主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
九限目は世界樹
ここから通常戦闘が後半のBGMに変わります

ダンジョン自体の難易度も格段に上がり、ザコ敵だけでなくダンジョンの仕掛けにも気を付けなければなりません
世界樹は広範囲に渡り雲が広がっていて踏み外すとダメージ
草の下にも食人植物が潜んでおり、誤って踏むとダメージ
特に浮遊する足場に乗り降りするのが難しく、中には移動している足場にタイミングよく乗らなければならないものもあり、タイミングをつかむまで10回くらい落ちました(>_<)

ボス部屋がある最上階は14Fで、道中はフロアを何度も上り下りするのでマップの広さ以上に長く感じます
しかも途中に中継地点やショートカットが無いのもつらい
ただ、道中はほぼ一直線で迷いやすい構造やややこしい仕掛けはないので、ひたすら前に進み続ければいずれ最上階に到達できます


気合ため後の全体攻撃は命中は高くないものの非常に痛い ボスはおやぢで、BGMはおなじみのOUT
典型的なパワータイプで物理攻撃しか仕掛けてこず、状態異常も転倒以外は対策の必要がありません
ただ攻撃力の高さは折り紙付きなので、後衛キャラが一撃でやられてしまうことも
なので防御力の高い装備を作成したり、保健体育科で防御や回避を強化して対策を

火属性攻撃で追い詰めた バリアを維持できている間は安心 特に役に立つのが異教徒科のマス・フィジカルバリアで、物理攻撃を一度だけ無効化するバリアを全体にかけられるので、戦闘開始直後と、ディレイが解けたらすぐに使っておけば安定感が増します
ボスの気合ための後にこれをかけてやり過ごせればグッドなんですけど、発動が若干遅いのでボスの攻撃に間に合いませんでした

最後の気合ため攻撃で全滅しかけたけど運良く倒せた! ボスには物理攻撃は効きにくく、エレメント属性が弱点、特に魔法防御は0なので魔法科やオカルト研がアタッカーとして活躍できますが、撃たれ弱いキャラが多いと一撃でパーティが壊滅することもあるので攻防のバランスを考えること

装備やアクセサリーでは対策が立てにくい、純粋なパワー勝負となるので何回かリセットして勝てない場合は素直にレベル上げした方がいいかも

プレイ時間は36時間

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