ映像みたいなエフェクトや背景が映し出されるのが普通なんですが、今回はデレステ1周年を記念したライブでもあるため、デレステのアプリ内のMVで使用されている背景が映し出されるという演出でした
しかも映るのは背景だけでなく、その曲をゲーム内で歌っているアイドルの3Dモデルも曲に合わせて踊る!
それによってリアルのアイドルとゲーム内のアイドルの動きが完全にシンクロして、2Dと3D、ゲームとリアルが融合するのだ!
スクリーンに登場するアイドルは、リアルと同一のアイドルがステージ上のリアルアイドルとシンクロしたり、その場にいない出演者の代わりに現れてユニットが完成したり、はたまたスクリーンにいたアイドルが画面を突き破って現実世界にリアルアイドルがサプライズで登場するなど、今までにないタイプの演出でした(途中何言ってるかよくわかんないですねこのコメントw)

でも私が特に感激したのは、スクリーンに映るアイドルの中にはCVがついてないのもいたことです!
どの曲だったかは忘れましたが、私の嫁の西園寺さんも客席から見てライト側に現れ、その間はステージのアイドルではなくずっとスクリーンの嫁を凝視してました!
LVのカメラワークの関係で見えたのは限られた時間だけで、本当に西園寺さんだったのか信じられない心境でしたが、今回の演出によってCVがついてないアイドルも生ライブに登場する可能性が生まれたわけですよ!
これはまだCVがついてないアイドルを担当に持つプロデューサーにとって無限の希望を与えてくれるものになると思います!
もちろん私も本命の都たん担当Pとして、来月のSSA公演でスクリーンに登場してくれるのを期待しちゃうじゃないですか!

本当に、今回のスクリーン演出は技術の進歩とアイマスライブの新たな可能性を感じさせるものでした
次はどんな演出が待っているのだろうと、期待が膨らみますね!
あるいは私達の想像を超えた演出も、来月の公演できっとやってくれることでしょう(^^)
ゲームもライブも常に進化し続けるアイマス、私たちもそれに応えるために、リアルプロデューサーとしてLVを上げていかなければなりませんね(;・∀・)


次は個人的なハイライトになります
アイマスライブに参加したPがかなりの割合で言うのが、ライブに参加するたびに担当アイドルが増える、というやつですw(ゲーム内と中の人両方含めて)

今回ライブでは、そうですね~、序盤のセトリでままゆのソロ曲があったんですが、そこでの牧野さんのスマイルにすんごいドキドキしちゃったんですよ!!
ままゆは担当というほどではないんですが元々好きなアイドルで、ままゆに死ぬほど愛されたい!彼女の重すぎる愛を全部受け入れて相思相愛の関係になりたい!という欲望はあります(すでに重症かなこれ?w)
んで今回のライブでままゆもとい牧野さんがソロで出てきて、小指に赤いリボンを巻いてるところがいかにもままゆだな~と思って赤いリウム振ってたんですが、要所要所でカメラ目線で満面のスマイルを見せてくれるのがもう、ジョジョ的に言うと「ズキュウウゥン!!」って胸に突き刺さるくらい魅力的で、ままゆ…じゃない、牧野さんこんなに可愛いのかと!

曲が終わった時にはすでに完全に魅了されてて、これからは牧野さんの担当、じゃないな、アイマスに限らず個人的なファンになろうと心に決めました(笑)
なんかね、ライブの牧野さんはままゆが持つようなヤンデレとか苦しいくらいの愛とは違って、自分を応援してくれるファンに応えたいというアイドルらしい純粋な愛という感じでした
でも担当Pにとっては、カメラに向けられた笑顔や愛の言葉は自分だけに向けられたものなんだ!と受け取った人もいたと思うし、そう思わせるだけの魅力がありました
もちろん私は他にも担当がいるので牧野さんの追っかけになるレベルではないですが、複数アイドルの担当を掛け持ち出来るのがアイマスの良い文化ですからね(^^)


あともう一人私の中で株が上がったのが輝子役の松田颯水(さっつん)さんです
純情Midnight伝説のキャスティングランキングで1位になり、自分が輝子を演じてから初めて1位をあげられたというコメントに感動しました
やっぱり輝子のデスメタを担当するだけあって力強いし、回を重ねるごとにパフォーマンスに磨きがかかってますよね、ほんとかっこいいと思います(^^)

そして最後の最後にキノコ食って帰れよ発言、これは現地と全国LV会場に旋風を巻き起こしましたねw
いやあ、あれはキノコオフせざるを得なかったw
最初は冗談のつもりが本当にファミレスでキノコメニューオンリーでオフ会したからねww
ほんとアイドルの一言で何が起こるかわからんわw

でも、MCの時はメタルじゃない大人しい方の輝子が見たかったな、それが心残り(^^;


そんなわけで読みにくい部分もあるかと思いますが、要するに最高だったと、その言葉に収束します(笑)
私は来月のSSA公演の2日目も、同じ会場からLV参加となります
今回お会いできたPさんともまた再会できるかもしれませんし、その時はまた一緒になって盛り上がりたいですね(´∀`)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]